【ニュース解説】なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 暴走老人のアイコンになる日 ★2

1 :ニライカナイφ ★:2019/04/24(水) 02:36:11.46 ID:odriK8DG9.net
◆ なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日

またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。
東京・池袋で87歳の男性が運転する自動車が猛スピードで、横断歩道を渡っていた歩行者などを次々と跳ね飛ばし、自転車に乗っていたお母さんと3歳の娘さんが亡くなってしまったのだ。

この男性はアクセルとブレーキを踏み間違えていた可能性が高く、認知機能にも問題があるやもしれぬという。
警察庁によれば、2018年に死亡事故を起こした75歳以上のドライバーは前年比42人増の460人で全体に占める割合は14.8%と過去最高。
しかも、事故原因を分析したところ、ブレーキやアクセルの踏み間違いなど「操作不適」が136人と30%にも上っている。

間違いは誰にでもあるが、こんなことで何の罪もない人々の命が奪われるなど、あまりに理不尽すぎる。
行政、警察、メーカーはぜひ手を取り合って、二度とこのような悲劇が起きないような対策を講じていただきたい。

そのように強く願う一方で、企業リスクを扱う人間としては、事故そのものだけではなく、そこから派生したある現象にも注目している。
それは「プリウスバッシング」だ。
事故の速報が流れた段階から、87歳男性が操っていた「プリウス」にも、暴走の遠因があるのではないかというような声がSNSで飛び交ったのである。
その代表が、シフトレバー問題である。

■ 「暴走」のイメージが強い

「プリウスが事故る理由はだいたいこれ」として、プリウスのシフトレバーの画像とともに、特徴的な仕様で操作が分かりづらいという指摘が話題になり、「踏み間違いの可能性」という報道が出た後も議論が沸騰したのだ。
その中には、「高齢者がパニックになるのも納得」などプリウス叩きのムードも流れているのだ。

この手の事故では、現場で大破した車種がニュース映像で映し出されることが多いが、ここまで名指しで叩かれることは少ない。
なぜプリウスだけはここまでボロカスなのか。

まず、考えられる理由としては「暴走」のイメージが強いことだろう。
17年10月、東京・吉祥寺の駅前で、85歳の男性が運転する自動車が暴走して歩行者を次々と跳ねて7人がケガをするという「老人暴走」が大きく報道されたが、これもプリウスだった。
本件では、暴走したプリウスが、踏み間違いにも対応をしている新型ブレーキ搭載車だという指摘がネットで相次ぎ、なぜ作動しなかったのかという疑問の声も上がった。

また、16年には福岡市の病院にタクシーが突っ込んで、10人が死傷するという痛ましい事件が大ニュースとなったが、これもプリウスである。
過去5年間に無違反だった64歳の運転手が、「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」と主張したことも大きな注目を集めた。

ほかにも、プリウスの暴走はちょいちょい起きており、ネット上では、コンビニなどに突っ込んだプリウスの事故画像が溢れている。
トヨタ的には名誉毀損で訴えたいとこだろうが、SNSでは暴走が多いことをやゆして「プリウスミサイル」などというハッシュタグまで存在している。

■ 「不具合」の可能性

こういうネガイメージに拍車をかけているのが、一部から指摘される「不具合」の可能性だ。
例えば、先ほどの福岡の暴走で、過失運転致傷罪に問われた運転手の裁判で、弁護側は事故後に車の検証に関わったトヨタ社員を証人尋問している。

『弁護側は、「プリウスのブレーキを踏んだのに進んだ」という不具合情報が国土交通省に報告されていることについて尋ねたが、男性社員は「(現象として)あり得ない」との見解を示した』(朝日新聞・福岡版 2018年10月5日)
要するに、「暴走=踏み間違い」ということになっているが、実はその中には車両の不具合も含まれているのではないかというのだ。
確かに、国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」で「プリウス」「ブレーキ装置」で検索をすると、「ブレーキが効かなくなった」などの申告が298件もあり、競合車と比べると多いのだ。

ただ、不具合の「申告」がかなり多いからといって即座にプリウスに問題アリという話にはならない。
プリウスの数がかなり多いからだ。

※続きは下記のソースでご覧ください

ITmedia ビジネスオンライン 2019/4/23(火) 8:42
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000029-zdn_mkt-bus_al

■前スレ(1が立った日時:2019/04/23(火) 22:13:28.30)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556025208/

438 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:37:10.70 ID:1lFvxUAl0.net

ようつべでプリウス検索したら納得できる

379 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:13:55.31 ID:klVbJHW+0.net

東池袋、暴走事故に関してはトヨタはコメント無しか?
プリウスイメージ悪すぎw
飯塚の糞爺、死ねや!

336 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:59:34.21 ID:vkm72tLK0.net

この前、職場の間で車の話題になって…一人がプリウスは本当に糞とか散々に言ってたんだ。で、その人は何乗ってるのか聞いたら……デミオだってよ!笑笑

691 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 10:10:15.86 ID:OW+ipega0.net

>>688
で、そのペダルだとベタ踏みし難いのか?

322 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:53:54.79 ID:w7Od5H9F0.net

電動アシスト自転車みたいに一定の速度に達したらモーター出力切れるようにすればいい

488 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:53:37.21 ID:ZUMxkD0C0.net

プリウスは数値的にも他より明らかに事故率が高い
構造的に何か欠陥がある可能性が高い

417 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:27:44.38 ID:Kp7C50AQ0.net

>>410
燃費だけですね。

233 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:17:13.73 ID:nZV8O8in0.net

>>224
分からん奴やなー。
事故時の怪我は、ぶつかる角度タイミングで決まる。

37 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 03:20:17.42 ID:LHN6VGGM0.net

>>14
これ義務付けるべきよな

430 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:33:07.20 ID:1TbwQqk+0.net

最近は「なんとなく」で叩くだけの奴が多そう
「プリウスは見かけたら爆破していい」とかニコニコでコメントついてるの見かけた

408 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:23:37.57 ID:bBJpr96l0.net

センターメーターって余計見にくい気がする

175 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 06:55:05.65 ID:1tLr0OBT0.net

>>14
ついてるでしょ?
画像型じゃないけど記録してる装置が。
それを解析して踏んだ形跡が無いとか発表してるんだよ。

255 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:25:32.13 ID:3UnG0Xb40.net

>>248
だから使い分けろと…

740 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 10:31:34.09 ID:vjlRQuCc0.net

プリウスのアクセルが戻らなくなったとき、スイッチを切って緊急停止した
両足でブレーキを踏んでも加速が止まらなかったし
120キロ近くまで加速したけど、日頃からそれくらいで走り回っている
オラオラ系プリウスDQN(笑)だったので、冷静さは失わなかったw
まあ片側二車線の広くて交通量が少ないバイパスだったので助かったが
プリウスでは20万キロ超乗ったけど、暴走したのは一度きり

現在はアクアに乗って憑き物が落ちたようにおとなしく運転している

103 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 06:05:25.30 ID:EUWORPh40.net

183 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 06:58:23.35 ID:nZV8O8in0.net

>>179
デジタル処理したら証拠価値はないよ。
これが裁判実務の常識だ。

416 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:27:39.57 ID:1nus72W50.net

>>409
慰安婦訴訟の韓国と同じシステムだわ

597 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 09:36:30.84 ID:EiAJQugy0.net

ヨツベ等で暴走時のドラカメ実写映像流してるからなぁ
あれでは解決されんと忘れる訳が無い
渋滞しまくってる列に家族ずれの車が止まらん
止まらんと喚きながら加速しながら突っ込んでるんだぞ
信号待ちのたびにこれなら怖いだけの話だわ

189 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:00:16.87 ID:mwqFRPre0.net

つか今デジタルじゃない車載録画装置なんてあるのか?

991 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 11:57:32.64 ID:jopNmDbY0.net

意識高い系の上級國民がドヤ顔して乗ってるイメージ

328 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:55:10.00 ID:+SwcaVHw0.net

制御も電源もカットしてモーターの間欠ショートするだけで
ABS同等の停止させることは可能。

640 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 09:54:44.61 ID:Dd997RZZ0.net

高齢者には軽がいちばんだよ

アクセルを踏んでも走り出さない、マジで

565 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 09:23:59.64 ID:sjNWuFKR0.net

>>1の記事の結論は「なんでもプリウスのせいにする老人が大量出現する」なんだけど
まさしくおまえら老人がプリウス叩きしまくってて記事の通りだと思ったわ

863 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 11:18:20.31 ID:2CmZuzAZ0.net

貧民じゃトヨタに勝てないもんな

303 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:48:09.77 ID:g5bx4N3q0.net

>>140
インサイトか。確かに聞かないな。

459 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 08:44:17.86 ID:NMyL+45K0.net

サイドブレーキではフルスロットル状態を止めるほどの力は無いんじゃないの?

316 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 07:51:11.67 ID:AYInXTaB0.net

上級様に向かって暴走老人呼ばわりとは

526 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 09:10:53.34 ID:y5r3oLOH0.net

空力重視で右足の踵の位置に不純異性行為のセックスがあるじゃないの?!

910 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 11:37:39.82 ID:uATlmwFZ0.net

スマホみたいに年配向けの操作がシンプルで扱いやすい車出せよ

574 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 09:26:01.21 ID:f0QfBp+90.net

上級国民VSプリウス