ゲーム業界でフリーランスとして働いてるけど質問ある?

1 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 14:06:51.97 ID:MKf6PRYuS
暇なので

58 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 16:35:16.88 ID:saqq3wrcG

完成記念パーティーはやはりイケイケなの?
豪華景品ビンゴとか。

97 :以下、VIPがお送りします:2019/04/19(金) 16:11:16.45 ID:apWHnE6+E

あ〜、どこまで「その人じゃなきゃ!」と必要とされてるかは
割と脆いよwww

P&Dが新しく知り合った新人が「僕、モデリングできます!」とか
アピってきて、そいつのスキルがそこそこなら乗り換えちゃう、
ってパターン。
まあ、結局はP&Dの考え方次第なのかな

41 :以下、VIPがお送りします:2019/04/10(水) 14:47:56.79 ID:NLPXPElC3

じゃあオープンワールドのステージ構築って
地獄の仕事なのww??
やってもやっても終わらない・・みたいな。
自動生成ソフトないの?

12 :http://i.imgur.com/fRjcxFr.png:2019/04/07(日) 16:24:26.61 ID:hRDoTyGjN








(ひろいものをプレゼント)

124 :以下、VIPがお送りします:2019/04/23(火) 14:55:05.28 ID:6F9rQO/qF

大手はともかく、中小になるとキャラモデとかは
切り取って外部にだす余裕はない感じ?

130 :以下、VIPがお送りします:2019/04/24(水) 20:30:21.13 ID:8qRRWEsmH

もう開発ミドルウエアが充実してて、組み立て作業にちかいのかな

95 :以下、VIPがお送りします:2019/04/18(木) 17:31:26.89 ID:/yB7KQMzD

大手のDはメインプログラマー上がりが多いの?
そもそも開発エンジニア経験は必須なの?
プランナーも経験ないやつ多いの?

経験なくても今の環境なら、現場は苦労はしない?

69 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 18:48:09.22 ID:k66wdfLtG

>>63>>64
あぁ、任天堂か。フロムもないなぁ

>>65
やってるとしたら一番上の役職くらいじゃない?現場の人でそんなのは聞いたことないな

>>66
映像系はリガーっていう骨入れ専門の人がいるけどゲームだとわりと簡素な仕組みだから
モデラーが兼任してる。

筋肉と骨格はキャラモデラーが一番得意な領域だよ、もちろん勉強してる

犬とかだとモーションキャプチャさせてるの見たことあるけどゴリラは多分
モーション担当が手付けでやってると思う、危ないし。笑

46 :以下、VIPがお送りします:2019/04/11(木) 17:33:01.10 ID:1fMN6v7MK

動物モチーフのキャラは?
モンハンで言うところの
ババコンガ←ゴリラの骨格、がすでにあるの?
ベースになる骨格つくりは、また別の人の仕事?

94 :以下、VIPがお送りします:2019/04/18(木) 17:15:07.17 ID:/yB7KQMzD

もうオリジナルタイトルでそこまで
巨大投資するリスクを負えない?

でもそれこそ「衰退」だよな・・

75 :以下、VIPがお送りします:2019/04/15(月) 20:19:25.43 ID:gnfaSstZz

逆にさ、CGアニメ業界(そんなのあるか知らんけど)とかに
1のスキル、転用できるのかな〜?

モデリングデータって開発環境ごとのコンバートが効くの?

113 :以下、VIPがお送りします:2019/04/21(日) 14:24:38.47 ID:5dCay1gA1

大手だとどのくらい数の企画が上がって会議にかけられて
没になっていく・・とかわかった??

99 :以下、VIPがお送りします:2019/04/19(金) 17:38:50.63 ID:E2YARzA45

文系でゲーム業界を目指しています。
総合職には文系がいると思いますが、企画(プランナー)に文系(経済・経営)でもなれますでしょうか。
ちなみに絵を描くことと、ゲームを考えることは好きです。アイデアを思いついたら日常ですぐメモにとってます
文系学生向けの情報授業でc言語の入門は履修しました
また資格はtoeic、簿記2級、ITパスポート、基本情報技術者を取ろうと思っています。

59 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 16:37:56.00 ID:saqq3wrcG

配信専用ゲーム(500円とか、1900円とかの)は
国内大手は手出してないんだっけ?
売上もたかがしれてるのかな

132 :以下、VIPがお送りします:2019/04/24(水) 20:46:25.15 ID:8qRRWEsmH

で、各仕事のモデ開発開始時期も予定よりおくれて
ずれ込むことも皆無なの?
そうすると仕事を組みやすいよね。

47 :以下、VIPがお送りします:2019/04/11(木) 17:34:11.02 ID:1fMN6v7MK

貼り付けで動かして特に破綻がなければ完成?
作業では、何が時間とられるの?

76 :以下、VIPがお送りします:2019/04/15(月) 20:27:42.55 ID:gnfaSstZz

なんかSWITCH版のモンハン開発情報が。
カプは開発が「排他的」らしいけど、

1のキャリアを武器にあえて売り込んでみるのはどう?
やれないで年取っていくのもナニじゃん?

56 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 16:28:20.65 ID:saqq3wrcG

タレントの顔を3Dスキャンしちゃう「龍」ゲーとかだと
モデラーとしては面白くないのかな?

9 :以下、VIPがお送りします:2019/04/07(日) 16:08:06.28 ID:+Nthq9ANp

大手?
インディー?

63 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 13:36:34.98 ID:fd24trGUS

あんま暴露するとすぐ身バレしちゃうから、
アレなんだけど・・
狭い業界だしね。
京都ってのは任天堂ね。

福岡の出たがり社長
箱庭ゲーム作ってる日焼け大好きキャバクラ大好き社長

とはやったことあるのww
言えないか!

135 :以下、VIPがお送りします:2019/04/26(金) 15:24:36.89 ID:HNfFwBlxg

モデラーから見た、
キャラモデ仕事GJゲームはあげられる?
過去のコンシュマーゲームをいろいろやった中で。

逆に駄目なゲームはあった??

129 :以下、VIPがお送りします:2019/04/24(水) 20:29:23.28 ID:8qRRWEsmH

メインプログラマーなんて楽しそうかも、と思うのは
素人考えで、実は過酷なのかな?

71 :以下、VIPがお送りします:2019/04/14(日) 15:43:49.87 ID:cYYiMVmuu

へぇ〜!ゼルダぐらいになると
下請けの数も結構多いのかな?
少数の下請けの独占体制?

1も、他のプログラマーと一緒に会社組織にして
仕事受けるほうが、たくさん取ってこれない?

コネのないフリーの営業は信用されるの?

29 :以下、VIPがお送りします:2019/04/09(火) 00:14:20.62 ID:wwRclIJsg

>>26
おもしろいかも

>>27
小学生のころからどっぷりとゲーマー
モンハンとCODとダークソウルシリーズめちゃくちゃやってた

>>28
よく勘違いされるけど3Dソフト使えたところで造形力がないと何も作れない。
2次元の絵を立体として成立させる造形力がクリエイティビティってとこかな。
それとテクスチャ描くのもモデラー自体にアートスキル必要だし。

81 :以下、VIPがお送りします:2019/04/16(火) 15:03:14.17 ID:EhRKU5Lo0

最近でたエロバレー3なんかも
1が作ればもっとエロくできるのwww

今のキャラはなんか顔の表情が画一的で怖い・・

127 :以下、VIPがお送りします:2019/04/23(火) 20:57:54.37 ID:Kuthk8ALN

>>126
う〜ん、ちょっとインディーのことまではわかんないからなんとも
娯楽が多い時代に個人ゲームは本当に厳しいと思うわ、俺もなかなかインディータイトルまでやろうと思わないし

126 :以下、VIPがお送りします:2019/04/23(火) 20:54:57.12 ID:ksEccwXIO

インディーも数多すぎで
うまくいってない=解散、とか多いのかな?
配信販売も、別の視点から見ると、どうもユーザーへの
訴求力と言うか、弱いのかね?

66 :以下、VIPがお送りします:2019/04/13(土) 13:44:24.89 ID:fd24trGUS

例えばババコンガを例に取るけど

関節、ボーン作りはモデラーの仕事なの?
ゴリラに似せて!となると骨格の勉強しないと、じゃん?
それはモーションがやるの?
ゴリラに似た動きをさせるのは
ゴリラにセンサーつけてデータ取るの?
それとも完全に映像からみてプログラムするの?

55 :以下、VIPがお送りします:2019/04/12(金) 16:26:03.76 ID:y9wox+5t0

完パケ後にはちゃんと製品ソフト、もらえるの??

138 :以下、VIPがお送りします:2019/04/27(土) 20:11:34.22 ID:whjWnQTNT

カプは高評価だね。
どう?プレイした感じ、モデリングは
チームワークで仕上げてる感じなの?
リーダー?個人のスキルが突出してる感じなの?