【音楽】サミー・ヘイガー、90年代初めのグランジの台頭に脅威

1 :湛然 ★:2019/04/11(木) 23:01:26.59 ID:d18qLznu9.net
2019.4.10 12:54 BARKS
サミー・ヘイガー、90年代初めのグランジの台頭に脅威

サミー・ヘイガーは、90年代初めグランジの勢いが増した際、脅威を感じたそうだ。グランジの台頭により、ハード・ロックはラジオやMTVでかかることが減り、ツアーの売り上げも急落した。

ヘイガーはSiriusXMのインタビューでこう話した。「俺はいま、完全に居心地のいい状態にある。でも、ヴァン・ヘイレンにいたとき、90年代、グランジが出てきたときは脅威だった。
俺らはグラム・ロックみたいな感じだった。ドレスアップし、女みたいな格好してた。モトリー・クルーとかポイズンとかさ。それが楽しかったんだ。
でも、グランジが現れ、彼らに派手なとこはなく、小汚く、型にはまっていなかった。
俺は緊張したよ。あいつらは、俺らをバカにするつもりだろう、“お前ら、終わり”って目で見るんだろうって思ったんだ。そうはならなかったけど」

「俺は不安だったから、1stアルバムをリリースしたばかりのアリス・イン・チェインズをヴァン・ヘイレンのオープニング・アクトに招待したんだ。ツアー全てで一緒だった。
以来、ジェリー・カントレルとはいい友達だ。でも俺はそれくらい不安だった。“彼らを俺らの公演に参加させよう。彼らのファンは俺らがクールだって知ることになるだろう”って言ったんだよ。
悪い恐れじゃない、緊張感だ。で、彼らは本当に良かった。ビジネス面でも上手く行った。俺には友人もできた」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki

https://www.barks.jp/news/?id=1000166319

118 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 06:00:48.67 ID:xRSOvSYr0.net

ガンズとか完全に殺されたし
脅威どころか致命傷だったろうにw

468 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 20:30:33.12 ID:FJ8PN0jk0.net

【柴犬に続き】紙幣のデザインを猫にしてみたら飾りたくなる出来栄えに「いいじゃないか!」「猫紙幣も尊い」
http://luer.autoescuelaelsoto.com/9057217457.html

291 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 17:18:36.48 ID:oauzF7YJ0.net

>>262
幅よりも大野が推してたように覚えてるんだが・・・記憶間違いかな?
そういえば池袋にあったHMのCDショップが、ワイルドハーツ以降、それっぽいバンドばかり扱うようになったよな

477 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 20:49:56.31 ID:ZqV76bkR0.net

KORNとかデフトーンズはどこに分類されるの?
オルタナ? メタル?

211 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 13:50:47.56 ID:4alhEhef0.net

80年代のHMバンドがこぞって音楽性をグランジ化させたんだからHMの負けだよな
ドッケンとか髪を短髪にしていたしw

537 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 01:11:22.44 ID:jUmRwZv40.net

ボンジョビ人気にあやかりたくてヒステリアでアメリカに魂売ったもんな。

239 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 15:14:43.77 ID:0jVoTZyy0.net

メタルだけどパンテラとアリチェンはロックの殿堂入りしても良い

315 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 20:23:35.04 ID:b4vDnMVc0.net

>>270
オマエは、ラットのギタリストが
バカテク野郎だって知らないの?
LAメタルのバンドのなかにも技巧派はいたぜ
ドッケンとラットはテクニックある

300 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 18:57:41.86 ID:6Pd1N49A0.net

バッドブレインズ最高

542 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 02:36:32.34 ID:pnCT5yY70.net

グランジ出て来たけど今はいなくなったしメタルの勝ちだねえ

25 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:19:01.24 ID:fE323jg80.net

モントローズの人?

46 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:40:20.54 ID:9fbPCrzu0.net

>>42
曲はいいけど全体的に音が軽い感じはするね

545 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 06:13:43.74 ID:5QKPWOvD0.net

photographがドカンといったからなあ
路線変更も仕方ない。
リックアレンの事故の影響があったって記事もみたな

475 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 20:47:05.62 ID:hnARVQSH0.net

>>472
案の定も何も、今でもそういうバンド多いが?

60 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 00:02:15.58 ID:YJAIWBpm0.net

ハードロック界隈もグランジブームでダークな方に行って
自滅したよね

464 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 20:23:41.55 ID:U176+Tza0.net

マイケル・アモットはメロコア

123 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 06:30:43.07 ID:lCfbMM3x0.net

1984は衝撃だったな
ポップなジャンプからハードなホットフォーティチャーまで名曲揃いだもん

479 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 21:11:50.33 ID:DXrkuoHa0.net

>>478
イーグルスは何で稼いでんの?
ホテルカルホルニャアしかないじゃん

143 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 08:58:09.37 ID:bX55gqYu0.net

ヴァンヘイレンでもっとも売れたアルバムは1984(Jump)だがヒット曲の多さやトータルセールスではサミー在籍時のが圧倒的なんだろ

18 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:10:18.46 ID:/dziRcXj0.net

>>2
俺も
デイブだと何となくコミックバンド風

62 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 00:04:01.20 ID:voGRUAan0.net

アホなパーティーロックやってたら暗いオタクが深刻そうな歌うたいだしてビビったんだな
でもまあみんなブラック・サバスの子供だ

28 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:23:34.45 ID:dOA9JyMA0.net

車のナンバープレートは51-50だわ

294 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 18:20:59.09 ID:W1SvnRD90.net

>>247
日本だとロキノンよりクロスビートがアメリカのインディーロックやってたな
ロキノンはニルヴァーナ以外殆ど取り上げなかった

395 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 13:38:12.41 ID:FhS9lIdT0.net

>>355
ヘイゴッドとかいうめちゃくちゃポストグランジの曲あるけど

78 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 00:18:30.75 ID:YBhIgEz40.net

>>57
元々が

ハードロックやりたいけど言い出しっぺのドラムが下手w

オルタナティブ、グランジなどと呼ばれるように

だからなw

406 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 16:17:21.77 ID:MdpvR7Sm0.net

俺が80年代にサミーへイガー初めて知ったのはI can’t drive 55のアホビデオのイメージだったな
https://youtu.be/RvV3nn_de2k

508 :名無しさん@恐縮です:2019/04/14(日) 09:15:43.15 ID:gAqeeN2N0.net

00年代にメタルコアによってメタル復権が起きたわけだけど、
パンクをルーツとするハードコアからの流れによってメタルが復権するとか、なんとも複雑だね

42 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:38:06.18 ID:airuKdAg0.net

5150好きなんだけど、今聞くと音が・・・リマスター版出ないかな

125 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 06:34:31.80 ID:2kyGZOQ10.net

Sammy Hagar – Voa
https://www.youtube.com/watch?v=_c51qJ3Ad_4

ゲフィン時代のサミーヘイガーはTwisted Sisterばりの80’sアホロックで最高

52 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:52:34.60 ID:oDBTNBXy0.net

VOICE OF AMERICAのイメージだわ

84 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 00:23:22.38 ID:mBafiN2a0.net

トラップなんかド暗いよね

394 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 13:20:18.60 ID:AL5PnqMt0.net

ニールショーンと組んでやった伝説のHSASは今でも聞いてる

478 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 20:58:55.45 ID:pGg91jkj0.net

2018年 海外音楽アーティスト「興行収入ランキング」トップ50

1位:エド・シーラン(476億円)
2位:テイラー・スウィフト(380億円)
3位:ビヨンセ/ジェイ・Z(280億円)
4位:ピンク(186億円)
5位:ブルーノ・マーズ(184億円)
6位:イーグルス(183億円)
7位:ジャスティン・ティンバーレイク(166億円)
8位:ロジャー・ウォーターズ(144億円)
9位:U2(139億円)
10位:ローリング・ストーンズ(128億円)

12位:Journey / Def Leppard
14位:Foo Fighters
16位:Guns N’ Roses
20位:Depeche Mode 
23位:Imagine Dragons 
24位:Metallica
31位:Trans-Siberian Orchestra  
35位:Dave Matthews Band
37位:The Killers 
41位:Queen + Adam Lambert
46位:Paul McCartney 
48位:Iron Maiden  
50位:Fleetwood Mac
https://www.pollstar.com/Chart/2018/12/2018YearEndTop100WorldwideTours_697.pdf

ロックはまだまだ健在だな

357 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 07:22:31.99 ID:FewrEW4r0.net

>>355
オジーなら血に潜っても違和感ないわ

363 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 09:45:42.66 ID:dGdHCRyh0.net

バラード歌うとサミーは上手い
というかヴァン・ヘイレンはずっとサミーで良かったんだがな

278 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 16:38:30.84 ID:bUy4aMa+0.net

グランジからインディー人気に火がついてメジャーでやる必要無く売れてた
エピタフやファットで好きなようにやって売れる
日本でも日本のメロコアバンドがインディーで数十万枚売ったりしてた
連中の根底にパンクがあるってのはDIY精神のことだ
日本で若者が一番ロックに流れてた時期がメロコアブームだろ
好みじゃないけどすごかったもん

314 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 20:20:09.31 ID:7KhuhAOa0.net

つーか振り幅が多すぎて何ともいえないか。
学校でスーサイダルテンデンシーズ聞いてた奴なんか1人も居なかったと思うし。
でもライブに行くと似たような奴が普段どこにいるんだよお前ら、って一杯居るというw

304 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 19:14:26.02 ID:a8fzN0G90.net

>>287
釈由美子に見えた
幅由美子っていたなぁ、そういや

536 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 01:10:58.75 ID:r6YRtTeO0.net

まあデフレパードが360度ステージのパイオニアなんだから当時話題になったんでねーの?知らんけど

388 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 12:29:07.60 ID:ltN403E60.net

ヴァン・ヘイレンはヘアメタルじゃなかっただろ。

193 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 13:20:10.02 ID:SDIy3kry0.net

>>26
1947年生まれ
デヴィッド・ボウイ†
橋本大二郎
トニー・ソレイタ†
衣笠祥雄†
高田純次
星野仙一†
メガワティ大統領
ジャンボ尾崎
リンダ・バック
ノーラン・ライアン
西郷輝彦
ぽっぽ
タチアナ・タラソワ
キラー・カーン
景山民夫†
エルトン・ジョン
アロヨ大統領
千昌夫
カリーム・アブドゥル・ジャバー
若松勉
ロジャー・コーンバーグ
ヨハン・クライフ
安田猛
ジェームズ・ダイソン
寺尾聰
植田まさし
はるき悦巳
アンヌ隊員
今いくよ†・くるよ
サルマン・ラシュディ
本宮ひろ志
オフト監督
南伸坊

373 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 11:26:32.31 ID:krGGvWLQ0.net

>>183
本来良い曲なんてシンプルだからな
Pink FloydのComfortably Numbとか名曲だがギター始めたばかりの中学生でも分かるコードしか使ってない

55 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:56:59.31 ID:l3nc7Nn70.net

俺はグランジ・オルタナ世代で、80年代ロックはダサいと思って聴かなかったけど、スケールはそっちの方がデカい気がしたな
まだロックが大衆音楽の中心だった時代だからかな

でもグランジも今の若い子からしたら陰気でダサい音楽なんだろうな

254 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 15:33:58.84 ID:qFP8essYO.net

デイブグロールはカートが自殺してからの方が人生開けたな

539 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 01:13:05.80 ID:jUmRwZv40.net

まあ、曲作りに欠かせない方のギターが死んだりドラムが片腕失くしたりと不運なバンドではある

417 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 17:05:05.56 ID:hylIeA8n0.net

>>407
そのへんのUKロックってアメリカだと売れてないし、象徴と言えるほどの影響力はないだろう
>>410
パンクは音楽的には50-60年代ロックンロールのリバイバルでむしろ回帰運動
70年代後半はディスコブームの方がロックにとっての脅威だった

318 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 20:37:41.11 ID:u1/UfBi20.net

>>312
そういう装飾なジャンルと
もう一方で重要な要素である
ピロピロギターソロバンドの教祖的存在だったからでないの?

一番最先端のものが、
時代が変わると一番陳腐化するのが流行りの世界

311 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 20:18:11.98 ID:7KhuhAOa0.net

日本で人気あったのはスーサイダルテンデンシーズだったね

34 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:30:52.18 ID:v5xO7WIQ0.net

AICって実質スコーピオンズだから上手く行ったと思う

483 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 21:32:27.17 ID:BO2gps2P0.net

でも、結局グランジの時代も一瞬だったけどな
でっかい打ち上げ花火だった

213 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 13:55:06.20 ID:fjeYdTDZ0.net

そもそもグランジ、オルタナってマーケティングされた王道売れ線バンドのカウンターで出てきたんだから売れなくなったとか衰退したとかの意見はズレてる。
ショーアップされた作り物のバンドからロック本来の形を一旦取り戻して多様性を知らしめるのがあの流れでしょ。それは実際成功したし今に受け継がれてる

248 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 15:27:10.57 ID:qFP8essYO.net

>>247
ロキノン厨w

312 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 20:19:13.08 ID:6Q1zO7Zy0.net

でもヴァンヘイレンって、そんなLAメタルみたいな装飾モノや化粧で売ってたバンドじゃなかったけどな。。
王道的な、もっと昔だとグランドファンクやサミーも当初在籍してたモントローズ、テッドニュージェントみたいな大陸的な?感じの。
デイブ・リーロスのあのイメージが強いんだろうか? エディもアレックスもアンソニーもステージ衣装なんかTシャツのジーンズだし。
まあサミー自身が>>1のようなこと言ってるんだから、そういう自覚してたんだろうけどさ。。w

69 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 00:09:04.50 ID:Ks0ySrBW0.net

グランジの前にスラッシュメタルには脅威を感じなかったのかな
ヴァンヘイレンもメタリカもニルヴァーナも広義では同じジャンルだろうに
日本でも山下達郎が渋谷系をディスったりしてたよな
やってること大して変わらんのに

147 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 09:49:56.82 ID:RxzHBQvS0.net

俺はグランジが出て来る前からチェックのネルシャツを着て秋葉原を闊歩していたファッションリーダー

386 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 12:23:30.86 ID:2A3mE+of0.net

グランジもだけどミニストリーやninみたいなインダストリアルに逃げたメタルバンドも結構いた気がする
ロブハルですらトレントレズナーのプロデュースで作品出したくらいだし

492 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 22:05:33.58 ID:oRYPmDGB0.net

>>2
同意だがモントローズ時代が一番
ロックザネイションは70年代最高のハードロックソング

279 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 16:38:37.60 ID:5z9tkIf60.net

>>270
インギー「せやな」

24 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:15:19.43 ID:KPnRhEbj0.net

とはいえ
グランジは4年程度の短期間のブームだったけどね
60年代70年代80年代のロックの流れを見事に断ち切ったゴミブーム
グランジはその前のメタル、その後のミクスチャーも否定し
結局ロックは衰退

今どれだけグランジバンドがいる?
アリーナ埋めるバンドは5つもいないからな
70年代、80年代のバンドの前座してるからな

49 :名無しさん@恐縮です:2019/04/11(木) 23:44:15.51 ID:yW5xCsLZ0.net

https://www.youtube.com/watch?v=JFAcOnhcpGA

↑これだけ見るとお爺ちゃんだから怪しいのかと思うだろうけど、メタリカのドラムは昔からこうだからなw
このリズム帯の不安定さが緊張感として聴こえる(ただの下手糞にしか聴こえない人もいるだろうけどw)

「これありなんだ!」、で出て来たのがニルヴァーナとかだ。

405 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 16:15:22.27 ID:P0AZEzD/0.net

ミミガーに見えたのはお前もだろ?

509 :名無しさん@恐縮です:2019/04/14(日) 13:09:45.14 ID:uBiUgf8h0.net

>>496
サトリアーニは良いギタリストだと思うんだけど、エディみたいなぶっ飛んだところがないから
ちんまりとまとまりがちになるんだよね

220 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 14:39:51.88 ID:5zeaaeXZ0.net

>>2
一番聞きやすい時期だね

232 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 15:05:28.29 ID:O2YYcQ4X0.net

ロン毛でキラキラした衣装着てバカみたいな歌詞を歌う80年代のヘヴィメタルなんて
本当にみんな良いと思って聴いていたんだろうか。
70年代のパープル、レインボー、サバス、スコーピオンズとかは本当に良いと思うけど
80年代のヘヴィメタルは子供騙しみたいな感じがして好きになれなかった。

379 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 11:51:50.02 ID:ISyA4WwQ0.net

グランジ台頭でそれまでのHM/HRバンドがファッションや曲のスタイルまで変えたんだから、
否定しつつも認める部分もあったんだろうね

465 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 20:23:43.18 ID:WLYWMzk90.net

フー・ファイターズのファーストはグランジ色強かった

225 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 14:50:56.58 ID:NC6hd4DI0.net

>>214
当時はみんなそうだよ
ボンジョヴィはTheseDays、メタリカはLoad
グランジっぽいのばっか

112 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 05:33:09.71 ID:vV9kY+Xx0.net

>>24
foo fightersは?
活動休止までずっとアリーナクラスのビックバンドだったし

349 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 05:40:50.16 ID:SOCpAxI+0.net

グランジの台頭で最大の脅威は音楽性じゃなく
安値低品質録音でも大丈夫。宣伝費もケチってOK

これで産業ロック勢が軒並み死亡宣告されたのです
「あんたら高すぎていらね」って話し

297 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 18:47:00.26 ID:seeQKI430.net

なんだ、勇み足か(適当)