【音楽】米人気ラッパーのTyler, the Creator が山下達郎をサンプリング

1 :湛然 ★:2019/05/22(水) 22:29:29.17 ID:Bd7FEpGA9.net
Tyler, the Creator が最新アルバム『IGOR』で山下達郎をサンプリング
Tylerはかねてからのヤマタツファンとして知られ、新作では10曲目の“GONE, GONE / THANK YOU”で1998年リリースの“Fragile”を使用
May 20, 2019 By Akiharu Ichikawa
https://hypebeast.com/jp/2019/5/tyler-the-creator-tatsuro-yamashita-igor-fragile

[Tyler, The Creator]
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/vp/2501988bbd5fdd53562477b99f6c6157/5D68158A/t51.2885-15/e35/58842634_354723578509161_6943093893887079030_n.jpg?_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com

Tyler, the CreatorT(タイラー・ザ・クリエイター)は先週、自身5作目となるアルバム『IGOR(イゴール)』をリリースした。
本作には、Playboi Carti(プレイボーイ・カルティ)、Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)、Charlie Wilson(チャーリー・ウィルソン)、Kanye West(カニエ・ウェスト)、Pharrell Williams(ファレル・ウェリアムス)ら豪華アーティストをクレジット。
また、Tylerはリリースの発表時に「IGOR。これはBASTARDでも、GOBLINでも、WOLFでも、CHERRY BOMBでも、FLOWER BOYでもない。IGORだ。EEE-GOREって読むんだぞ。
ラップアルバムとして期待してほしくはない。どんなアルバムとしても期待するな。いいから聴け、ただ浸るんだ」とのコメントを発表。
このことから作品への相当な自信が伺えたが、それは過信ではなく、多様な音楽性はヒップホップの新境地を感じさせ、賞賛の声は今なお鳴り止まない状況だ。

その『IGOR』において、「Odd Future(オッド・フューチャー)」のボスが、山下達郎をサンプリングしていることが判明。
該当の曲は、10曲目の収録曲“GONE, GONE / THANK YOU”で、1998年リリースの『COZY』から“Fragile”が使用されている。
Tylerが山下達郎のファンであることはコアなファンの間では周知のことであり、Tylerは過去にもPodcast(ポッドキャスト)で山下達郎の楽曲を流していたことがある。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

関連
Tyler, The Creatorの新作『IGOR』が2019年のヒップホップアルバムで最大の初週売り上げを記録
https://fnmnl.tv/2019/05/21/73662

207 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 20:05:16.91 ID:Lz+lLrWw0.net

シティポップの枠にいれられてるが山下達郎の曲はぽくない
いまに聞いてもその時代の曲ってかんじがしない

68 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 23:51:43.59 ID:Fr5maLh+0.net

クロノトリガーサンプリング Wiz Khalifa
https://youtu.be/PKWFvbgkWls

56 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 23:29:28.95 ID:h8nE1t8z0.net

サンプリングされれば著作権料入ってくるんだろ?
有名ラッパーに取り上げられたら美味しいんだろな

199 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 17:34:17.84 ID:NhhwZe6n0.net

ヒップホップと達郎かぁ

135 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 04:11:11.90 ID:eH1q1rwF0.net

まあスポティファイでも普通にクレジット入ってるし、誰かわかんないやつの曲だから金払わなくていいし使おう。
なんてことはこれぐらいのアーティストになれば通らんよ。
別にサンプリングミュージックは皆知らない曲を持ってこなきゃいけないっていうルールはないし、
本国の人間でも聞いたことない昔の曲だったり、ちょっと前に出た曲だったり、使われてるサンプリングソースなんて色んなもんがある。
だからマイナーだから・・匿名性があるから・・なんて卑屈になる必要はないw

昔、邦楽は世界には通用しないって作り手の人間がいってたりしたけど、それはただ単にコンプレックスをこじらせてただけで、
受け入れられるもんは受け入れられるのよ。その時代に今みたいにネットがあったら、世界でも聞かれてただろう曲もあっただろう。

75 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 23:56:41.36 ID:dF9oHhRR0.net

>>69
あぁ八神純子とか山下達郎とかようつべの再生回数すげぇし
ずっと前からコメント欄ほとんど外国人だもんな

33 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 22:52:32.03 ID:TFW1kgil0.net

権利関係いいかげんな時代とか国の曲をサンプリングできないだろうという理由じゃないのか

84 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 00:03:27.06 ID:HwPt4sVw0.net

>>80
うん、それでいいや(´・ω・`)

136 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 04:14:44.55 ID:DM0aS6v/0.net

>>134
日本人は英米をちゃんと区別するが?
イタリアやフランスやスペインをごっちゃにするやつはそもそも音楽ファンじゃない

話がずれてる感じがする
今英米ミュージシャンにウケてるってのは80年代の日本のシティポップの話じゃないのか
バカなコリアンが少しでもアメリカ人の目に留まろうと、シティポップという呼称を今の韓国の音楽にタグづけてるんじゃないの
それによって日本のシティポップに興味を持った英米人が検索で混乱するなら迷惑な話だ
これは民族差別ではないよ、シティポップにはおそらく在日のミュージシャンも多く含まれるからな

日本と韓国では音楽が発展した時期がまるで違うだろ
もし区別がつかなくなってる、区別をつける必要がなくなってるとするのならそれはせいぜい90年代後半からじゃないか?

87 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 00:09:50.92 ID:HwPt4sVw0.net

>>83
オレも名前しか知らんかった
10年前くらいにとーちゃんが持ってたLP聴いてビックリした記憶
いい曲だった・・・

225 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 10:55:22.69 ID:pqGkZKEh0.net

へー、あの歌になんか甘酸っぱいノスタルジー感じるのはそういう事か

122 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 02:35:52.46 ID:11BJQGJM0.net

山下達郎、最近よく聴いてる。
この人aorオタクでしょ。
めっちゃいい。

200 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 17:36:14.83 ID:wWD7wI4u0.net

だから なに?w
このスレ
サンプリングなんて他の人が取ってきてないものみんな探して使ってるだけw

230 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 11:27:12.48 ID:g2q75V3b0.net

ty dolla signがか
初耳だ

233 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 11:34:55.75 ID:UahT6haA0.net

興味もたれると洋楽めっちゃパクッてるのがバレるやん

222 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 07:09:33.26 ID:Vs8nZSdr0.net

一時期東欧のレコードがサンプリングされまくったな
今では焦土化されて見向きもされない
奴等にリスペクト精神などないよ
ひたすら食らい尽くすだけだ

113 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 02:18:14.06 ID:4FaLvJhe0.net

米津とかクソじゃん

158 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 07:25:56.17 ID:xoegenqJ0.net

>>155
シティポップの始祖はピーターゴールウェイなのかな? 
今聴いてもどのシティポップより良いな。当然達郎よりも。

76 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 23:57:06.86 ID:dSg9MReI0.net

ラッパーで山下の曲をサンプリングとかキックザカンクルーのパクリ??

76 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 23:57:06.86 ID:dSg9MReI0.net

ラッパーで山下の曲をサンプリングとかキックザカンクルーのパクリ??

146 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 05:02:54.80 ID:oMPSxtFy0.net

「僕の中の少年」が一番好き

176 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 09:25:02.03 ID:YyYjcol10.net

日本のアニメとか見てた連中

138 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 04:23:51.69 ID:6VjElA2k0.net

>>106
むしろ山下達郎や竹内まりやに今頃気づくなんて遅過ぎだろ
山下達郎がいいなんていうのは日本人は40年前から知ってるわけで
今さら外国人が気付いたことに日本人が喜ぶなんて情けない

69 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 23:51:54.24 ID:iLb0nzAT0.net

山下達郎が海外のDJやプロデューサーの間で有名なのは大昔からで
ここ最近の海外での和モノpopブームとはあんま関係ない

昔からの定番中の定番だよ

224 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 10:46:38.12 ID:2WwH6Dd30.net

山下達郎が高校時代にガールフレンドいたのが意外だわ
そのガールフレンドとの思い出で作った曲がさよなら夏の日

229 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 11:22:06.54 ID:HwllL+M70.net

レコード会社が必死にプロモーションかw
ヒップホップは日本では売れないと確定している
まあ、頑張れよw

15 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 22:38:36.77 ID:Y8By52Lt0.net

誰も掘ってないレコードからサンプリングするのがカッコイイのに

70 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 23:52:29.65 ID:yYMHwgio0.net

キックザカンクルーから何年遅れだよw

32 :名無しさん@恐縮です:2019/05/22(水) 22:52:27.19 ID:0f4ISbPN0.net

スカパーなかった時代の海外特派員厳選映像並に凄いの探して来た感があれば
パクりでもサンプリングでも別にいいよ
パクるのもサンプリングの元ネタ探すのもセンスがいるし

205 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 18:21:53.62 ID:0xOBfPK50.net

>>188
韓国の有名シンガーソングライターは詳しくないけども
全体の質は本当に高いよ。日本よりもずっと
それに最近はインディーズにいるヒョゴっていうバンドが本当に凄い
たぶん歴代アジア最高峰のバンドかも