ボーイング737MAX8墜落事故、「制御システムの欠陥」でほぼ確定

1 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:04:25.55 ID:gJYDXwMq0.net ?PLT(12015)

米ボーイングの新鋭機「737MAX8」の墜落事故に関連して米ブルームバーグは、昨年10月に
インドネシア沖で墜落した機体がその前日に飛行制御システムの不具合に見舞われた際、
非番の操縦士が助けに入り危機を脱していたことが分かったと伝えた。

この時は操縦室に非番の操縦士がいて、不具合を起こした飛行制御システムを停止させたという。

しかし同じ機体が翌日、別の乗員によって運航され、ジャカルタ沖の海上に墜落して搭乗していた
189人全員が死亡した。

ロイター通信の報道によると、墜落したライオン・エアー610便では、操縦士がハンドブックを
調べて機体の急降下を食い止める方法を見つけようとしていた。

ロイターはこの情報について、操縦室の音声を記録したボイスレコーダーの内容を知っている
3人の人物から得たとしている。

CNNは20日、この報道についてインドネシア国家運輸安全委員会(KNKT)やボーイングに
確認しようとしたが、いずれもコメントを避けた。

737MAX8型機は、3月10日にエチオピアでも墜落事故を起こし、乗客乗員157人全員が
死亡した。専門家は同機が墜落した状況などについて、インドネシアの墜落事故との類似性を指摘
していた。

(後略)
https://www.cnn.co.jp/world/35134531.html

26 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:11:19.33 ID:TT4tPS7w0.net

>>21
エアバスもA300が出たときは立て続けに落ちた
同じ理由でな
原因が突き止められて改善されたけど

176 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:26:04.76 ID:uLKPC9mb0.net

はいじゃないが

446 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 16:26:28.24 ID:qgaZs+cl0.net

737MAX=Win10のようなもの、だから初物には手出し無用

450 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 18:43:48.83 ID:P81pP1wB0.net

誰も批判出来ひんやろ。

みんなこれで、過労死を免れるんや。

「再現待ち」

460 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 21:40:59.57 ID:R46Ad45v0.net

>>445
重心が軸より前にあったとして、何故か機種上げになるという謎理論が、朝日新聞や海外のウェブサイトやウィキペディアや専門板でも展開されてます。

131 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:47:26.58 ID:WLgx0WyZ0.net

>>116
過去に作ったけど性能悪くて売れなかった

386 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 09:36:54.85 ID:ACo3U5N00.net

>>252
訓練や教育の手抜きというより
MACS自体周囲してなかった

443 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 16:06:44.39 ID:6MoYDBFY0.net

こんな重大インシデントがあったのに引き継ぎされてなかったのかよ

129 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:47:02.90 ID:Xum24gqq0.net

>>121
米政府は閉鎖してたので何もできなかった。
で、2機目。

252 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 02:01:45.21 ID:ZsuVIvZb0.net

>>225
最新型

機首が上がるクセがあるので、機種上げ過ぎ&スピード遅すぎだと強制的に機首下げする
機能はオフにできるし知ってればなんてことは無い

事故が起きたのは単なる前モデルの改良型って事でパイロットの訓練や教育が手抜きになったのが大きい
作ったボーイング、審査官庁、航空会社すべてがケチった

480 :名無しさん@涙目です。:2019/03/23(土) 11:26:19.73 ID:ob4zNFq50.net

>>6
死んだ人間が生き返ることはないだろが

258 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 02:30:46.65 ID:K+3eXE0G0.net

>>74
linuxタブレットみたいなのをシートに埋め込んでるだけだよ

150 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:04:03.57 ID:Q/IdPpGA0.net

787みたいにまっさらな新造機ならまだしも373の改良版で失敗するとかひどくね?

31 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:12:16.01 ID:7BpbQouE0.net

よし、じゃあ代わりに
ARJ21を上げるから
存分に乗りたまえ。

454 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 19:31:44.08 ID:J61QyZ340.net

747なら大空港から始まりエアポートシリーズ全部見たから飛ばさせるぜ!

49 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:18:51.18 ID:Yjy8wAJv0.net

久々に爆撃機を造りたくなったんか

419 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 12:10:43.26 ID:4vwFcrSZ0.net

デモフライトで旅客機かこれ?
的なフライトでもやっといてこんな事故を………。

312 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 06:33:52.68 ID:6ZsvQ2Ek0.net

HOSみたいに仕組まれたものかも

330 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:02:33.23 ID:/d3AASjA0.net

たぶんちゃんと整備してる分には機能するんだろ。

ヘボな整備すると地獄に送られるてのが問題。

81 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:29:12.47 ID:g/R8G0He0.net

>>72
ボーイング「前の機体と殆ど操縦一緒だからiPadで勉強しといてや〜」

パイロット「」

288 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:28:25.81 ID:+CNhnCI60.net

>>285
車もそだけどただ飛ぶだけじゃなく安全性、信頼性確保と何よりもそれ確保した上での経済性、価格競争力確保がネック

394 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:07:39.90 ID:o02pOVXg0.net

で、誰が責任とるの。

441 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 15:43:35.72 ID:uYI08tAh0.net

マジか?
こんどナショジオで見るわ。

298 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 05:02:51.76 ID:nXd4NDGu0.net

IT土方のミスが300人を殺した

132 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:48:36.39 ID:GOjP8Z3e0.net

>>117
人為ミスが事故の原因な事も多いからなあ
いつでも手動に戻せるボタンとか無いのかね

67 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:23:24.77 ID:g/R8G0He0.net

>>33
システム「は?センサーでは機首上げすぎだからwwwww介入するわwwwww初心者乙wwwww」

72 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:26:32.97 ID:OtRV+m2K0.net

>操縦士がハンドブックを
調べて機体の急降下を食い止める方法を見つけようとしていた。

エエエエエエ(;´Д`)エエエエエエ

そんなレベルなの?ハンドブックくらい暗記してるもんじゃないの?

265 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 03:20:51.85 ID:aovLlTyA0.net

>>264
戦闘機でも状況によって厳しいが旅客機サイズが常時水平飛行になったら墜落待った無し

203 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:53:04.33 ID:XpuDZUKh0.net

>>201
絶望している他の乗客を背に
さり気なくドア開けて
じゃーね!とかやってみたい

293 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:39:10.07 ID:vV2FFbGP0.net

>>212
下げてます

396 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:11:13.63 ID:OU3L6hoJ0.net

次のパイロットに申し送りとかしないのかよ

405 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:20:58.30 ID:nBCxRItZ0.net

CNN、ブルームバーグ、専門家、北海道のスレ立て
なんか良く分かんないけど大丈夫じゃねこれ??

57 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:20:42.15 ID:7MiKQFFw0.net

戦闘機も大丈夫なんかね
いざ対戦機と戦うときに機体が急降下とか話にならんがな

401 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:17:16.23 ID:eV6R2Qp90.net

FAAにも問題が飛びそうだな

99 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:34:32.92 ID:TT4tPS7w0.net

>>94
システムが複雑化し過ぎてFAAも完璧なチェックなんか無理だろうなあ

147 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:02:10.06 ID:UeVvJZ0f0.net

やっぱり777が最強だな

110 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:40:47.02 ID:gj9RFC1J0.net

さすがにFAAを信用出来なくてヨーロッパの解析機関にブラックボックス送ってるらしいじゃん
A380も作るのやめたらしいしエアバスVSボーイングの覇権争いがより激化するな

194 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:37:57.45 ID:jONcT3p+0.net

非番の操縦士が救世主と思いきや、こいつが止め刺したんじゃね

398 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:13:56.25 ID:iy2eS7dP0.net

珍しくボーイングが非を認めたんだな

211 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:59:11.70 ID:0uf8xn2U0.net

>>104
自動操縦と手動操縦がかち合って、墜落って有名なのに

チェックしないんだな

329 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:02:31.12 ID:3g1OK2sw0.net

>>312
アルフォンス「僕にはインストールしないで良いの?」

232 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:42:20.48 ID:sNIK+Zwt0.net

ロシアが子供に操縦桿握らせて墜落した事故の時も
パイロットがシステムを十分理解できてなかったんだよな
操縦士って意外とよくわからないまま運転してるんだね

55 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:19:47.27 ID:4uu+be6h0.net

これが5000機もバックオーダーあるんだぜ

337 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:19:24.22 ID:NBexVgCw0.net

飛行制御システムって具体的になんだ?

490 :名無しさんがお送りします:2019/03/23(土) 13:49:09.69 ID:3JVsO9dv0

この動画参考になりますか?
https://youtu.be/xixM_cwSLcQ

48 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:18:46.93 ID:kGyJmRPI0.net

システムの不備は起きたら必ず対策をとるようにしないと。
起きた不具合は即次に運行される同型機に事象として伝えないとだめですね。

189 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:35:36.56 ID:QXuVyRSy0.net

>>6
土日ごとに利用停止になります

76 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:27:56.06 ID:EHJy4I1o0.net

日本のプログラム使ってたんじゃないの?

59 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:21:04.14 ID:W+0XRVUP0.net

関係ないけど、子供に操縦させて落ちたやつを思い出した

347 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:42:59.37 ID:BngXKfDG0.net

>>335
飛行中の機内でEthernetポートに接続したAppleの
古いPowerBookG3(B級映画でよく出る)で侵入して
パスワード要求画面で何度か間違えた後、
別れた妻との思い出から偶然推測できた
パスワードをかちゃかちゃターン!ってやって
飛行プログラム書き換えてゆっくりバーが進行して
墜落まで後20秒で持ち直すB級映画展開するんですね

358 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 07:57:33.36 ID:E39pvc4a0.net

>>351
新しくデビューした機体はお安く購入できるんだと。だから格安航空会社なんかが多い。
君の言ってる事は正しい。実績の無い機体だからそう言う側面もある

383 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 08:59:00.16 ID:9M7SBHyt0.net

>>368
墜落原因の大部分がヒューマンエラーだからな

201 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:49:50.92 ID:KhQiLvZF0.net

もう飛行機はパラシュート背負って乗るね

120 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:43:43.98 ID:zTOWiOR80.net

>>74
そのとおりだろwなにいってんだ

294 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 04:51:34.65 ID:pOavcZm00.net

オートマでしか運転できない若い奴みたいなもんだな

193 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:37:12.21 ID:qgaZs+cl0.net

なんでもそうだけど初物はヤバイ法則

397 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 10:11:43.62 ID:H8gXEUXR0.net

エンジンが主翼の前にあるから前のめりになる。って主張は分かるんだが、それは過去の737に比べての話で
それが事故原因になるのかは違うと思うな。

エンジン止まってラムエアタービン動かして滑空してる時とか、安定性が確保できないって話になるやん。

39 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:14:35.21 ID:TT4tPS7w0.net

>>30
あれはパイロットが張り切りすぎたってな

304 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 05:28:55.12 ID:Vp/AbI6y0.net

完全に殺人だなヤッパメリケンは鬼畜だわ

103 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:37:16.14 ID:iyVAHfp80.net

>>99
発想が逆だからな
パイロットや乗務員に使いやすいようにインターフェース作ればいいのに制御系からインターフェースをつくったんじゃね?

421 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 12:28:09.06 ID:KH41m2jH0.net

>>389
燃費が良いのと着陸料が安いから

241 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:51:30.13 ID:dQukt2S00.net

>>231
去年発覚してたけど何故か対応を先延ばしてたって話
元々怪しまれてた機材だから、事故後一気に使用停止判断した航空会社が出たんだろ

56 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:20:20.03 ID:8gRuho0M0.net

はよメーデー作れ

195 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:41:48.02 ID:GSQay1Jy0.net

>>194
ちゃんと読んでその意見ならかなりやばい

142 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:58:49.82 ID:+64HT7XN0.net

おいおい、何やってんだよ

135 :名無しさん@涙目です。:2019/03/21(木) 23:49:57.14 ID:r37zC5C90.net

またオートボナンなの

471 :名無しさん@涙目です。:2019/03/23(土) 06:42:10.23 ID:uu66AlTW0.net

>>351
中国でもよかったんじゃないか?
アジアの土人国だし弾も沢山ある

173 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 00:22:12.22 ID:Q/IdPpGA0.net

>>169
こんなんふつーに今使ってる737の置き換えとかA320の代替えとか数年とか10年スパンでオーダーするから当然だろw

487 :名無しさん@涙目です。:2019/03/23(土) 12:53:50.19 ID:MIU5MENV0.net

 機体が上昇するときに発生する迎角(気流に対する翼の角度)センサーの異常値によって、
失速回避用のMCAS(Maneuvering Characteristics Augmentation System)が誤動作をしていたとされること。

そして新たに判明したこととして、
New York Timesは737MAXの迎角センサーの異常を通知する安全装置がオプションとして提供されており、
事故機には搭載されていなかったと指摘しています。
https://japanese.engadget.com/2019/03/21/737max-2/

222 :名無しさん@涙目です。:2019/03/22(金) 01:22:31.02 ID:JXX/ReXu0.net

未だにアナログ過ぎでは