【音楽】ニルヴァーナ、『Live At The Paramount (1991)』の映像がYouTubeで公開

1 :湛然 ★:2019/04/12(金) 22:50:29.67 ID:lbDb4O+l9.net
2019/04/12
ニルヴァーナ、『ライヴ・アット・パラマウント』の映像がYouTubeで公開

ニルヴァーナは『ライヴ・アット・パラマウント』の映像がYouTubeで公開されている。

シアトルのパラマウント・シアターで行ったライヴを収めた『ライヴ・アット・パラマウント』は本日4月12日にアナログ盤で初めてリリースされており、『ライヴ・アット・パラマウント』のアナログ盤には特典として「12 x 24インチのポスター」や、当時のコンサートで使用されたVIPパスのレプリカが封入される。

先日、ニルヴァーナの元マネージャーであるダニー・ゴールドバーグはカート・コバーンがバンド以外でソロ・プロジェクトを追求することに興味を示していたと明かしている。

1990年から1994年にかけてニルヴァーナのマネージャーを務めていたダニー・ゴールドバーグは、カート・コバーンがかつてソロ活動に興味を示し、R.E.M.のフロントマン、マイケル・スタイプと共にレコーディングを行う手はずを整えていたが、姿を現さなかったことを明かしている。

ダニー・ゴールドバーグは『インデペンデント』紙に対して次のように語っている。「彼は自分自身を表現する別の方法を見つけようとしていたんだと思う。バンドであれ、そうじゃないとしてもね」

Nirvana – Drain You (Live At The Paramount, Seattle / 1991)
https://www.youtube.com/watch?v=XIFUHzCUHrg

Nirvana – Smells Like Teen Spirit (Live At The Paramount, Seattle / 1991)
https://www.youtube.com/watch?v=zucJHYwi2Uc

Nirvana – Lithium (Live At The Paramount, Seattle / 1991)
https://www.youtube.com/watch?v=e3ZAJevR_4Q

※その他の動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/71497/

28 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:41:18.30 ID:iI7hIY8D0.net

>>21
エブリバディハーツ名曲か?
REMの中じゃ下から数えたほうがいい駄曲だと思うが
カートの自殺を止めるとか笑止笑止

12 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:02:13.63 ID:/ZBpa3Gg0.net

イケメンでオシャレだったしな

10 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:01:39.67 ID:S87Mi6A60.net

少なくともあともう一枚、ソロもあるなら2枚作ってほしかったな

39 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 00:05:49.67 ID:ad6NSDzS0.net

コベインとか言い直させてるやつキモ過ぎ

70 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 06:37:19.25 ID:mDf24Yb90.net

メタリカを迷走させて終わらせたグランジ
>>69
あれは聞けない

31 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:44:16.23 ID:L3EYA5qa0.net

6.ポリー
この曲は変にウオー!とか言わないしシンプルでコンパクトなのでマル。
後はいい曲さえ書ければ…

7.テリトリアルピッシング
中学生が作ったみたいな曲で鑑賞にたえられるレベルじゃないので飛ばしま〜す。

8.ドレインユー
ニルバーナなりに元気いっぱいな感じなのかな?でもまあつまんねえや。

9.ラウンジアクト
おっ、ここに来て勢いのある曲じゃないか。よしよし、おまえらこうゆう曲やってたほうがいいよ。

10.ステイアウェイ
けたたましいドラムロールから始まる20点くらいの曲。
なんかさらに酷いボーカルが出てきたけど真面目にやってんの?コーラスのシャウトがやっぱり恥ずかしいなあ…

11.オンアプレイン
この曲もつまんない。別のCD聴きたい…

12.サムシングインザウェイ
今日一番の重暗い曲でしめるのね。はいはいわかるわかる。ラストくらい通して聴こうと思ったけど無理でした…

総評
歴史的名盤って位置付けのアルバムだからこの機会に聴いてみたけどロックバンドに演奏やアレンジ云々言うのは野暮かもしれないが、これはあまりにも幼稚でセンスのない音楽と感じた。逆に何がいいのか聞きたいよ。

20 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:12:45.65 ID:JL93ybjz0.net

アーイムネガティブクリープああああああああああああ

91 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 10:27:19.11 ID:rS/kyeO/0.net

最後のロックだからなグランジは
内在する矛盾が抑えきれないほど増大してロックの存在そのものが矛盾になった
その姿は痛々しいまでに自虐的だった
最後のひと吠えとして正しいロックだったと思う
しょせんやってることは一握りの成功のための搾取そのものなんだから

115 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 17:25:45.93 ID:ZwWyUSW10.net

よく分からんけど、1度5度って別にメタリカ、ニルヴァーナ関係なく皆が使ってるよね
ニルヴァーナとパワーコードでそんなに語れることあるん?

69 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 06:34:30.07 ID:JRKtZn3a0.net

>>68
今はフーズフーズファイターズのボーカルな

186 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 20:25:37.05 ID:f4TQiZ5a0.net

>>157
パジャマは小綺麗なんか?w

113 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 17:00:43.45 ID:rS/kyeO/0.net

今聴いてるけどやっぱいいねスメルズ
ギターソロが果てしなく鬱w

145 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 23:21:06.65 ID:U/JJcaev0.net

スメルズてパワーコードなのか?
コードかき鳴らしてるイメージだわw

123 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 17:55:53.07 ID:GrchjRyM0.net

ナーヴェイナだしコベインヌだし

90 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 10:24:48.54 ID:qrbMErk30.net

てか日本で代表的なグランジバンドていなかったよな

119 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 17:44:46.41 ID:QX3uxx2T0.net

このライブじゃなかったと思うけど客が勝手にステージ登って
後ろで踊り狂ってるの完全放置してたやつあったな
グラストンベリーだったかな 忘れた

23 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:23:44.79 ID:HcaaR7BV0.net

今まで見たなかではかなり良いね
アルバムに近いけど
やっぱライブバンドだな

100 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 12:58:25.87 ID:c/DXuuHe0.net

>>94
あれだけ酷いカバーは無いな。
鬼束ちひろのスメルズカバーの方が聞ける

184 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 20:17:06.07 ID:6DuKZAK60.net

>>182
俺たちのファンに伝えたいことがあるんだ
もし君がホモセクシャルの人々、肌の色が異なる人々
そして女性に対して嫌悪感を抱いているなら
俺たちのショーには来ないで欲しい。レコードも買わないでくれ

まあ冗談や皮肉だろうけどあんまカートの人格に夢見ないほうがいいよ

174 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 18:07:50.53 ID:ah2OJR8I0.net

>>172
直感的なものじゃないかな
好き嫌いって理屈じゃない部分あるし
その中でもカートが一貫してるのはマッチョイズムな古いアメリカ的思考は大嫌い
父親がそうだったから

81 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 09:21:26.56 ID:c/DXuuHe0.net

>>80
それなんてトム・ヨーク?ブレット・アンダーソンも大卒だったな

101 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 13:19:30.23 ID:ZF21UZz80.net

>>84
久しぶりに5chでまともな意見を見た
これ80年代から音楽シーン見てるとよりわかるな
特に80年代後半はもうHR/HM飽きてきてた

183 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 20:13:34.44 ID:+wpGqmb80.net

>>168
わかる
カバー曲はどれもいいよな
ボウイ、ヴァセリンズ、レッドベリー、DEVO、
ニルヴァーナがカバーして、こんなに良い曲だったのかってみんなが気づいた節がある
LOVE BUZZとかニルヴァーナがカバーしてなかったら、とっくにみんな忘れ去ってた

166 :名無しさん@恐縮です:2019/04/14(日) 23:11:35.23 ID:BEJ7RGCl0.net

ベスト盤の一曲目ってかなりいいよね?
なんだかゾクゾクするわ。

25 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:35:26.05 ID:gz+xy9pu0.net

↓あの長ったらしいキモイコピペ

202 :名無しさん@恐縮です:2019/04/16(火) 02:43:15.42 ID:GtiMViwO0.net

>>184
ガンズヲタもういい加減にしろよ
日本語もまともに理解できない年寄りなんだから

37 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 00:02:56.28 ID:/SzSfrrc0.net

これはオリジナルに忠実でかなり秀逸だな

93 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 11:03:43.36 ID:0n5EtKZf0.net

俺はジャンルとか関係なく
メタルもグランジも何でも聞くけど
何でお前らはいつも○○派みたく
別ジャンルを敵視するの?

160 :名無しさん@恐縮です:2019/04/14(日) 22:50:20.92 ID:HhyGmGng0.net

実際ネヴァーマインドがバカ売れしたことでアングラ村からは売れ線に転向しやがったとそっぽ向かれたんだっけ?
ニルヴァーナ

94 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 11:06:51.25 ID:DCa3LCgB0.net

イヌライダー

104 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 15:10:30.36 ID:InlSaVBr0.net

卑怯者で小心者のカート親父は来ないの?

73 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 06:47:06.54 ID:r5h46YF30.net

カートが生きてたら
どんな曲作ってたんだろうな

5 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 22:54:32.53 ID:pj/fKU/q0.net

>カート・コバーン

早逝した故に評価されてるミュージシャン四天王のうちの一人

2 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 22:52:06.05 ID:QdRLpE3H0.net

伝説とされてるカート・コヴァーンより
ポール・ギルバートやヌーノ・ ベッテンコートの方が
速弾きが凄くてギターが上手い

11 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:01:47.45 ID:lcyOSsKe0.net

>>1
やっぱりカート色気あるなー

176 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 19:08:10.89 ID:ah2OJR8I0.net

>>175
カートはヴァンヘイレンには以前は好意的だったんだよ
ヴァンヘイレンのメンバーと知り合ったときに
ドラマーを探してたんだよ
人種関係なく良いドラマーを探してたんだけど
売れたいなら絶対に白人を入れろとアドバイスを受けて
それ以来嫌いになったんじゃなかったかな
1995年くらいに読んだ記事に書いてあった

189 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 20:28:43.55 ID:94jdGQN60.net

>>183
ボウイはニルヴァーナがカバーして以降本人もやるようになった
それまではスルーされてる曲だった

137 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 21:37:33.82 ID:hu7i6EIH0.net

>>136
うむ

192 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 21:01:55.33 ID:Ck5Nk5jc0.net

>>184
まともに文章やインタビューも読めないらしい

>>190
最近ヘアメタル爺が成りすましで来てるから相手しない方がいいよ
明らかにアンチだわ

ドクタードレーもスメルズのヒットに衝撃受けたんだよね
もう自分達も売れなくなるかもしれない需要なくなるかもと危機感を持ったけどそんな事はなかった
好きなアルバムにも二ルヴァーナ選んでたよ
あの時期はオルタナ、ヒップホップ、黒人女性、男性のコーラスグループも流行ってたし面白かったな

131 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 19:14:11.06 ID:rgBOWi8K0.net

ネヴァーマインドの時はピンと来なかったけどイン・ユーテロで好きになったわ

32 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:49:10.06 ID:63HKQSIp0.net

カート・コバーンは下手くそなギターはやめてボーカルに専念すればよかったのにと思う
https://youtu.be/dUb69RIqfO8

51 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 01:35:46.20 ID:O75PKhCz0.net

>>45
薬中が自殺するお話だよ
ホモの命の輝きとは全然違うよ
人を惹きつけるエネルギーがないよ

16 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:06:08.31 ID:Np9YE+SY0.net

ニルヴァーナ好きの俺は今晩もパラマウントベッドで熟睡さ、

30 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:43:26.84 ID:L3EYA5qa0.net

ニルバーナなんか全然聴いたことない俺が今からツタヤでかりてレビューするよ
ニルバーナ借りてきた。名盤とはよく聞くので期待してます。ジャケはダサいけど…

1.スメルズライクティーン
ニルバーナに興味がなくてもこのタイトルくらいは知ってる。きっとすごい名曲なんだろうな。それでは再生ボタンをポチッとな…
…ああ、くそ〜…ダルくて重い感じか…こうゆうウオー!みたいなノリね、わかります。
しかもたいした曲展開もないくせに5分もあんのか…曲もあんま良くないと思うんだけど…

2.インブルーム
続いてさらに重くて暗い曲。やっぱりだめだ。おれのテンションもだだ下がり。
全世界の中高生はこうゆうダル〜い感じがカッコいい〜とか思ったんだろうな…コーラスの部分で盛り上がるとことかもう恥ずかしくって

3.カムアズユーアー
またダル〜い感じ。さっきから思ってたんだけどボーカル変えたほうがいいと思う。

4.ブリード
おや?速い曲もやるんだ。こうゆう勢いがある曲のがまだ好感がもてる。

5.リシウム
と思ったらまたダル重い感じに戻っちゃった。この曲も4分もあるけどたいしたアレンジセンスもないんだからダラダラ4コーラスも演奏しないで2分くらいでスパッと切ればいいじゃん。

105 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 15:28:07.32 ID:4GzphDhu0.net

音楽って時代や場所と関係してるとあらため思う
90年代の退廃的な雰囲気や鬱屈として雨の多い北西部シアトルだからこそ出てきたバンド
LAやテキサスでは絶対生まれないようなバンド
かといってNYだと都会過ぎて違う

153 :名無しさん@恐縮です:2019/04/14(日) 09:44:25.66 ID:b9pQBVSu0.net

当時少し覚えている程度だけどNEVERMINDは傑作扱いされていたけど
IN UTEROは微妙みたいな感じだったと思うけどそんな感じでいいのか?

なんとなくだけど生きていてもIN UTEROがラストであと一枚アルバムを
作れたと思えない。仮に作っていたらオアシスみたいな扱いになっていたと思う。

124 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 18:00:04.44 ID:H+YKkfv90.net

ガンズ(というかアクセル?)はファンも多かったけど私生活でのスキャンダルなんかでアンチも多かったからな
後にデイブがニルヴァーナのブレイクについて、タイミングだな、多くの人間が誰でもいいから
あの玉座に偉そうにふんぞり返っているアクセルを引きずり降ろしてくれと願っていた時に
たまたま俺たちがいたんだとインタビューで答えていた。謙遜もあるだろうけどね。
(で、あなたたちが新しい王になったわけですが?)と聞かれて決して居心地が良かったとは言えないね。
アクセルの悪態もアクセルなりの対処法だったんだなと少し理解できたよ答えていた。

15 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:05:03.55 ID:wsZxESZQ0.net

計算高い男だったけど潔かった

71 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 06:38:27.38 ID:+3NDFmyd0.net

カートがセキュリティーに殴られるヤツ好き

74 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 06:54:42.90 ID:qrbMErk30.net

少年ナイフが一言

38 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 00:03:10.24 ID:VNIaOQ4s0.net

グランジなんてただ汚いだけの普通のロックで音楽的な価値なんてパンクに比べたらほとんどない。

6 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 22:55:58.99 ID:be1v4z/n0.net

ニルヴァーナってスメルスなんたらかんたらだけの一発屋なのに異常なぐらい神格化されてるよね
ボーカルが若くして自殺したからか?

60 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 05:15:19.22 ID:/WJKbY6B0.net

曲はあまり好みではなかったが米津玄師ばりに前髪顔隠れるぐらい伸ばしてサイズ大きめのロングスリーブ着てた中高時代

96 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 11:20:16.79 ID:hZUKnLak0.net

>>6
概ね正しいけど、
その前のアルバムから日本のロック雑誌にも載ってた程度には、
インディー/輸入盤聴く層の間では知られてたぞ

78 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 08:11:04.37 ID:pcQ4HudN0.net

>>70
むしろ、メタリカがグランジを潰した
サウンドガーデンを強引に誘ってツアーの
前座で連れていったがバンドが仲間割れして
解散(その後再結成)
グランジのフェスのロラパルーザに無理やり
参加したら、フェス主催者達が商業化を巡って
もめてフェスも終了(その後再開)
メタリカ自体もバンドが崩壊して入院

108 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 15:43:54.32 ID:hZUKnLak0.net

>>103
「パワーコード主体のパンク的でシンプルなアレンジ」
という説明に
「メタルもパワーコード使ってるわ!」って、ガイジかアスペか単純に頭が悪いかどれなの?

129 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 18:33:51.65 ID:K68L1Pr80.net

>>1 リンク先の映像3曲とも観たけど、
この投げやりと言うかヤケクソ感は何だか妙にカッコいいな

66 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 06:26:39.92 ID:ionbGFIe0.net

当時のさばってた、ボン・ジョヴィに代表される
ウケ狙いのキャッチーなメロディの80年代のクソみたいな商業ロックから
ギターのリフ一発でガツンとくるような世界に引き戻してくれた事には感謝している。

194 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 21:56:25.78 ID:GRJPuEC90.net

>>184
え?釣りじゃなくて本気?
ラリッてんのかお前?

179 :名無しさん@恐縮です:2019/04/15(月) 19:31:28.79 ID:Ck5Nk5jc0.net

>>172
アクセルローズが俺様の誕生日で演奏させてやるよ新人的には注目されてありがたいだろと頭悪いか要請した
インディー叩き上げからしらたら失礼な話よ
どうせ女だらけ乱行パーティーみたいな所で演奏するとか
そこからオルタナ、グランジ、ボストン系も巻き込んでのヘアメタル氏ねが始まった
元々も嫌いなのもあったろうけど
ソニックユース、マッドハニー、バットホールサーファーズなんか特にボロクソに言いまくってたしね

98 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 12:47:43.78 ID:Rw8D4MXF0.net

>>97
なんでかカッコいいよな

125 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 18:03:05.81 ID:SiQqqw2H0.net

>>84
こんなギターの初歩も知らん奴が
どっかで読んだような美辞麗句を並べて天才だとかドヤってるのが
いくらなんでも恥ずかしい。

86 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 09:34:01.98 ID:MEy4keEz0.net

必要なのはこれだろメドベッドの詳細
https://ameblo.jp/bokeneko22/entry-12453494418.html

142 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 22:42:22.05 ID:U/JJcaev0.net

ニルヴァーナてパワーコードのイメージないわ
パワーコードはこの曲のイメージだわ
音楽詳しくないからこれがパワーコードかは知らんけどw
https://youtu.be/NUTGr5t3MoY

55 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 02:06:43.92 ID:wcQBinlt0.net

>>52
お前はたぶんメタルとか聴いてたからよく知らねーんだろうな

61 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 06:04:44.31 ID:lzDklzBa0.net

否定的な意見あるんだな
俺も苦手だわ
何かメリハリなくてダルいんだよな

35 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:55:17.99 ID:eciOVYhx0.net

>>31
ネバーマインドはポップスだからw
これで重いとか暗いとか言ってたらオルタナは無理無理w
ブリトニースピアーズでも聞いてなw

26 :名無しさん@恐縮です:2019/04/12(金) 23:38:47.37 ID:U6bE3u7u0.net

>>2
コベインな。

84 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 09:28:58.58 ID:6Tg9+iGx0.net

>>31
音楽的に言うと、
アレンジ過多の装飾的で軽いロックがメジャーを席巻してた中で、
パワーコード主体のパンク的でシンプルなアレンジがコロンブスの卵的な衝撃だったんだよ
ついでに言っとくと、ニルヴァーナのコードとメロディの関係性や、
コード連結の特殊ぶり、それをさらっと違和感なく聞かせてしまう作曲能力はかなり高度で洗練されたものだよ
ちゃんと勉強してくとなぜニルヴァーナの曲がスタンダードとして定着してるのかわかる
にわかはこれがわからないので、ニルヴァーナを軽く見る
しかもおそらくカートは理論とか勉強したわけじゃなくて、感覚でやってるからな。好き嫌いはともかく紛れもなく天才。

121 :名無しさん@恐縮です:2019/04/13(土) 17:52:31.04 ID:htlYbhGt0.net

インユーテロは神
ブリーチは佳作
ネヴァーマインドは普通