【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド ★6

1 :幻の右 ★:2019/04/28(日) 02:13:05.52 ID:RqA9gw+79.net
https://dot.asahi.com/wa/2019042500023.html?page=1
2019.4.26 08:00

作家・コラムニスト、亀和田武氏が数ある雑誌の中から気になる記事を取り上げる「マガジンの虎」。今回は「ミュージック・マガジン」。ロックとは何か。そんな命題を掲げ、青臭いまでの情熱で、中村とうようが「ニューミュージック・マガジン」を創刊したのが69年4月だ。

創刊50周年を迎えた「ミュージック・マガジン」(ミュージック・マガジン)4月号の特集はまず細野晴臣、もう一本も興味をそそる“50年の邦楽アルバム・ベスト100”ランキング発表だ。

はっぴいえんど『風街ろまん』が、50人の選者に推されて堂々の1位である。発売は71年。「この作品に対する高い評価は発表当時も50年近く経ったいまも変わらない。いや評価の高さは発表時以上かもしれない」(北中正和)

2位がシュガー・ベイブ『SONGS』で、3位が大滝詠一『ロング・バケイション』だ。この2作の魅力も、色あせてはいない。

ゆらゆら帝国『空洞です』が、4位と健闘しているのがうれしい。5位がYMOで、細野晴臣は8位と16位にも。細野晴臣(と、はっぴいえんど〜ティン・パン・アレー系)の圧勝だ。荒井由実『ひこうき雲』の9位も納得。

特別ボーナスに創刊号の完全復刻版が付いていて、これも必読。ビートルズ一強の時代が終わった直後の混乱が興味を惹く。「レッド・ゼッペリンがよかった」というリスナーのお便りを紹介しているのは大御所の福田一郎。誰もが新しいロックに当惑している。

特集が“アート・ロックと白人ブルース”だもん。司会のとうようさんと議論する水上治は後に「ミュージック・ライフ」の編集長となる水上はる子さんだ。ビートルズがツェッペリンにとって代わられ、全共闘が後退戦を強いられていた69年。私は創刊号をバリケードで読んだ。
※週刊朝日  2019年5月3日号‐10日合併号


★1が立った日時:2019/04/26(金) 11:57:22.22
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556360444/

338 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:32:00.19 ID:5IzbkyEQ0.net

>>316
はっぴいえんどの初期コンセプトがバッファロースプリングフィールドの曲に日本語を乗せるだからなあ。
フォークロック、但し、当時のバーバンク系(ヴァンダイクとか)も包括した音を目指すだよ。
ドクタージョンのガンボに影響受けてるし。
その音に松本隆の詞を乗せる。
はっぴいえんどの世界観は細野より大滝の方がはるかに成功してる。
細野さんは全て習作レベルと思う。

155 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 08:18:01.90 ID:/9YRH9Y/0.net

>>145
ああいうサブカルゴコロなファン層は普段は「一般ピーポー()には
ハイセンスな俺たちの好みはわからないんだよなあフフン」と選民意識で
斜めから見てるのにこうして世間に主役扱いされると浮かれるんだよねw

320 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:20:06.67 ID:GvTH6ti70.net

ポップス指向が強い
そして何故かそこにB2UNIT

2 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 02:18:14.78 ID:LKAd+I6D0.net

当時の人気投票だとはっぴいえんどは71年だけランクインして8位

1971年度人気投票 (ミュージックライフ) 
1 モップス
2 フラワー・トラベリン・バンド
3 赤い鳥
4 ゴールデン・カップス
5 ソルティー・シュガー
6 ハプニングス・フォー
7 フードブレイン
8 はっぴいえんど
9 五つの赤い風船
10 サムライズ
http://www.early-times.com/Siryoukan/lanking/ml-66-.html

452 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 17:01:21.77 ID:5m9HBGGB0.net

>>450
80年代後半からのハードコア復活はジャパニーズハードコアの影響が大きいんだぞ
それまで海外ではハードコアは下火だったからな
UKラストシーンとかいわれてUKハードコアとUSハードコアの作風がクロスオーバーしていった頃な
ナパームデス、ヘレシー、リップコード、エクストリームノイズテラー、ポストコアのフガジなんかも多大な影響受けてる

337 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:31:56.16 ID:L6GjFMbH0.net

>>328
あれはギタリストが個性的なのと、ビジュアルだな
当時の楽器屋がヘビメタ一辺倒なカラーをがらっと変えたから
そういう社会風俗的なものには影響与えたとは思うが
音楽的にはレベッカと同列で革命感ないな

315 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:15:16.48 ID:XYzTIxJv0.net

山下達郎ってブルーハーツのファンだったり変わり者だろ

563 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 19:23:18.30 ID:Ini6dpTl0.net

100選というかディスクガイドはロキノンの洋楽500みたいなのが結構出来が良かったな
メジャーからマイナーなのまでバランス良く入ってた
渋谷さんはそういう所のバランス感覚はあると思うわ
逆にミューマガの定番1000みたいなタイトルのはクソだった
1000も選んでるクセにメチャ偏ってやがるし
何でこのアルバム?みたいな

308 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:10:01.09 ID:bOdZBL+20.net

>>303
はっぴいえんどはロックと思われてなかったと思うぞ
たぶん自分たちもロックやってるっていう認識が無かったのでは?

285 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 12:19:11.28 ID:RIpKMq/S0.net

戸川純「玉姫様」ないんか。

237 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 09:58:00.80 ID:CtHyijd70.net

小沢健二の「LIFE」が選ばれてるのか
これよりもファーストの「犬は吠えるがキャラバンは進む」のほうが
数倍いいと思うんだが

317 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:16:38.21 ID:Y2x0AeOB0.net

>>298
クラッシュと被る
何も新しいことなんかやってない
パンク聴いたことない奴が今更
はまっただけだろ

40 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 03:26:13.83 ID:capzHh420.net

今時洋楽ライクにこだわってた META FIVEみたいな音楽が
一番嫌いかも
ゴリラがメインボーカルじゃなくて
幸宏さんが歌ってたりするんだぜ?
古臭くてありゃあしないよ
90年代の洋楽ぽい邦楽を2010年代にやってドヤってた間抜けバンド

494 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 18:29:34.56 ID:L6GjFMbH0.net

裕也さんは人脈きかせてイベントプロデューサーとしての功績はあるし、新しい人材には目を光らせていた
ちょっと感覚が偏ってただけでロック系イベントプロデューサーとしては良かったんじゃないの
あと映画のお仕事とかで頭脳警察の曲を持ってくるあたりそういう感覚は長けていた思う

617 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 20:18:00.59 ID:l3UO6a0I0.net

>>584
革ジャンでとっぽくやってる昭和の邦楽ロックって
結構日本語の70年代のZZTOPに聴こえる
一般の洋楽ファンはあんまり食いつきよくんかった
バンドだと思うけど、ミュージシャンは結構聴いて
たんじゃねえかな ZZTOP

305 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:08:13.47 ID:FBhMRYWh0.net

>>263
達郎、まりあの曲って、you tubeでは英語のコメントばっかやな

484 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 18:11:41.09 ID:+XgBjbJB0.net

>>482
瞬間最大風速、という意味でピンクレディーと勝負になるのは
百恵でも聖子でもなく天地真理だったと思う

427 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 15:04:06.66 ID:vQ9SA1/k0.net

>>5
パチパチ読者かな

224 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 09:46:30.32 ID:+YHg/72V0.net

>>217

そいつ前スレからいる尾崎信者だから。
メジャーなミュージシャンをランキングに入れろっていうのはわかるが
流石に尾崎はない。あんなのは中2で卒業すべき

474 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 17:52:15.45 ID:+YHg/72V0.net

加藤和彦は実際に収入が減っててそれが自殺の一因だったらしいけどな
といっても、遊び暮らせないぐらいの話だけど

514 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 18:48:27.17 ID:K95oyq/W0.net

ビハインドザマスクが何故クラプトンとかマイケルに気に入られたのかよくわからない。
好きだけどね。

410 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 14:27:59.71 ID:BF67Ek5J0.net

>>403
いやあ、それは無理ってもんだよ
一見簡単そうでみんな真似するけど
ブルーハーツは天才にしか出来んわ
どうやってもダサくなるw

269 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 11:37:55.64 ID:g0b4oP8p0.net

>>264
儲かる話とクスリにゃ目が無いバカヤロ様には興味ないんで

490 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 18:24:18.83 ID:+YHg/72V0.net

佐野元春なんてむしろ80年代後半にデビューしてたら逆に売れたぐらいには先を走ってたわ
内田裕也なんて本当になんにもないおっさんやで

247 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 10:32:07.21 ID:pFWZxFqP0.net

348 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 13:36:10.33 ID:UaGFFEVP0.net

自作曲を百万枚とか売って金持ちになるのは実際上、無理なんで、俳優に流れるのは生きていく上でしょうがないのだろうね。
誰もが樹木希林に食わせてもらえるわけじゃないんだしさw

256 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 11:06:11.67 ID:XrwMgC0xO.net

>>225
竹内まりやはオリジナルアルバムも数作品に渡って好評だから現在がある
プラスチックラブが評判になってるがあれが入っている『バラエティ』というアルバムはまさに一人ヒットチャート

98 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 07:26:25.50 ID:8E/QrTQo0.net

半生メタルが主体の俺でも風をあつめてはたまに聴くほど名曲。

3 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 02:20:27.11 ID:3maZyFpN0.net

ミスチル好きですなんて言ったら
大恥かいたわw馬鹿にされるだけ

222 :名無しさん@恐縮です:2019/04/28(日) 09:42:02.66 ID:IbqHB/ux0.net

海援隊、チェッカーズ、甲斐バンドもないな