佐賀県知事「佐賀に新幹線は不要。佐賀県の負担ゼロでも建設は認めない」長崎新幹線、長崎だけ新幹線に

1 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 18:42:32.39 ID:gAlEbmhZ0.net ?PLT(16000)

佐賀知事の強硬反対「想定外」 長崎新幹線の着工視界不良
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/506103/
山口祥義知事

路線図

「佐賀県の負担ゼロでも建設は認めない」−。山口祥義知事の姿勢は強硬だった。
九州新幹線西九州(長崎)ルートの与党検討委員会は26日、想定外の事態に立ち往生。
知事発言はその真意を巡りさまざまな臆測も飛び交うが、
新鳥栖−武雄温泉の着工が視界不良に陥ったのは間違いない。

この日の検討委で山口氏は、県の主張やこれまでの経緯を記した資料を配って訴えた。
「佐賀県がぎりぎり合意したのは在来線利用」「短時間での解決は無理」…。
淡々とした口調ながら厳しい言葉が続き「知事の態度は予想以上で、
とりつく島がなかった」(委員の一人)という。
山口氏のかたくなな姿勢は、フル規格での早期整備を求めている長崎県にも衝撃を与えた。
中村法道知事は26日、記者団に「山口氏の真意を測りかねる」と戸惑った様子で話した。

佐賀県が態度を硬化させたのは、国土交通省幹部が19日、フル規格の場合に
県の実質負担が660億円とする試算を副島良彦副知事に伝えてからだ。
これは1100億円を見込んだ県試算の6割だ。だが国はJR九州の線路使用料
(貸付料)30年分を2580億円と仮定した上で、他のルートよりも有利な配分に
する前提で算出していた。副島氏は「国の試算は仮定が二つも付いた数字」と反発し、
山口氏は24日の記者会見で「条件闘争は本意ではない」と不快感を隠さなかった。

「在来線を核にしている沿線自治体の街づくりはどうなるのか」
「在来線の特急の本数が激減するのではないか」…。地域に懸念がある中で
「財政負担だけの問題ではないのに、都合のいい試算で結論を急ぐ
与党の姿勢が許せなかった」と佐賀県関係者は山口氏の心情を代弁する。

440 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 14:40:49.64 ID:BDUuKNaa0.net

佐賀県知事って、滋賀県知事みたいなパヨクなん?

326 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 22:02:09.36 ID:hZKKEP1V0.net

>>319
それで佐世保通らないルートってかわいそう

528 :名無しさん@涙目です。:2019/04/30(火) 09:29:16.54 ID:rVUKvu8+0.net

佐賀県からしたら県民の大部分が恩恵を受けている在来線と
観光業にいくらかプラスあるかな?
程度の新幹線では比較にならないだろうな
これは実は長崎も同様なんだけど

311 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 17:14:50.27 ID:tLvmvTTQ0.net

>>305
あるけど20年限定
減便には言及なし
拡充とかありえなくなる

535 :名無しさん@涙目です。:2019/04/30(火) 10:17:13.69 ID:Tfox7KJc0.net

佐賀県と長崎県を合併すれば万事解決

488 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 20:06:35.65 ID:FH8TBg6z0.net

>>486
トンネル掘って四国新幹線がやってくるぜ

471 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:18:01.03 ID:h24Os6VO0.net

博多も佐賀も観光資源に乏しいしリピーターが見込めないから反対してるんさ
大阪から東京から素通りさせたくないとですよ

407 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 11:14:57.65 ID:43XF4XQf0.net

>>394
税金でいらんもん作ってなんで切腹しないの

79 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 20:55:58.56 ID:z22KpgBw0.net

そこまでは言えない。佐賀は九州の群馬。

218 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 10:33:18.87 ID:ll1GB0890.net

博多まで遠すぎる、遠すぎるんや

5 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 18:45:26.18 ID:CK2hRDMTO.net

>>4
たしか、東北のほう

27 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 19:06:13.17 ID:Mlc1ORC80.net

>>4
あの大都会に一時間で着くって佐賀の叔母が言ってたから
岡山の隣じゃないの?

62 ::2019/04/27(土) 20:34:40.21 ID:jE9Mh/wI0.net

>>61

つーか知事が忘れてるしw

88 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 21:19:08.88 ID:vJgyyMuG0.net

そもそも日本の隅々まで新幹線網が必要なのか、って話
毛細血管で充分な指先にまで大動脈や大静脈通す意味あるか?
そんなに通したいなら自腹切れよJR九州

494 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 20:27:59.40 ID:J8dNjhvU0.net

>>6
というより止まって余計にロスするくらいなら止まらないで直通でいい
どうせ福岡にいくときの通過点に過ぎないから
>>19
そら隣に福岡があるないで利用頻度は変わるからなぁ

339 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 00:08:37.52 ID:ja3JiE+70.net

>>4
お前まだ佐賀なんて都市伝説信じてるのかよ

549 :名無しさん@涙目です。:2019/04/30(火) 14:29:06.24 ID:JlYqHhW90.net

>>546
その協議を福岡、熊本は蹴ってるんだけど

それに、新快速なんていらんよ
お前、特急料金も払えない貧乏人なの?

426 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 12:17:31.75 ID:1nikL3DS0.net

>>412
当初の約束を破り
佐賀に不便になる代わりに長崎のために金を払え

挙げ句の果てに、一切関係ない
福岡や熊本に意見を求めたり

どっちが汚いの?

174 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 06:12:01.71 ID:7kbSXQp10.net

>>141
佐賀にメリットが全くない
新幹線最大のメリットである時短がほとんどない
そのくせ巨額の費用かかる

145 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 00:33:19.72 ID:lY5ti8TY0.net

佐賀県の負担が500億って政府試算だが実質1300億ってか?
2045年までに換算できるってのもあやしい
つか、佐賀はスルーで終着駅の長崎だけ美味しいってのもあるよな
1300億の佐賀県民の税金払って、東ルートつくる価値観が佐賀にはないってことだろ?
十分にわかる気がする。佐賀って佐賀と唐津しか主要駅ないだろ?
唐津はすでに福岡から在来線で60分だわ、で時速200kmの新幹線で、佐賀で客降りると思うかね?
アレヤコレヤ考えても、佐賀が自己負担するのは、佐賀の身になればありえない
長崎まで新幹線通したかったら、佐賀負担0でええやろ

150 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 01:15:07.23 ID:hZzfMLab0.net

>>91
全線フル規格なら黒字確定だから当然欲しいよ

553 :名無しさん@涙目です。:2019/04/30(火) 14:43:24.68 ID:fTGtYpQy0.net

博多には特急で行けばいいし、長崎に行くことは頻繁にはないし
特急があれば別に困らないもんな

41 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 19:32:26.92 ID:70Vni3NX0.net

地図を見たら、
熊本経由でも不可能には見えないので
それも検討ほうがいいんじゃないか、
その上で選択権をもたせてあげればいい

そこまでお膳立てしたのに
ごねるなら廃県すべきだろ

242 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 11:46:03.54 ID:hvz5qdEl0.net

ん?佐賀には新幹線止まらないの?

474 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 19:24:42.82 ID:tNP4b7xN0.net

>>439
愛媛から口出しするな
まず伊方原発いらねーだろ廃炉にさしろ

222 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 10:54:06.20 ID:3j2tqJvc0.net

フリーゲージで高速運転は危険だろ
東京の人間が乗らない区間だから構わないと考えてるのがバレバレ
本当に邪悪な連中だよ

52 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 20:03:59.77 ID:z22KpgBw0.net

>>46
完全新規ルート作るほどの利用者が見込めないんじゃないの?

112 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 23:06:05.91 ID:tYbgwx1+0.net

九州新幹線に乗る為に宮崎人はバスに乗って新八代まで来るので
新八代を起点に海を渡る道路と線路になる橋をかけて、
八代〜天草〜島原〜長崎ルートで作るといいよ
こういうのが地域振興でふるさと創生なんだよw

266 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 13:32:25.65 ID:YMIb53zS0.net

佐賀県内につくっても新幹線が巡航速度に入る前に着いちゃいそうだよね
熊本から長崎に通せば、セメント業者も喜ぶだろ

167 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 04:01:20.39 ID:+UuDXHpI0.net

>>161
茨城を埼玉の位置に置いてスケールダウンした感じ
同じ平野にある福岡第3の都市久留米にすら負けてる県庁所在地が佐賀市
そもそも経済的に無理がある県だから福岡の金魚の糞として生きながらえてる