佐賀県知事「佐賀に新幹線は不要。佐賀県の負担ゼロでも建設は認めない」長崎新幹線、長崎だけ新幹線に

1 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 18:42:32.39 ID:gAlEbmhZ0.net ?PLT(16000)

佐賀知事の強硬反対「想定外」 長崎新幹線の着工視界不良
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/506103/
山口祥義知事

路線図

「佐賀県の負担ゼロでも建設は認めない」−。山口祥義知事の姿勢は強硬だった。
九州新幹線西九州(長崎)ルートの与党検討委員会は26日、想定外の事態に立ち往生。
知事発言はその真意を巡りさまざまな臆測も飛び交うが、
新鳥栖−武雄温泉の着工が視界不良に陥ったのは間違いない。

この日の検討委で山口氏は、県の主張やこれまでの経緯を記した資料を配って訴えた。
「佐賀県がぎりぎり合意したのは在来線利用」「短時間での解決は無理」…。
淡々とした口調ながら厳しい言葉が続き「知事の態度は予想以上で、
とりつく島がなかった」(委員の一人)という。
山口氏のかたくなな姿勢は、フル規格での早期整備を求めている長崎県にも衝撃を与えた。
中村法道知事は26日、記者団に「山口氏の真意を測りかねる」と戸惑った様子で話した。

佐賀県が態度を硬化させたのは、国土交通省幹部が19日、フル規格の場合に
県の実質負担が660億円とする試算を副島良彦副知事に伝えてからだ。
これは1100億円を見込んだ県試算の6割だ。だが国はJR九州の線路使用料
(貸付料)30年分を2580億円と仮定した上で、他のルートよりも有利な配分に
する前提で算出していた。副島氏は「国の試算は仮定が二つも付いた数字」と反発し、
山口氏は24日の記者会見で「条件闘争は本意ではない」と不快感を隠さなかった。

「在来線を核にしている沿線自治体の街づくりはどうなるのか」
「在来線の特急の本数が激減するのではないか」…。地域に懸念がある中で
「財政負担だけの問題ではないのに、都合のいい試算で結論を急ぐ
与党の姿勢が許せなかった」と佐賀県関係者は山口氏の心情を代弁する。

147 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 00:50:54.47 ID:XOOkJcm90.net

11 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 18:48:14.46 ID:ZCbIUFHV0.net

>>6
実際そうなるからなぁ

306 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 17:01:24.50 ID:tLvmvTTQ0.net

>>173
薩長土肥

42 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 19:32:51.12 ID:vkSLWJUl0.net

ゼネコン絡みの建てるだけで赤字でも知らないって計画

507 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 22:16:18.17 ID:MbQprDNr0.net

大阪人が乗り換えくにもならんことぐらいリサーチシテことを運べ
ドアほ長崎県が
さんざん書いてあげとるやろ

152 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 01:56:33.47 ID:Y8APKY4M0.net

>>151
佐賀県はオスプレイ容認しているだろ
地元の反対派のことか?

69 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 20:43:16.11 ID:jciLjZug0.net

>>66
当然減らす、だが、協定により新在分離させない(在来線を3セク化させないJRで運営しろということ)のが条件

434 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 13:21:31.95 ID:NA9MJIwa0.net

ゾンビランドでロマンシングで悲しいSAGA

465 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 18:01:32.27 ID:SiIyspx60.net

金沢は東京圏の巨大な観光需要が一気に爆発してるだけだからな。
それが一巡すれば数字は落ち着いてくる。あまりに東京圏の人口は多いので
一巡するのにどれだけ時間が掛かるか分からないが。
かつて瀬戸大橋が架かった時の四国は物凄いことになったが、
結局数年でガクンと勢いは落ちた。
基本的に遠方観光地ってのは1度行けば十分という人が大半なので。

30 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 19:08:46.07 ID:T9wLBv3x0.net

>>15
しかし島原と天草を結ぶ有明海横断道路の計画は既にあるのであった

114 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 23:08:51.85 ID:wvHwxEiZ0.net

>>54
要らねえよ西鉄バスで間に合ってる

446 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 15:24:45.60 ID:p/f1gheQ0.net

>>440
まあ、沖縄の負担軽減のためにオスプレイを佐賀空港に受け入れるらしいし
バヨクの仲間だろうね

356 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 01:45:52.59 ID:arZFhpv60.net

この状態で何故着工したのか。

349 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 01:06:58.87 ID:NDclTemw0.net

>>346
>>347
どうしても通したいならこの方式だろうね
長崎はフルにこだわりすぎだよ
当初の合意と前提が変わったのだから議論を白紙に戻すべきなのに
出てしまったものは仕方がない的な話をしてごねるのは卑劣だろう

長崎が文句をいうならできもしないことをできると言って事態をややこしくしたJRをつるし上げるべきだ

9 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 18:47:45.33 ID:lWkja6wf0.net

佐賀・・・佐賀すげー

360 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 03:48:50.66 ID:Ouka6blW0.net

長崎はわざと受け入れが無理な提案を佐賀にしてるのかな?
で佐賀のせいにして、しょうがない天山・脊振山にトンネルぶち抜いて博多南直結という筋書き
お金はどうするのかな? 特急かもめ・みどりは無くなるね

74 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 20:48:21.05 ID:eU6KLRYS0.net

佐賀県内で考えても福岡に近いところが栄えてるから、栄えてない長崎隣接部に新幹線いらねって事だろう

512 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 23:27:40.84 ID:ZP1OD5BX0.net

>>511
佐賀のどこに金使うんだよ
空港の赤字補填とか?

168 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 04:02:49.59 ID:J11XliQL0.net

「与党 整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 九州新幹線(西九州ルート)検討委員会」における佐賀県の発言要旨について
http://www.pref.saga.lg.jp/shinkansen/kiji00368353/

371 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 07:45:45.79 ID:K3EFalbc0.net

長崎人だけど本当にやめればいいと思う
不要なもので仲違いするなんてアホくさい

96 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 22:02:10.24 ID:kdTmbT+Z0.net

福岡から長崎まで新幹線出来ても、一生に3、4回しか利用しないと思うわ

346 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 00:51:17.46 ID:SiIyspx60.net

>>343
可能な限り線路を改良してスーパー特急が最善だと思う。もともとはスーパー特急で関係者の皆が合意してたんだろ?
それに戻ればいいだけ。山陽新幹線直通は諦めるしかない。山陽直通なんてそれほど大したメリットでもない。
新鳥栖で対面乗り換え1回で済むなら殆ど不便も感じないだろう。

246 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 11:56:47.78 ID:BI8BDuUz0.net

>>153
新幹線作っても今の30分が数分早くなるだけで、特急などの在来線が全滅なら地元は便利にならないよ

270 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 13:41:36.13 ID:y8lPAEyB0.net

>>31 例えると
佐賀は福岡の郊外。東京における厚木とか春日部とか川越とかと同じ
佐賀の在来線が分離されるというのはこれらから東京都心に向かう列車を廃止するのと同じ。
じゃあ高速バスで通勤しようとはならないだろ? 人口減財政悪化。
佐賀としては博多行き通勤特急or快速はなんとしても死守しなくちゃならない。

270 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 13:41:36.13 ID:y8lPAEyB0.net

>>31 例えると
佐賀は福岡の郊外。東京における厚木とか春日部とか川越とかと同じ
佐賀の在来線が分離されるというのはこれらから東京都心に向かう列車を廃止するのと同じ。
じゃあ高速バスで通勤しようとはならないだろ? 人口減財政悪化。
佐賀としては博多行き通勤特急or快速はなんとしても死守しなくちゃならない。

57 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 20:28:54.69 ID:vJgyyMuG0.net

>>39
反対してない

376 :名無しさん@涙目です。:2019/04/29(月) 09:16:23.63 ID:/qoWZHYk0.net

>>372
飛行機が早くて安いんだよ
市内アクセス鉄道ほしいけどな

265 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 13:30:48.33 ID:mmzYnyQj0.net

要らないものはタダでも要らないとキッパリ言える知事は頼もしいな

まさに県民ファースト

308 :名無しさん@涙目です。:2019/04/28(日) 17:09:55.85 ID:tLvmvTTQ0.net

>>127
エベンキ韓唐アクアラインをそれに変えよう

51 :名無しさん@涙目です。:2019/04/27(土) 20:02:06.93 ID:z22KpgBw0.net

これは佐賀の気持ちわかる。佐賀にメリットなさすぎ