【Netflix】ウルトラマンってこうだった!「ULTRAMAN」ブレーキなしのバトル描写

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/03/30(土) 13:30:27.62 ID:Z8Ml40Wd9.net
 特撮「ウルトラマン」をベースに、全く新たな等身大ヒーローを描いた大ヒット漫画「ULTRAMAN」(清水栄一/下口智裕)が、『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治監督と『APPLESEED アップルシード』シリーズの荒牧伸志監督によってアニメ化された。Netflixにおけるストリーミング配信だからこそできた表現と、そこに込めたシリーズへの思いを二人に聞いた。

 神山・荒牧両監督は、ウルトラマン直撃世代。それだけに、一世代若いという原作コンビとの差に、苦慮した部分もあったという。「ちょっとマニア心が邪魔をしてですね(笑)。彼らはこういう風に『ウルトラマン』を解釈したけど、僕らだったらこう解釈するかもなって、最初はそこをどう埋めようかなっていうのがありました」(神山監督)。

 しかし、等身大のULTRAMANと異星人が日常風景のなかで戦う描写などに、「ピンときた」部分も多かった。荒牧監督は「同じシーンであったり、原作の要素は全てありますが、その強弱を入れ替えたりするなかで、ウルトラマンの存在、重さみたいなものを、少しづつ、僕らの視点に近づけていきました」と語る。

 その要素のひとつが、異星人の悪事や戦いの描写に表れた。荒牧監督は、かつての「ウルトラマン」シリーズにおける表現を例に出してこう語る。「怪獣を縦に切り裂いたり、次々に首をはねたり、実は当時としてはすごいことをやっていたんですよね。そういう意味で今回は、平成以降の『ウルトラマン』の平和な感じとはまた違った、大胆な描写をもう一度みたいなことにはなってますね。ULTRAMANも、結構びっくりするようなシーンがありますから」

 この挑戦に踏み切れた理由は、Netflixにおけるストリーミング配信という点も大きかった。「血や体液のようなものが、毎回工夫を凝らして飛び散ったりしていましたからね。そういう部分では、あまりブレーキをかけずやってます。『ウルトラマン』ってこうだったじゃん、というのかな」と神山監督。「悪い奴ならやっつけてもいいじゃないか、という倫理観が、今はだいぶ変わってきているのかなと思います。だからこそ、(異星人を)倒した時の表現が緩いと、そんなに悪いことをしていると思えないのでは」。荒牧監督も「そうしないと、ヒーローとして覚悟や、重さみたいなものが出ないという考えもありました。その重さが、一つのテーマでもありますから」と続けた。

 表現という意味では、神山監督には別の発見もあったという。「やってみて一番思ったのは、超人同士の戦いっていうのは、表現していて、面白いものなんだなということです。僕の場合、地味なことをきっちりやったうえでカタルシスが生まれるっていう経験はあって、もともと派手なものをやればそりゃ派手になるに決まってるじゃないかって思っていたところがあったんですけど、ちょっと違いましたね。スペシウム光線を打つってことは、こんなにもカタルシスがあることなんだって。それをあらためて教えられた作品でした」。

 本作の後、二人は再びNetflixとタッグを組み、フル3DCGアニメーション「攻殻機動隊 SAC_2045」の制作に取り掛かる。神山監督が「経験値が上がった部分がありますし、良い影響を与えていくのではないか」と「ULTRAMAN」からの影響を語ると、荒牧監督は「期待してもらっていいんじゃないかと思います。すでに体力勝負になりつつあって、大変ですけど。充実しています」と笑みを浮かべた。(編集部・入倉功一)

Netflixオリジナルアニメシリーズ「ULTRAMAN」は4月1日より独占配信

2019年3月30日 9時02分
https://www.cinematoday.jp/news/N0107819

50 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:11:43.40 ID:zH9J/bx00.net

宮崎駿の作品を子供の頃から観まくってる日本人を
3DCGアニメで満足させられるようになるまで工夫しないといけないのに
同じ水準のCGがずーーーーーーーーーっと一定の枠で供給されてる印象

142 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:42:38.82 ID:SrHn8cbh0.net

完全にアイアンマンやんこれ、こんなん全然ウルトラマンじゃないわ
生身でスーツ着るしかないというなら、せめてチャックの再現くらいしろよ

117 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:08:27.18 ID:NYUbUEKW0.net

何が「悪い」のかよくわからんからウルトラはもやもやするし
そこを突いたドラマも生まれた。
そこで悩んで「悪い事」の侵略が主体になったのだろうけど、
それに立ち向かうのが地球と関係ない宇宙人って意味わからんし、
お前はいったいなんなんだよって感じ。

76 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:34:08.03 ID:EMVv87k40.net

庵野の「シン・ウルトラマン」はどうなった?

141 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:42:35.31 ID:0a3xUQht0.net

神山てひと、ヒット作とかすごい面白い作品ってあるの?

134 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:29:18.34 ID:wi50rc2f0.net

またレガシーコンテンツレイプか

40 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:03:06.07 ID:JUBbKdN10.net

神山は押井のモノマネしかできなかったな…
攻殻も3Dとは…

7 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 13:34:15.62 ID:zH9J/bx00.net

アニメの運動曲線に到達してないのに
3DCGで作り続ける意味ってあるのかね?
名作になるのかね?

69 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:25:24.82 ID:DTNjaXXS0.net

>>66
コラ画像信じちゃダメだろw

41 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:04:18.15 ID:TrCF+2UA0.net

ウルトラマンってこうだったん?
https://www.youtube.com/watch?v=sKbnnpvGQsM

73 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:32:09.14 ID:yGA1LonDJ

>>29
CGアニメ黎明期ならいざ知らず
今は量感あるものは当たり前にあるし
実際の人間や動物は常に大気との接触や体液の循環等で動いているものを表現として指向しているものもあるから
2Dアニメしか見てない人間の古臭い認識にしか見えないな

156 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 18:45:42.63 ID:rLC4L7+70.net

あんまり見てないけど今までやってきたウルトラマンは全部ウルトラマンでやる意味あったの? 見た目がウルトラマン風なだけかと思ってた

107 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 15:51:47.31 ID:h6+Tns4e0.net

この漫画すげえつまらんのだ
浦沢直樹の連載漫画みたいにドラマっぽい雰囲気重視で
ストーリーの進展が遅い上に、面白くないのだ

浦沢直樹は引きつける力あるけど、ULTRAMANは「それっぽい」だけでどうでもいい話なんだよね
「あのキャラでここで出てきました」以上の盛り上げ方ができない
根本のストーリーがつまらんからね

54 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:15:02.70 ID:42mY/Vsv0.net

超合金のウルトラマン思い出したわ

149 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:58:53.30 ID:zH9J/bx00.net

魂の宿ってない人形ほど哀れなものは無いってどこかのセリフであったけど
まさしくCGキャラの動きには生命の躍動感がないんだよな
命を与えられてなければアニメーションじゃないわな

44 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:06:22.79 ID:Me8MFrYj0.net

>>15
ファイナルファンタジーでみんなああいうキモいのは求めていないってのがわかってないのかな

63 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:22:24.00 ID:zH9J/bx00.net

仮面ライダーとか特撮系もロボ化していってるんだよな
付加価値つけたくて、安直なロボ化になってる、って流れじゃなきゃいいんだけど

162 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 20:37:44.87 ID:A4S8in+50.net

177 :名無しさん@恐縮です:2019/03/31(日) 00:28:58.04 ID:QI0OpNCl0.net

中国が日本のアニメパクってるとか言えないな
完全にアイアンマンのパクリ

予告の拳と拳のぶつかり合いとか
ハルク対ハルクバスターでも全く同じことシーンあるし
マーベルからクレーム来るレベル

100 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 15:14:59.50 ID:zH9J/bx00.net

ULTRASUIT とかにしておけばよかったのに

111 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:03:59.08 ID:7TaySlHG0.net

デザインがアイアンマンのパクリみたいでやだ。
恥を知れと言いたい

60 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:19:16.83 ID:zH9J/bx00.net

そもそもリミテッドアニメでとことん削いで煮詰めていった表現手法があるのに
フルCGで得られるメリットがコスト安って辛すぎない? 作り手の人的に

132 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:26:56.50 ID:WBRJ6yiy0.net

楽に儲けたいからヤマトとかウルトラマンとか有名題材に頼ってるんだろうけど、改変して駄作にするのは勘弁して

178 :名無しさん@恐縮です:2019/03/31(日) 00:54:28.72 ID:JZnt6vb90.net

個人的に
原作コンビの描く漫画がラインバレルの頃からものすごく読みにくく感じられるので
読んでない。
嫌いでは無い題材の筈なんだがなぁ。

アニメ版は見易い絵だったら良いなぁと思います(小並感

74 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:32:38.65 ID:mDroQfsX0.net

アイアンマンのウルトラカラーリング

101 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 15:15:10.29 ID:K4JV0QWI0.net

抑止力がどうとか言ってたからウルトラマン使ってそういう話やるんだろうな
オリキャラでやれよな

49 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:10:16.64 ID:zH9J/bx00.net

>>43
S.A.C. だけが神作品だった、っていう未来のオチが少しみえてる

185 :名無しさん@恐縮です:2019/03/31(日) 13:07:08.26 ID:bLtdjX6Q0.net

今のウルトラマンは過去作ありきで作られてて全然面白くない

92 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:48:25.08 ID:DTNjaXXS0.net

>>89
ベムラーと呼ばれる謎の宇宙人がウルトラマンだよ

43 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:06:11.05 ID:pM8cAcM80.net

でもこのキャラデザだと
攻殻大丈夫なんかと微妙に不安になるなw

148 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:58:39.42 ID:R5B5ujVu0.net

まず基礎知識として原作が仮面ライダー用の脚本をウルトラマンに変更して
昭和ウルトラマン達の次世代子供世代の話に置き換えた作品って事を理解する必要がある

元々賛否分かれてたのよねぇ

138 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:36:53.43 ID:lRxg4M6W0.net

随分前にコミック化されてるものに対してこんなんウルトラマンじゃないとか言われてもって感じだな

78 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:35:15.67 ID:DTNjaXXS0.net

>>76
今のところ単なるデマ

75 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:33:04.07 ID:zH9J/bx00.net

>>74
マーベルオタクに言われるわ

122 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:12:05.51 ID:HH3e6kh00.net

アニメのサンレッドってモロこれだよな

68 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:24:43.36 ID:zH9J/bx00.net

進撃の巨人みたいに巨人化能力獲得したら13年で死ぬ
しかも主人公の寿命はあと数年
みたいな設定で読みてをヒリヒリさせてるのが最先端なのにw
CG作品って、CGじゃないと描けないわけ、ないじゃない?
まー進撃の13年寿命も巨人能力キャンセルでリライトされそうだが

57 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:18:11.87 ID:DTNjaXXS0.net

>>21
これはウルトラマンじゃなくてULTRAMANだから

115 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:06:37.38 ID:9fLeDYTu0.net

仮面ライダーかアイアンマンかと。
ウルトラマンの意味ないじゃん。

123 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:13:37.35 ID:EYIamEf30.net

>>96
「ウルトラマン研究序説」とかあったが
ネタにマジレスしたのが「ガメラ3」の渋谷大炎上

124 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:15:35.89 ID:G+2zvVqK0.net

何も分かってない
怪獣殺しショーにならないよう苦心した金城哲夫の努力も
血や障害者に配慮した(手足が欠損してたり逆に何本もあるような)デザインを行わなかった成田亨の努力も
よくこれでウルトラマンマニアを名乗れたものだなあ

163 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 20:45:59.98 ID:l3N2cCqu0.net

グリッドマンのアニメは六花ちゃんとアカネちゃんがクソエロカッタ

172 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 22:55:58.50 ID:wuOCGTRt0.net

>>170
グリッドマンはそんなに原作力が強く無かったのが幸いしたな
ウルトラマンとかライダーだと難しそうだ

166 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 21:15:45.44 ID:S09ps4U90.net

結構原作好きなんだけど
スーツをパッと見で「ウルトラマン」ってわかるデザインにすべきだったとは思う
宇宙刑事にしかみえん

135 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:29:32.93 ID:EYIamEf30.net

>>128
原画に相当するキーフレームがあれば動画コストが浮くという考えなんだろうけど
3DCGは手直しして進めていくものなんだよなあ
2Dアニメーターは完成したイメージがすぐ絵になるすごい存在

180 :名無しさん@恐縮です:2019/03/31(日) 05:41:24.02 ID:YWSd0YXa0.net

>>165
あれは、お金かければこういうのもやれますよっていう
プロモーションの一環だと思う

93 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:48:37.02 ID:oDmcDFlt0.net

>>47
新人の実相寺が演出したアレを観てベテラン野長瀬が激怒した話笑った

66 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:23:59.33 ID:dDRCg0vg0.net

「ガキが死んでも良いのか!?」
「死なないだろ、たぶん」
「キャッ!」
「ぼうやーーー!!!」

11 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 13:35:49.32 ID:zH9J/bx00.net

> フル3DCGアニメーション

もうこれさ、日本人の感性に合わないんじゃないかな
ゲームならいざ知らず、映像作品としては目の肥えたアニオタを満足させられないかと

72 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:28:57.23 ID:OFNl6hWZ0.net

ウルトラマンは中国のがおもしろい
ウルトラマンの本場だし

164 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 20:53:43.11 ID:WQDAp5Xk0.net

今は日本製作がパクリ
中国製作が公式

日本が正統とか言ってる奴は捏造チョンと同類。

24 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 13:44:48.82 ID:ATM0uRUi0.net

グリッドマンみてえ

90 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:47:22.75 ID:zH9J/bx00.net

>>84
怪獣保険とか保険会社の看板あればリアリテ ィ増すけどねw

169 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 21:42:03.43 ID:ZiVVqdmL0.net

神山はもう無理だと思うだ…

51 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:12:02.57 ID:RD8AFqX0O.net

レオを越えられる作品は無理だわ

30 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 13:54:17.04 ID:0WpZhafS0.net

ブレーキなしって3分間のリミッター解除か?

157 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 19:41:11.72 ID:JIvX2X+h0.net

>>154
本家じゃなくて漫画版の方だろ。知らない人多すぎ。

175 :名無しさん@恐縮です:2019/03/31(日) 00:10:25.62 ID:1p5JIdCA0.net

>>135
でもそんな職人多くはないし、負荷も集中しちゃうから、結局外注作画崩壊になるんでない?

38 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:01:08.29 ID:pM8cAcM80.net

ウルトラマンかどうかは置いとくとして
なんか熱苦しい感じの展開になりそうだなw

151 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 17:02:56.57 ID:M8CrdhK00.net

アマゾンズやライダー大戦を見て
この人たちの仮面ライダーを潰したのは失敗だったんじゃないかと思った

53 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:14:22.78 ID:zH9J/bx00.net

主人公が「スペシウム光線」を出す度に寿命削れていく
くらいの条件設定しておかないと、カタルシス感じなくなってきてるんだよなー
漫然としたバトルに緊迫感がでなくなってる

160 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 20:31:27.47 ID:oFWRY77J0.net

ワルトラマン

13 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 13:36:55.57 ID:oDmcDFlt0.net

ホントは仮面ライダーやりたかったんだろ、原作者もアニメ制作者も
ゲロっちまえよ

47 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:09:07.20 ID:SoBkYm0c0.net

ウルトラマンで一番の名シーンはカレーライスを食べてたハヤタが
怪獣が出たので慌てて変身しようとしてスプーンを空に突き上げる
場面なのに再現出来ないじゃん

17 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 13:39:50.96 ID:hho6Q6Sj0.net

ウルトラマンのスピンオフをアマゾン独占で作ったかと思ったら今度はネトフリとか1つで見れるようにしろよ

77 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:35:11.99 ID:oaFDMBbf0.net

>>11
ていうか3DCGでいわゆるアクション大作やるってのが
日本人の感性には合わないんじゃないかね
かつて実写作品でもその手のやつでヒット作でなかったし
あとは労働環境とかも考えて日本のアニメに関しては
低予算作品こそCGでコストダウンして効率上げたほうがいいんじゃね

9 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 13:34:56.90 ID:GOHHaTNF0.net

予告編みたけど、

全然、ウルトラマンじゃなかった

完全にアイアンマン

94 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:49:03.43 ID:XhAmovVP0.net

ネタとして唯一楽しんでいたウルトラ兄弟をどういう形にアレンジして出してくるかも
レオ兄弟までコンプしたしもういいかなと。あとは速やかに話をまとめて終わって欲しい。

91 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:47:29.92 ID:j9fxIIeB0.net

>>89
へー、オリジナルは円谷が特撮作品でなければ作らないと言ってたと思ったのだけど。
あ、回想シーンとかだけかな?

64 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 14:23:28.72 ID:DMSYCmSA0.net

ラインバレルにしてもULTRAMANにしてもストーリーがクソ過ぎる…あ、漫画の方な
あのデザイナーは何であんな無能とコンビを組み続けてるんだろう、弱味でも握られてんのか?
それに比べてマジンガーZEROは素晴らしかったよなぁ〜ストーリーを公式映画にパクられるくらいだしw

145 :名無しさん@恐縮です:2019/03/30(土) 16:50:51.93 ID:zH9J/bx00.net

そういえば、攻殻SACのOPのCGは、いまいちだった印象