ボーイング737MAX8墜落事故、「制御システムの欠陥」でほぼ確定

1 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:04:25.55 ID:gJYDXwMq0.net ?PLT(12015)

米ボーイングの新鋭機「737MAX8」の墜落事故に関連して米ブルームバーグは、昨年10月に
インドネシア沖で墜落した機体がその前日に飛行制御システムの不具合に見舞われた際、
非番の操縦士が助けに入り危機を脱していたことが分かったと伝えた。

この時は操縦室に非番の操縦士がいて、不具合を起こした飛行制御システムを停止させたという。

しかし同じ機体が翌日、別の乗員によって運航され、ジャカルタ沖の海上に墜落して搭乗していた
189人全員が死亡した。

ロイター通信の報道によると、墜落したライオン・エアー610便では、操縦士がハンドブックを
調べて機体の急降下を食い止める方法を見つけようとしていた。

ロイターはこの情報について、操縦室の音声を記録したボイスレコーダーの内容を知っている
3人の人物から得たとしている。

CNNは20日、この報道についてインドネシア国家運輸安全委員会(KNKT)やボーイングに
確認しようとしたが、いずれもコメントを避けた。

737MAX8型機は、3月10日にエチオピアでも墜落事故を起こし、乗客乗員157人全員が
死亡した。専門家は同機が墜落した状況などについて、インドネシアの墜落事故との類似性を指摘
していた。

(後略)
https://www.cnn.co.jp/world/35134531.html

178 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:27:24.49 ID:ZsuVIvZb0.net

>>41
エアバスは
・自動操縦に入るとパイロットのオーバーライド無視
・パイロットのオーバーライドで意図しない自動操縦キャンセル
両パターンでやらかしてるよな

310 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 06:13:36.33 ID:0DxbPWy90.net

欠陥原因で二度落ちるって前もあったような。。

195 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:41:48.02 ID:GSQay1Jy0.net

>>194
ちゃんと読んでその意見ならかなりやばい

363 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 08:03:22.18 ID:3BmUH5S+0.net

ボーイング787でもWindowsの不具合で定期的に再起動しないと機体制御システムがシャットダウンする問題があった

249 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:58:49.01 ID:ygn9PfvJ0.net

>>226
局として航空会社とのスポンサーの兼ね合いがあるからな
無駄に不安を煽るわけにはいかない

145 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:01:40.95 ID:uMiUL5ev0.net

でも堕ちるのは途上国ばかりでG7辺りはなかなか落ちないという現実
特にインドネシアは墜ち過ぎ

159 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:10:04.33 ID:C3p30Ryq0.net

>>148
お前のはMRJだろ(´・ω・`)
いつ実戦デビューするんだよ

26 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:11:19.33 ID:TT4tPS7w0.net

>>21
エアバスもA300が出たときは立て続けに落ちた
同じ理由でな
原因が突き止められて改善されたけど

65 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:22:54.21 ID:8NYvgUYD0.net

> 操縦士がハンドブックを
> 調べて

タブレットだったら”急降下を止める”で検索すれば候補が出てきてその中から選べばいいから墜落しなかったかも。

55 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:19:47.27 ID:4uu+be6h0.net

これが5000機もバックオーダーあるんだぜ

185 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:34:00.93 ID:Q/IdPpGA0.net

>>184
なんでもPに任せたら墜落事故多発してたんだけどね

314 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 06:39:57.55 ID:5ICNCPzU0.net

>>311
スープラ「俺関係ないじゃん、騙された」

123 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:44:46.94 ID:iyVAHfp80.net

>>74
一台づつだと電気使いすぎになるからね

329 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:02:31.12 ID:3g1OK2sw0.net

>>312
アルフォンス「僕にはインストールしないで良いの?」

205 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:54:06.36 ID:qhnLnT520.net

>>29
普段は列車の食堂車でコックやってるんだよ

248 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:57:28.65 ID:q8ELz9+i0.net

>>241
いやいや前日も同じ不具合出ててその時は非番のパイロットが何故かコックピットに居てそいつが不具合回避してるだろ?
同じ不具合なら再度起こり得るとして回避策の共有してなかったとしたら航空会社の重大なミスじゃね?

303 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 05:20:35.25 ID:O4a1ufC50.net

>>281
説?
>説明日本航空123便墜落事故は1985年8月12日、東京発大阪行同社定期123便ボーイング747SR
-46がボーイング社の不適切な修理が原因とされ
る後部圧力隔壁の破損により、垂直尾翼と補助
動力装置が破損し油圧操縦システムも全喪失し
た結果、迷走飛行へ陥り最終的に群馬県多野郡
上野村の高天原山の尾根へ墜落。

完全にボーイングのせいで日本人500人以上
死んでるじゃねーか
で、ボーイングは責任取ったのかな?

280 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:00:26.50 ID:0Ge5O4/x0.net

すでにコンピューターによる反乱は始まっていて、まずはボーイングの信用を落とした後に、、、

219 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:09:24.35 ID:z2TFSm06O.net

>>1

まさか、こんな事とはな

103 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:37:16.14 ID:iyVAHfp80.net

>>99
発想が逆だからな
パイロットや乗務員に使いやすいようにインターフェース作ればいいのに制御系からインターフェースをつくったんじゃね?

375 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 08:39:30.90 ID:arnKVVoY0.net

航空機の重要なセンサーってペアで使用して数値を比較して故障判断とかしてないのかな
故障時はそのセンサーにかかわる自動制御を切れば安全な気がする

296 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:58:06.90 ID:p9NXG4ly0.net

こんなに犠牲者出して、その原因がパイロットの操作をリジェクトしたからなんて…
設計者は何度同じ過ちを繰り返すのか

193 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:37:12.21 ID:qgaZs+cl0.net

なんでもそうだけど初物はヤバイ法則

147 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:02:10.06 ID:UeVvJZ0f0.net

やっぱり777が最強だな

74 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:27:10.28 ID:DNnoa1bf0.net

>>19
あれどう言う仕組みで動かしてるんだろうな
一個のosで数百人分のスクリーン動かしてるのか?

316 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 06:41:19.08 ID:xtxPabwR0.net

恐ろしい糞会社だな
キチガイとしかいえん

49 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:18:51.18 ID:Yjy8wAJv0.net

久々に爆撃機を造りたくなったんか

62 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:21:47.15 ID:hZKHRsyi0.net

>>9
お前の母親もお前が不良品だと見抜けなかったしな

88 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:30:59.42 ID:eS77FWnj0.net

メーデー化はいつですか?

69 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:24:56.75 ID:BgXeSQ7W0.net

>>68
東電「日本だと想定外というだけでいいから経営楽だぜw」

133 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:48:47.07 ID:0s/iLcoS0.net

>>131
あんだけ広い領土がありながらGDPは韓国と同額ってある意味すげーよな

294 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:51:34.65 ID:pOavcZm00.net

オートマでしか運転できない若い奴みたいなもんだな

71 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:26:25.66 ID:7MiKQFFw0.net

>>69
東電は曲がりなりにも賠償金払ったぞ

234 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:43:26.35 ID:paoF91Oa0.net

賠償金が凄そうな

288 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:28:25.81 ID:+CNhnCI60.net

>>285
車もそだけどただ飛ぶだけじゃなく安全性、信頼性確保と何よりもそれ確保した上での経済性、価格競争力確保がネック

21 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:10:16.92 ID:cKETvCUf0.net

最近ボーイングの技術力の凋落が目に余る
エアバスはほとんど墜落事故ないのにボーイングは年間複数の墜落事故を起こしてる
米国の国防力にも危機が及ぶレベルで酷い

252 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 02:01:45.21 ID:ZsuVIvZb0.net

>>225
最新型

機首が上がるクセがあるので、機種上げ過ぎ&スピード遅すぎだと強制的に機首下げする
機能はオフにできるし知ってればなんてことは無い

事故が起きたのは単なる前モデルの改良型って事でパイロットの訓練や教育が手抜きになったのが大きい
作ったボーイング、審査官庁、航空会社すべてがケチった

272 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 03:47:17.09 ID:MwYJNxUY0.net

しょせんアメリカ製

349 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:45:03.53 ID:y7RZp9B40.net

今回はやけにそういうのをすんなりみとめるね日航機は未だに
ブラックボックスの中なのに

23 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:10:29.74 ID:7BpbQouE0.net

脱出カプセル用意しといてほしい

13 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:08:23.31 ID:qyRqQujI0.net

飛行機でマイクロソフトみたいな事は辞めろやwww

290 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:31:02.25 ID:PpbOU7+10.net

新しい機種なんて怖くて乗れないね

10 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:07:24.44 ID:aqFJ4DuZ0.net

>>6
そんなもの誰も信用しないだろ

15 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:08:45.33 ID:w75Gl9Xk0.net

自動運転(笑)

190 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:36:01.03 ID:Q/IdPpGA0.net

>>187
Bは今でもほぼ組み立ては手作業らしいが

156 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:08:13.65 ID:BuPcKQbF0.net

>>12
センサーの不具合がスタート

5 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:05:54.80 ID:PRLmTIXq0.net

今まで何人死んだんだよ

81 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:29:12.47 ID:g/R8G0He0.net

>>72
ボーイング「前の機体と殆ど操縦一緒だからiPadで勉強しといてや〜」

パイロット「」

41 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:15:44.69 ID:mxSLd3fm0.net

>>21>>26
あれは酷かった。

ソフトが着陸モードに入ると、パイロットが操縦桿を引いてもプログラムは着陸させようと頑張って上昇させない。
これで、何機も落ちてる。

174 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:23:19.64 ID:OaXEIWJZ0.net

センサーが壊れるくらい想定内だろ
地磁気で高度と水平を保つシステムを最後に入れとけよ

155 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:08:09.67 ID:hPmYO8iw0.net

ボーイングオワタ?

194 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:37:57.45 ID:jONcT3p+0.net

非番の操縦士が救世主と思いきや、こいつが止め刺したんじゃね

166 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:17:04.11 ID:TNJpK0JP0.net

アメリカ的な裁判なら20兆円くらいだな

2 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:04:58.14 ID:Rh/rpl280.net

つまりは欠陥なの?

116 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:42:53.75 ID:qmmpz49x0.net

ボーイングとエアバスばかり聞くけどロシアは大型旅客機作れないのかね

107 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:39:16.06 ID:qmmpz49x0.net

高度がグングン下って機長は多分マックパワーって言いながら墜落したんだろうな
やっぱりモスじゃないと

373 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 08:30:06.45 ID:2c+bUUiX0.net

エアバスのコンピューターバグは人間の操作を受け付けずに機首上げしてしまうパティーンだった(名古屋の事故とか)けど
それと似た様な事態が今回737MAX8で起きてるって事なんかな、機首下げっぽいけど

391 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:01:15.09 ID:WjZR4Hj+0.net

自動運転の弊害を先取りしてるな

126 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:45:50.95 ID:49zTI6OZ0.net

>>114
まずは車からだな
楽して運転するからボケたジジイババアが踏み間違える

120 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:43:43.98 ID:zTOWiOR80.net

>>74
そのとおりだろwなにいってんだ

302 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 05:20:20.50 ID:KiOzDLCO0.net

この程度なんだなボーイングって俺は一生飛行機には乗らない

354 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:52:14.69 ID:E39pvc4a0.net

オーパイは関係なくて、今回は通常操縦中に介入してくるアシスト機能だろ。

66 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:23:16.48 ID:MebItWNv0.net

123便もボーイングの犯罪的ミスだったのにたね
お咎めなしだった

257 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 02:27:06.41 ID:PQUe7KwM0.net

>>252
それ以前に古い機体を無理やり改修して制御しきれなくなっちゃったからソフトウェアにその辺丸投げして大丈夫ですよ〜と売った事が原因じゃなかろうか

245 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:54:29.76 ID:xmzjcDvy0.net

飛んでる最中に累積パッチを当て始めて操作不能に

402 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:17:40.70 ID:WdaPbAUY0.net

>>398 FAAと共倒れしたくないから

216 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:05:35.04 ID:0uf8xn2U0.net

>>161
F-15は日本が買ったときはボーイングじゃねえし

ボーイング社は合併しまくって
軍需においても過半レベルまでになった
民需は前からデカかったが

86 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:30:34.28 ID:ZV/medv40.net

パイロット「機首下がってるやんけ。上昇や」
機体「だが断る」
ひでえな

176 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:26:04.76 ID:uLKPC9mb0.net

はいじゃないが

275 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 03:51:04.98 ID:1eTsrWPU0.net

>>266
どりらにせよ機長の英断とかそんなのばかりじゃない?
機器や整備のあれこれとか科学的な方向からは離れているように感じる