【EDR】池袋暴走、ブレーキ踏んだ形跡なし 記録装置解析で判明

1 :サーバル ★:2019/05/24(金) 15:01:15.92 ID:0OykgF8J9.net
ブレーキ踏んだ形跡なし 池袋暴走、事故車分析で判明
5/23(木) 6:00配信

朝日新聞デジタル
 東京・池袋で4月、旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)の乗用車が暴走し、母子が死亡、10人が負傷した事故で、車を分析した結果、アクセルは踏みこんだ形跡がある一方、ブレーキを踏んだ跡は残っていないことが、捜査関係者への取材でわかった。

 飯塚元院長は「アクセルのペダルが戻らなかった。何度かブレーキを踏んだが利かなかった」と供述しているという。警視庁は、飯塚元院長がパニックになり、ブレーキと間違えてアクセルを強く踏み続けたとみて、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで裏付けを進めている。

 捜査関係者によると、車にはアクセルやブレーキの操作の形跡が残る装置がある。警視庁が事故車の装置を精査した結果、アクセルを踏んだ形跡があったが、ブレーキを踏んだ跡はなかったという。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000006-asahi-soci

891 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 19:09:38.17 ID:ycccpbLe0.net

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136 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:34:01.44 ID:AZHMRB7z0.net

暴走モード中はブレーキ踏んでもログ残さんねやろ

34 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:10:51.66 ID:nMjZ/W3U0.net

>>32
プリウスのな(意味深

622 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 17:11:15.82 ID:ouqI34PQ0.net

で逮捕は?

死亡事故起こして容疑否認なら逮捕なんですよね??

952 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 20:46:04.72 ID:nfXh5AoK0.net

実際は最初にぶつけた際早く逃げようとアクセルを踏んだだけなんだろ?w

901 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 19:22:34.01 ID:eayA9Tuy0.net

嘘ついても逮捕されないのかよ
最初から捕まえる気ないだろ

404 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:26:46.20 ID:AZNRUuzX0.net

ジジイが怪我した足で車を運転しなければ若い命が失われなかったんだよ。
死にぞこないのくせに若い命を奪いやがって。
二人への謝罪の気持ちも表さずに、わしゃ悪くないみたいな発言ばかりで頭にくる。

771 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 17:47:12.29 ID:7yMutKZN0.net

アクセルは踏んだの?

876 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 18:51:48.05 ID:0xttI2agO.net

>>858
それはステアリングだろ
切ってないのにガードレールに寄りすぎた

80 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:19:38.99 ID:7colIGuk0.net

飯塚「ワシが調べる!

71 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:18:14.87 ID:Ea8R4cca0.net

おかしいと思ったら足離しゃいいのに

625 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 17:11:51.02 ID:QYrGHtmF0.net

>>1
ブレーキだと思って踏んだのがアクセルだったってだけの話
運転手の勘違いだろ
こんな事故別に珍しくもない

338 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:10:36.68 ID:t0D+eJ7W0.net

>>325
あのさぁ
電スロだけが故障したらどうしようもなくなるようなシステムだと思ってるわけ?
お前が思いつく程度の事ならおそらく対策してるだろ

490 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:46:45.48 ID:25PpGvJz0.net

距離150mで大体6秒ちょいね
報道されてる距離150mがどの起点かあんまわからんけど
6秒ちょいで2回信号無視と自転車2〜3台計5人轢きでゴミ収集車ドーンの4人轢き

327 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:08:39.49 ID:wC6tk+6L0.net

アクセル全開の時にサイド引いたって車減速しないよ
むしろパーキングブレーキがぶっ壊れる

117 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:29:43.19 ID:JRDfi3/s0.net

>>98
そのとおり。責任を車のせいにしている。そういう認識しか持てないほどボケているのか、
責任逃れにとぼけているのか。あの事故以後起きた一連の事故を見ても「悪質」さは抜きん
でているだろう。

600 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 17:06:59.97 ID:SKftUBak0.net

>>1
制御不能とか、エヴァンゲリオンみたいな言い訳だな

3 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:02:23.31 ID:rtlXsDLQ0.net

はいきた

15 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:05:47.27 ID:jRde1XDc0.net

これ、何を記録してるんだろうね
センサーの入力端に近い情報なんだよね

784 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 17:50:33.30 ID:riJ09LFU0.net

車のせいじゃないなら爺いが狂ってたって話になるし爺いが車のせいだと主張するならTOYOTAを訴えてみれば

101 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:24:16.85 ID:nMjZ/W3U0.net

>>90
勝手に走り出して止まらない
制御不能の自動運転車とかあったら怖いな

816 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 18:02:26.16 ID:nbo9SAm+0.net

もう車全てに何かにぶつかったら解除するまでアクセル踏めなくなるような制御装置つけちゃえよ
初衝突はしょうがないが暴走はなくなるだろ

17 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:06:00.85 ID:uwkLml8d0.net

足がヨボヨボで動かせなかった

20 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:06:16.10 ID:KM8qtOXy0.net

>>1
このEDRってのはプリウスにしかついてないの?
ワシのNBOXにはついてるんけ?

299 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:02:06.64 ID:af1YKOY+0.net

彼は嘘つき上級国民ですから。

188 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:45:09.01 ID:t0D+eJ7W0.net

>>183
監視カメラを見ればブレーキランプが点灯してるかどうかわかるもんな
それで物理的にブレーキを踏んでたかどうかが分かる

571 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 17:01:11.40 ID:t0D+eJ7W0.net

>>563
何秒だったか忘れたけど、押し続けないとシステムオフにはならないので
ちょっと押した程度じゃ何も変化なしだと思う

129 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 15:33:02.04 ID:nMjZ/W3U0.net

足元のカメラいるね
ブレーキペダル踏んでても
アクセル信号になってたら怖い

424 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 16:30:18.19 ID:1XTiBg9G0.net

部下や平民は幾度となく踏んづけて来たのにな

566 :名無しさん@1周年:2019/05/24(金) 17:00:42.26 ID:dUio5tct0.net

>>498 >>509

不具合情報サイトだけでなく、確か福岡プリウスタクシー暴走事故でも、タクシー運転手がEDRは正しく
記録されていない、って主張をしている

特に福岡のプリウスタクシーでおかしいのは、毎日車に乗ってる熟練タクシー運転手が、足が悪いわけでも
アルコール飲んでたわけでもないのに、数百メートルも何も自衛手段をとらずに暴走し続けてるところなんだよね

昔京都であった暴走事故にしても、あれはトヨタ車ではなかったが、運転手のてんかん発作が原因ってことになってた。
だが、その割には暴走しながらも運転手は他の車との衝突回避をずっとしてたわけで

てんかん発作だったら、腕も普通に操作できないはず
でも、腕でハンドル操作して衝突回避はしてた

なぜブレーキ効かなかったのか?