【テレビ】<脚本家の大石静氏が語る>「ドラマ離れ」テレビ局と脚本家の小粒化が深刻に…視聴者が減った 理由はどこにある?★2

1 :Egg ★:2019/04/26(金) 06:22:43.05 ID:i1Rj3yKj9.net
ラブストーリーはもちろん、あらゆるジャンルのドラマでヒットを飛ばしてきた脚本家の大石静氏。ドラマ離れが進んでいるといわれる中、テレビ局はどう変わっていくべきなのか、そして30年間も第一線で活躍してこられた秘訣を聞いた。(ジャーナリスト 横田由美子)

● ドラマの視聴者が減った 理由はどこにある?

 ――3月に放送が終了した「家売る女の逆襲」(フジテレビ、2019年)は、視聴率12.6%で、有終の美を飾りました。1986年に脚本家としてデビューしてから30年以上が経っていますが、数多くヒット作を輩出し、一貫して現場の最前線に立っている印象を受けます。一方、この30年で、テレビドラマをとりまく状況は大きく変化しました。視聴率も昔は20%、大ヒット作なら30%近い数字が当たり前のように出ていた。今、あまりドラマは見られなくなったように思いますが、そうした実感はありますか?

 90年代に大ヒット作を連発していた貴島プロデューサーと組んだ「長男の嫁」(TBS、1994年)は平均視聴率24%、向田邦子賞をいただいた「ふたりっ子」(NHK、1996年)は、29%でした。今は、平均して10%台出ればヒット作といわれますね。

 視聴者のドラマ離れについては、2000年代に入って、9.11と3.11を経験したことが大きいと感じます。テロの映像を見た人は、作り物のドラマが、ひときわ嘘臭く見えるようになってしまったんじゃないでしょうか。あの事件からドラマ離れは始まったと、私は認識しています。さらに3.11があり、人々は思い切ってものを言うことに躊躇するようになり、ドラマも毒のない曖昧なやさしさにくるまれたものが多くなりました。何をやったら当たるのか迷ったテレビ局は、だんだん既に売れている原作に頼るようになったと感じます。

 ――原作ものは、すでに読者(ファン)がついているから、視聴者層や数字の予想が立てやすい。登場人物や設定ができているので、広告代理店などにも説明しやすいですし、彼らもスポンサーを獲得しやすい。そうした中、易きに流れているのではないでしょうか。大石さんには、「オリジナル作品」にこだわる、というイメージがついています。

 オリジナルしかやらないと決めているわけではありません。ただ、小説家や漫画家にできることは私達脚本家にもできると、なぜみんな思わないのか、なぜ挑戦しないのか、それは不思議です。オリジナルのドラマはテーマの設定から始まり、プロデューサーやスタッフと細部まで何度も話し合い、共に取材をしたり、プロットを考えたりしながら台本になっていきます。

 こうした作業を重ねることで、脚本家だけでなく、プロデューサーの力も鍛えられていく。私がドラマを見て育った頃は、ドラマはもっとアナーキーだったんですが、今は作り手が既成の価値観に疑問を持たなくなったと感じます。

 鋭いまなざしを持ち、それをエンターテインメントに料理して、オリジナルドラマに構築できる新人脚本家がどんどん出てくるようにならないと、ドラマは衰退すると思います。若手が才能あふれる人達でないと、私が立っている世界もステキじゃないし(笑)。

4/25(木) 6:01 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190425-00200981-diamond-soci

写真

1 Egg ★ 2019/04/25(木) 06:14:47.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556140487/

146 : :2019/04/27(土) 00:03:45.36 ID:k01tfSNx0.net

裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!

151 :名無しさん@恐縮です:2019/04/27(土) 01:59:39.86 ID:G8Yhl5Rj0.net

>>142
フジテレビ版カバチタレ!は原作通りではないのに今でも人気なんだが
そもそも田村も栄田も女に変えられてて、元々は常磐と深津で別の原作モノ考えてたんだろ?とツッコまれそうな配役だったし

189 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 00:15:45.69 ID:nkiJOQcY0.net

>>1
視聴者が減った理由?

韓国ゴリ押しとDiscount Japanが目に余るからだろ?

11 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 07:07:17.34 ID:/9Lijrmw0.net

9.11を出してくるとは面白い分析する人だな
自分は賛同しかねるけど

38 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 08:57:02.77 ID:Ig+1Oeff0.net

視聴率が一番大事となれば多数受けの無難路線に従うしかないもんな
本当につまらないドラマだらけ 

31 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 08:13:33.90 ID:rPWf58dw0.net

毎回チャラいタイアップ曲くっつけて
芸能事務所のパワーゲームな配役で
漫画原作あたりから脚本起こして
丸投げした外注がテキトーに制作してるからでは

17 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 07:25:09.07 ID:q3RbwOja0.net

海外ドラマの方が面白い

7 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 06:47:19.65 ID:hLDTrM2y0.net

えっ、家売る女ってクソつまらないドラマ、
一応名の通ってるこいつが書いたの?
そりゃー深刻だわ。ベテランのくせにあんなのしか書けないなんて。

108 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 12:36:27.15 ID:cnSoQskO0.net

>>104
それは単にドラマや映画の演出ってだけだろ

なんでもリアリティーを追求すればいいってもんじゃないよ

25 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 07:47:58.54 ID:zB/jlxWp0.net

テレビ業界は日本で最大の規制で守られた利権産業だから
衰退していくのは当然
他の業界ならマスコミが叩くけど
この業界は自らがそうだから
叩かれないし

92 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 12:02:44.26 ID:GEYDlgJg0.net

ドラマって何でこんなつまらなくなったんだろ
少し前にビーチボーイズの再放送見た時は楽しめたんだけどな

184 :名無しさん@恐縮です:2019/04/27(土) 22:56:16.33 ID:VIP0D48k0.net

>>15
だよな

80 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 11:45:50.49 ID:EhICMQo10.net

元から見てない
離れもヘチマもない

33 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 08:24:58.60 ID:4PP5/j8Y0.net

大石静は内野聖陽・堺雅人・長谷川博己を起用して
ブレイクするきっかけを与えた
しかもこの3人大河ドラマの主役になった

133 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 14:24:24.34 ID:FcKE7oO/0.net

ウジテレビ木10枠なんか視聴率6%台が当たり前なのになぜ潰れないのか?w

182 :名無しさん@恐縮です:2019/04/27(土) 21:26:43.16 ID:iwSyU4vYO.net

一話完結ドラマの方が良いよ
今の視聴者は気も短いからね

149 :名無しさん@恐縮です:2019/04/27(土) 00:06:59.77 ID:i7aKXFNd0.net

刑事ものや、最近は弁護士ものに偏ってる。

キャストがバーターだったり下手くそなのがいることが増えてる。

106 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 12:33:42.05 ID:Z3Iq+rHj0.net

海外ドラマがたまにめんどいと思うが
名前が3つあってしかも全部使われるときあるよね
Xファイルのモルダーはフォックスでもウィリアムでも呼ばれる
まあ知ってる人ならいいけど
初見でこれやられると見る気なくなる

13 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 07:12:39.63 ID:wqcG7Trr0.net

原作のあるドラマは二次創作だよね

142 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 18:56:08.09 ID:jYIVcnNP0.net

原作通りにやればいいのに、しょうもない脚本家がオリジナルストーリーで改悪したりするからだよ。
あとは時代錯誤なドラマが多い。

190 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 00:43:43.49 ID:qR1PbqF50.net

>>185
日曜劇場家族のカタチはなかなか良かった

157 :名無しさん@恐縮です:2019/04/27(土) 06:18:20.45 ID:6Q07k5fs0.net

反日やめろ

90 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 12:00:45.97 ID:CnzwKZdR0.net

>>82
相棒も今は複数脚本家体制だよ

185 :名無しさん@恐縮です:2019/04/27(土) 23:47:24.81 ID:ZKvz//rI0.net

家族のかたちが変わってホームドラマが無くなった気がする
渡る世間は鬼ばかりが待ち遠しい

82 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 11:49:10.94 ID:IodPIuSE0.net

>>51
アメリカなんかは複数の脚本家で書いてたりするからな
制作費も日本と桁違いだし

210 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 17:31:35.58 ID:O5bq95be0.net

>>207
それ以外は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!

187 :名無しさん@恐縮です:2019/04/27(土) 23:53:54.08 ID:6UrRtDE10.net

>>185
朝ドラは基本はホームドラマだけどね。

59 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 09:46:13.65 ID:/LjSwwe80.net

ヒットすると全部右に倣えになるんだよな
刑事ドラマや弁護士ドラマが同じクールに3作ぐらい並んだり
ゲイが当たれば次から次へとゲイドラマが出てきたり

75 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 11:19:56.49 ID:7BIGSS+00.net

昔の脚本家は
一般人より少し早く海外の映画やドラマが見られれば
パクリ放題だったからな
今はそうはいかないもの

102 :名無しさん@恐縮です:2019/04/26(金) 12:28:06.34 ID:Z3Iq+rHj0.net

テレビが1番面白かった全盛期って
ネットが結構普及してからの2000年代だと思うけどね
そしてリーマンショックや震災の後に急に衰えた
それまではテレビの話題をネットで語ってたけど
ネットの話題をテレビでやるようになった