【悲報】マツダの業績が大ピンチ

1 :名無しさん@涙目です。:2019/05/22(水) 22:32:15.21 ID:U0Qo6oHt0●.net ?2BP(2000)

マツダは5月9日、2019年3月期決算説明会を行った。そこでの報告内容は、グローバル販売台数が対前年比で4%減の156万1000台、売上高は3兆5647億円、営業利益は830億円、売上高営業利益率は2.3%というものだった。

ちなみに自動車メーカーにおける営業利益率のひとつの目安は8%といわれるが、同期におけるトヨタ自動車の数字は日本企業初の売上高30兆円超え、営業利益は2兆4675億円、売上高営業利益率は8.2%となっている。
経営計画で営業利益率8%を目指すと公言したものの、前期に比べて営業利益は約40%ダウンで、
大幅に業績が落ち込んでいる日産ですら売上高営業利益率は2.7%であることを考慮すれば、マツダの営業利益率の低さはいささか気になるところだ。

決算資料によればマツダの販売台数は、対前年で中国は23%、米国は6%、オーストラリアは5%、それぞれ減少している。
好調に見える日本でも2%増、欧州は前年並みだったが、いまや世界ナンバー1、2の自動車市場である中国と米国で販売台数が減少しているのは、まずい状況であることには違いない。

利益変動要因としては、為替の影響をはじめ、販売費用増、OEM供給減、中国向けノックダウンの出荷減などが挙げられている。
ここで注目すべきが、米国販売ネットワーク改革への投資、というものだ。現在、日本でも始まっている黒を基調とした新しいCI(コーポレートアイデンティティー)に則った店舗を米国で300店舗にまで増やす計画が進行中という。

続きはおそーす
https://www.webcg.net/articles/-/40906

311 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 03:22:08.35 ID:37kj5lqY0.net

元々ニッチ層に絞って商売するて方向だったけど
ニッチ層に、車が行き渡ったんだろうな

587 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 22:12:22.66 ID:Y8a7rpI90.net

>>480
それも古いハイブリッド相手だけなんだよな
最新のハイブリッドだと勝負になってない

WLTC 燃費
RAV4 HV 20.6km/l
CX5 XD 16.6km/l

317 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 04:03:49.52 ID:1jNDOOWp0.net

鈴木誠也も巨人入りですねw

628 :名無しさん@涙目です。:2019/05/24(金) 07:57:09.46 ID:NbkRqXDT0.net

>>508
ロードスターのSかNR-Aならマツコネないよ

俺もマツコネが嫌でSにした
代車でマツコネ付き乗るけど付けなくて良かったって思う

273 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 01:10:09.49 ID:LXdmvTT20.net

ロードスターだけ作っときゃいい

751 :名無しさん@涙目です。:2019/05/25(土) 11:54:13.32 ID:YwYfv5wN0.net

>>750
それ
そういうのも含めてマツダは3流

20年前のカローラと
20年前のマツダ車
どっちがまともな状態で残ってるよ?
それが1流と3流の差

826 :名無しさん@涙目です。:2019/05/25(土) 17:48:05.47 ID:Rc2Uwbsl0.net

逆にどのメーカー、どの車種なら良いのか聞いてみたいです
「マツダ車以外なら」は無しで、具体的な理由もお願いします

434 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 10:15:40.10 ID:/KKnPZIG0.net

ラフェスタハイウェイスター(プレマシーの日産OEM)を溺愛してる俺としては、次どれ買えばいいんだよ!ってかなりマジで困ってる
マツダ的にはCX8推してくるんだろうけどさ…あんなデカいわ高いわな車いるかっての かと言ってノアセレナみたいなのは絶対乗りたくないし

169 :名無しさん@涙目です。:2019/05/22(水) 23:47:52.98 ID:vnW9e5a70.net

ここ数年、新技術らしい新技術が実装されてないからな。金太郎飴デザインだけで引っ張ってきたようなもん。

リーンバーンや直6にはうっすら期待もしてるけど、電動化の時代にそこかよっていう気もする。

313 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 03:28:57.86 ID:50dYNiTu0.net

アクセラ乗っててマツコネ以外は悪くないと思ってるけど
デミオにまでディーゼル載せたのはやり過ぎかな
デミオはアクアをパクらせてもらえばいいのに

508 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 15:33:00.39 ID:peKr3/Zo0.net

ロードスターとデミオ15MBに興味あるが
マツコネ強制がねえ

629 :名無しさん@涙目です。:2019/05/24(金) 08:20:32.99 ID:xm0SupgX0.net

>>609
ハイエースでも乗ったら?

227 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 00:28:38.97 ID:nM/YI7rz0.net

欧州で好調なら今は踏ん張り時
いつか実になる

425 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 09:39:35.68 ID:HC2J0HLs0.net

ロードスターなければとっくに倒産した会社
ロータリーに起死回生を掛けるしかない。

329 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 05:10:43.08 ID:zcBkXhPs0.net

>>245
日本の道走りにくいだろこれ

568 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 20:44:12.79 ID:pjc/wlqt0.net

俺が現行、次期型と値引きゼロを提示されている一方、海外では60万円引きとかやってるからな

736 :名無しさん@涙目です。:2019/05/25(土) 10:49:58.10 ID:P+PwJXKc0.net

>>733
バカだから説明できないんでしょう。

130 :名無しさん@涙目です。:2019/05/22(水) 23:23:43.67 ID:1+ZB3b3l0.net

ロータリーのコスモとRX7
あとロードスター
マツダはその3車種だけ作ってればいいんじゃないか?

大衆車で競合車種なんてもうやめていいだろ
デカいとこが勝つんだよ

669 :名無しさん@涙目です。:2019/05/24(金) 20:35:14.09 ID:tegvaDl40.net

>>635
AppleCarPlayとAndroidAUTOに対応してるから他社ナビソフトなら使用可能

445 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 11:10:51.69 ID:xpB7jbPQ0.net

マツダからホンダに乗り換えた。
マツダはディラーが糞
クルマは好きなんだけどね。

381 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 07:50:50.09 ID:hgKm100c0.net

>>101
ロードスターに13B-MSP乗せる最終手段もあるぞ

590 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 22:21:38.89 ID:k2uQ4cLf0.net

また値引き販売しようものなら下取りガタ落ちなって既存ユーザーからフルボッコだろうな

16 :名無しさん@涙目です。:2019/05/22(水) 22:37:04.73 ID:36jwO14s0.net

内装は結構気合いいれてて応援したくなったわ

576 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 20:57:16.15 ID:CC6FRhtN0.net

>>548
直6は経験がないだけでFR自体はマツダは割と経験豊富な方だと思うぞ

496 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 13:42:17.95 ID:aRy04lpj0.net

>>494
安物メーカーのくせに偽高級感出して室内狭くて使えない
おまけに鬼値引きしすぎて中古価格暴落の悪循環で
コスパにシビアなアメリカの中間層から一番嫌われる戦略

728 :名無しさん@涙目です。:2019/05/25(土) 10:19:34.93 ID:AO3hsRHP0.net

トヨタの下請けに勤めてるけどトヨタ車買った事がない
何がそんなにいいんだろうな

701 :名無しさん@涙目です。:2019/05/25(土) 06:36:10.87 ID:Hw50d8ke0.net

>>673
ベストカーの記事だから実際にどうなるかだが、北米ヴィッツもまるごとデミオベースだしそれなりの可能性は有るだろ

556 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 19:40:23.55 ID:5Ys6VWhA0.net

>>549
>ホンダがFRを作るのとはハードルの高さが違う
判らんぞ。冒険が好きな社風+失敗は無かったことにする未来志向だし。

18 :名無しさん@涙目です。:2019/05/22(水) 22:37:44.45 ID:k/QU2NrA0.net

デミオみたいな糞誰が買ってるの?

554 :名無しさん@涙目です。:2019/05/23(木) 19:28:38.79 ID:CkS3yfv00.net

投資がかさんでるんだろ
これからが楽しみ