【健康】高齢者、たんぱく質増量を=食事摂取基準−厚労省検討会

1 :孤高の旅人 ★:2019/03/24(日) 04:45:06.00 ID:R/af2IsN9.net
高齢者、たんぱく質増量を=食事摂取基準−厚労省検討会
2019年03月22日21時28分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019032201337&g=soc

 厚生労働省の有識者検討会は22日、国民の健康増進や生活習慣病予防のため、エネルギーと栄養素の摂取量基準を示す「日本人の食事摂取基準」の2020年版の策定に向けた報告書を、大筋でまとめた。加齢で心身が虚弱になる「フレイル」を防ぐため、高齢者が必要とするたんぱく質の摂取量を引き上げることなどが柱。
 食事摂取基準は、健康増進法に基づき厚労相が定め、5年ごとに見直される。検討会の報告書を基に20年版の基準を策定し、年内に告示。来春から適用する。

172 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 20:31:50.08 ID:+vGv8T5m0.net

内臓の働きが半分以下なのに、栄養摂りすぎやばいでしょ
内臓の働きを正常化させるミネラルを重点的に補うべき

身体の解毒機能が正常化してから何をどれだけってのを語るべき
今までの不摂生ですでに個人差ができてるし

169 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 17:22:54.93 ID:VCX7l/KF0.net

豆腐でも食わしとけ

39 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:11:24.39 ID:6fHfKoau0.net

>>36
まじ?3食ウドンだわw

70 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:51:50.99 ID:ZzV3C+Ol0.net

団塊世代は肉を食った世代だから
食わなくなるのはお迎えが近いんだろ

24 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 05:34:18.13 ID:itaaIeS70.net

ツナ缶でも食っとけ

115 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:40:49.85 ID:hyjr3o9W0.net

爺婆は電車で優先席に座るな!!
勤労者に座らせろ!!!!

163 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 15:14:39.97 ID:uiK5ZIZx0.net

透析を断る人ならな

2 :名無しさん@1周年 :2019/03/24(日) 04:46:04.91 ID:MXC8iT0P0.net

これってさ
いつだかの素人内閣が政治主導とかいって出鱈目やってたのが
現政権下できちんと糾されたって話でしょ
なんでマスコミが自民党批判の方向に世論を誘導したがってるのか謎だけど

15 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 05:07:14.15 ID:u5agQM4+0.net

腰や股関節などの関節痛くして
体が動かないケース多過ぎ

97 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:52:23.60 ID:nUOVk6eK0.net

>>94
キッコーマンの豆乳黒蜜抹茶は個人的に神…

99 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:53:41.77 ID:9LDUqJW80.net

老人ホームでは肉を食べない年寄りの方から死んでいく。
これ嘘のような事実。

104 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:59:25.51 ID:QaU1flwG0.net

プロテインは正義。

123 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:03:16.54 ID:XCGWXwhT0.net

米はダメだな
高齢者には糖尿の素にしかならん

74 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:59:24.68 ID:Y8kdldD/0.net

>>7
年で身の回りのことを自分でできなくなったらすぐに死にたいと思ってるからむしろ都合がいい

111 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:36:32.38 ID:rbL2ePSe0.net

消化しやすいとかだとヨーグルトになるのかな

16 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 05:07:44.96 ID:jpvlalez0.net

>>1
こっちの記事が詳しい
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41611380S9A220C1CR8000/

たんぱく質が不足すると、高齢者は筋肉が衰えるなど「フレイル」(虚弱)という状態に陥りやすく、運動・認知機能が低下する。

同省は推奨量として65歳以上では男性で「1日当たり60グラム」、女性で「同50グラム」を掲げ、加齢によって活動量が少なくなっている人についても推奨量以上を摂取するよう求める。

145 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 11:10:40.52 ID:p+SQb4bq0.net

一分一秒でも長くコキ使いたいんだろうか

138 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 10:48:15.60 ID:SBMnqV4F0.net

胃がもたれるってことから食わなくなるよな
いうてみれば、いろんな意味で楽しみのための食事は卒業しなきゃならんのや
長く生きたいならね
でも勘違いするひともいるから、正確にいうておきたい
卒業とは食べないって意味じゃない ほどほどしとけ、週2回ぐらいにしとけって意味だ
極端論者は極端に実行するからこえーわw

30 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 05:44:37.31 ID:akmSL2ej0.net

認知症予防にコレステロールがいいってわかったからな。
健康業界はついていけてない。

67 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:42:29.92 ID:LqcejRk30.net

>>4
配ったら配ったで利権や特権やで非難するんだろ?
左翼のやり方はいつもそうだ

127 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:17:45.39 ID:ZzV3C+Ol0.net

明治大正生まれが爺婆だった時代に肉食えってのは聞いたけどな
日本人が高齢になると体格が急激に老人化する原因とかなんとか

116 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:43:18.05 ID:PZ90TVH70.net

おとん不調につき
わしの車でおかんと買い物行ったら
分厚いステーキ食いたい言うとったな

175 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 20:44:02.26 ID:lxoW8/uE0.net

>>172
取りすぎてないからそのミネラル不足になるわけだが?

174 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 20:43:38.36 ID:Q7g5X9Y20.net

年寄りが漬け物食ってるバカ居るよな
塩分が無駄に多いし栄養も取れない

49 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:26:16.25 ID:RoaG4AS+0.net

酒のんで煙草吸って70才くらいでしんだほうがいいよ
後世のためだ
おれはそうするよ

142 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 11:06:48.45 ID:oqM74rxO0.net

カロリー考えると高値いしな…

164 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 16:17:49.42 ID:bgr1LIRG0.net

誰も>>93 につっこんでくれない(´;ω;`)

125 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:13:12.76 ID:yZHV/fbj0.net

食うなといったり、食えといったり
カネ欲しさに御用学者は忙しいなw

42 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:15:45.02 ID:eBYXo9600.net

まあ年を重ねるほど魚より肉だよな
俺は知ってた

119 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:53:53.05 ID:JdVYDh7x0.net

いきなりステーキのステマだよな。

184 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 23:16:29.95 ID:/OxjzMBc0.net

卵じゃ足りない
>>1の記事に量の目安は書いてある

63 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:39:02.13 ID:LxbnWsFe0.net

マルチビタミン&ミネラル&アミノを毎日飲めば解決w

108 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:18:10.46 ID:2/C+YqZF0.net

介護不要にするのに役立つなら多少無理してもたんぱく質多めにとっても良いけど高齢の死に損ない増やすためなら協力しねえぞ

89 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:31:48.98 ID:nUOVk6eK0.net

>>82
腸内細菌の問題とか?

エチオピアだかの、ピョンピョン飛び跳ねる部族だったかはタロイモだけで腸内細菌がビタミン各種だの色んな栄養素に超合成しちゃうとかなんとか

128 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:21:35.91 ID:IyWe4Op70.net

別に要介護から自然死認めるだけで何も困らないんだけどな
医者のステマ

38 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:10:38.80 ID:k3jSLm0U0.net

うちのお袋、肉が苦手であんまり食べなかったけど、筋力の衰えが激しいわ

177 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 20:51:58.91 ID:bgr1LIRG0.net

>>110
1日12 0 グラムか・・・今は全然余裕だけど年取ってからだとキツイかも(´・ω・`)

54 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:31:01.63 ID:VwUKsulq0.net

歳よりこそプロテイン飲んだ方がいいの?
勿論量は調節してだが

8 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 04:56:12.02 ID:tQaMGxgm0.net

リハビリ筋トレと合わせてじゃないと効果ないよww

77 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:02:31.41 ID:uFiVr/720.net

>>11
それは良いことだろ、医療・保険で国が潰れるわ

5 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 04:54:26.66 ID:3u5Ecr860.net

好きなもんくらい自由に食わせたれよ、少子高齢化推進して何がしたいねんw

83 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:18:08.40 ID:FLHVTVQV0.net

婆ちゃんライザップで15キロ減量して筋肉ムキムキなったけど血液検査でコレステロールが超増えてドクターストップかかった
薬のんだらすぐ治ったけどな
皆も気を付けてくれたまへ

13 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 05:02:57.51 ID:mzHGmga00.net

納豆、たまご、魚だな

44 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:18:41.27 ID:YNVeFcul0.net

タンパク質=筋肉とはまさに脳筋発想
体組織の大半はたんぱく質で構成されている
体細胞・血液・脳
日本の高齢者はむしろ炭水化物=ぶどう糖の摂取が過剰傾向
エネルギーとして消費されなかったぶどう糖は体内で脂肪に変わる
また過剰な糖分は高血糖となり血管を傷つけ、動脈硬化を招く

130 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:24:23.72 ID:Hjd9iVQV0.net

子どもの頃は普通か痩せて背中が曲がった老人をたくさん見たが
今はよく食べてよく太ってボールみたいなお腹の老人だらけなのに栄養足りてないのか

183 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 23:01:14.26 ID:z9+zMlkl0.net

>>179
そういう食事をしている人に肉か魚か卵の料理を1品増やせってことだろうな
もともとしっかり取ってる人が増やす必要はないと思うが

143 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 11:07:21.03 ID:5NXqHaTk0.net

アベ「超高齢化社会で景気回復!」

129 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:23:54.34 ID:PXw15EWK0.net

>>126
それ過剰摂取したんでしょ?
だれでも取りすぎるとそうなる
それにからだがつかれてるとなりやすい

ばかは摂ればとるほど筋肉にかわるとおもっていくらでもプロテインを飲んだりするんだよね
ほんとばかはダメ

93 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:34:31.66 ID:bgr1LIRG0.net

森繁、日比野ドクター、セサミン登山家、森光子
お亡くなりになったけど皆さんよく肉を召し上がってた

45 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:19:17.45 ID:yNJ3WCus0.net

今更何を。
年寄りはアミノ酸吸収効率が低いからな。
日本は血中アルブミンが飢餓民レベルの年寄りしかいないぞ。

113 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:39:15.43 ID:0iemWnYY0.net

爺婆早く死ねよ!!
たんぱく質は勤労者に食わせろ!!!

136 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:39:01.64 ID:t0Q74J8Q0.net

57 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:35:31.32 ID:cM3W51Xh0.net

あと酒はヤメとけ
酒とガッツリ焼き肉なんて
結局チャラだからな

35 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:06:22.86 ID:dw9p468e0.net

>>33
ど正論。

81 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:09:40.00 ID:lkT7PitZ0.net

>>38
筋肉量が減ると要介護の身分になるぜ
転倒のリスクも高くなる
栄養分の高い食い物をきちんと3食とらせて
適度な運動をしてもらえよ
散歩とラジオ体操がいいかな

33 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 05:58:43.72 ID:UhjnuAKw0.net

これ個人差が大きいからな、腎臓が弱ってる人とかいるから

122 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 09:02:01.98 ID:9LDUqJW80.net

ビーガンなんて飽食時代に産まれた奇形児みたいなもん

71 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:55:46.16 ID:5BZpuU4N0.net

>>54
食事から摂取するのが1番だけど、タンパク質を摂取するならプロテインが手軽だよ
タンパク質含有量とアミノ酸スコアと安さの3点で見るとプロテインはとてもコスパがいい
でも国産の栄養補助食品はぼったくりが多いから気をつけてね

176 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 20:45:49.12 ID:YIdlPsXn0.net

うーんまだ30代だけど年取るとそんなに食欲湧かなくなるよね
肉とかも

118 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 08:51:33.23 ID:tHHDeRkc0.net

ビーガンはやらせようぜ

47 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:24:22.79 ID:SlO5u32d0.net

生卵や

101 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 07:55:30.25 ID:Yk+GbILy0.net

>>55
肉が健康や長寿にいいんじゃなくて(そういう面ももちろんあるんだろうけど)高齢で肉食える奴が健康ってだけって面もあると思う
こういうのって所詮は後ろ向き解析だろうし

148 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 13:15:22.92 ID:ISvLoB760.net

>>124
残念ながらトリメチルアミン-N-オキシドは肉より魚のほうが増える

160 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 14:26:51.02 ID:uiK5ZIZx0.net

>>158
卵2個だと昔のように脳出血が増えて平均寿命は逆戻りするだろうな

51 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:27:47.42 ID:0lWx2DZ30.net

>>46
祖国に帰れや。

185 :名無しさん@1周年:2019/03/25(月) 00:06:42.06 ID:IzklovZn0.net

>>113
>>115
>>146

無職のくせに

59 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:37:49.30 ID:+S3l/JvX0.net

蛋白質を沢山食え、だが消費税は増税だ、年金はやらん

154 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 13:33:13.10 ID:ISvLoB760.net

元から腎臓が悪いなら肉でも魚でも大豆でも米でもやられる

卵や赤肉がTMAOを作る源のような書き方をしていますが。これは大間違い。実は魚貝類が最もTMAOの源になることが報告されています(Food Chem Toxicol. 1999 May;37(5):515-20)。
たとえばカレイに似た大魚のハラバットという寒海魚がいます。ハラバットは牛肉の実に107倍、卵の53倍ものTMAOを作ってしまいます。

53 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:30:07.27 ID:gd4cdet00.net

>>46
君の言うとおりだよ、だから素晴らしい祖国に帰りなさい

48 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 06:25:19.49 ID:0lWx2DZ30.net

>>18
日本人全体に負担がかかるだろ。