【自動車】速く走るならMTよりAT! レーシングドライバーが語るイマドキATの完成度と最強の2ペダルとは★3

1 :ひぃぃ ★:2019/05/26(日) 17:03:04.49 ID:OfkSExOZ9.net
■F1やスーパーGTもパドルシフトが増えてAT化に近づいている

 何度も書いてきたが、僕自身はどちらかというとAT(オートマチックトランスミッション)派だ。3ペダルのMT(マニュアルトランスミッション)車のほうがスポーティだというのが世の一般的な考え方だが、そうは思わない。

 たとえばハイスピードでコーナリングしながらシフトチェンジが必要になった場合、MTだと左足をフットレストから外してクラッチペダルを操作し、ステアリングからは片手を離してシフトレバーを操作しなければならない。サーキット走行など高速走行時に正確にライントレースしながらシフト操作するには、バケットシートに5点式以上のシートベルトで身体をガッチリ固定していなければならない。普通乗用車の快適なシートにゆるゆるの3点式シートベルト装着状態で、正確なライントレースとシフト操作を両立するのはかなり無理があるのだ。

 近年のレーシングカーは速い上級カテゴリーになるほど2ペダルのステアリングパドルが当たり前。スーパーGTマシンもF1もWRCのラリーマシンだって2ペダル化されている。ただこれらはATではない。ギヤ選択はパドル操作でドライバーがマニュアル操作するという意味では、MTに分類すべきなのかもしれない。

 だが、じつはこうしたレーシングマシンも本当は完全なATにすればもっと速くなる。ドライバーからパドル操作も排除すれば、よりステアリング操作に集中でき速く走れる。エンジンのパワーバンドやトルク伝達効率も、コンピュータ制御したほうが圧倒的に有利になる。どのカテゴリーにおいてもそうなっていないのは、レギュレーションによりAT化が抑制されているからにほかならない。

 もしAT化が自由選択制となれば有力チームはいち早くAT化するだろう。だがプライベーターや弱小チームでは、対応が追いつかず不利になる。そこでイコールコンディション化を保つためにマニュアル操作をするよう定めているわけだ。

■ポルシェは走行状況も考慮して変速を行う

 逆にいえば市販車レベルではレギュレーションがない。ATでもMTでもメーカーが思うように装備することができる。ではモータースポーツでも使いたいくらいに完成度の高いATはあるのだろうか? 現在市販されたもののなかかからピックアップすると、それはポルシェが装備するATのPDK(ポルシェドッペルクップリング)ということになる。いわゆるツインクラッチのトランスミッションで、Dレンジでは完全ATとして扱え、ステアリングパドルを使ってマニュアルシフトも行える。

 PDKが優れているのは、そのメカニズムもさることながら変速制御プログラミングに表われている。たとえばDレンジで走行していてもコーナーでGが高まると、ギヤポジションが固定され無闇に変速しない。これはRR(リヤエンジンリヤドライブ)で、リヤの慣性質量の大きさからコーナリング姿勢が不安定になりやすい911の経験則から活かされた制御。PDK以前のトルコンATであったティプトロニックの時代にも、すでに採用されていた制御だ。

 またアクセル操作に応じてギヤを1〜2速シフトアップしたりシフトダウンしたりする「キックダウンスイッチ制御」が取り入れられていたり、ブレーキペダルの操作量と減速Gに応じてシフトダウンを機能させるなどドライバーの自由度が高い。ほかにも80km/h以上でクルージングしていると、自動的にクラッチを切りクルージングさせて燃費を向上させるコースティング制御、ゼロ発進加速で最高性能を引き出せるローンチコントロール機能も備える。

 PDKに準じるのはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)車で、国産モデルでは三菱ランサーエボリューションXが初採用。現状では日産GT-RやホンダNSX、ホンダ・フィット、ホンダ・ヴェゼルなどが搭載している。ただGT-RやNSXといえどもポルシェPDKほどの完成した制御は与えられておらず、制御プログラミングの特許もからんでPDKの優位性は当分代わらないだろう。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年5月23日 18時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16505280/

画像


★1:2019/05/26(日) 12:34:56.67
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558849370/

673 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 19:42:09.39 ID:5Kbiyr/g0.net

>>664
まあ自分は免許取ってから
自分の車はMTしか持ったことないし
親の車は4ATとかCVTとかだったから
まともなATに乗りなれたら
それで満足できるかもしれないけどなあ

249 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:55:48.71 ID:d5NNb26x0.net

2ペダルは事故の原因って車校で習った。

でやってみたら、なるほど!と思った。

267 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:58:38.74 ID:PG6GpUUj0.net

>>254
そりゃ発進時ならそうだけど飯塚みたいに走行中の踏み間違いもあるからな
まああいつの場合は踏み間違いでもなく単なるひき逃げだと思うけど

880 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 20:41:16.35 ID:ZCKVkEEu0.net

>>867
こんだけ吠えててマイカーもない貧乏人とは悲しすぎるな

639 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 19:34:31.64 ID:dq1k6OOy0.net

俺がオッサンになったので世代間ギャップかもしれんが、彼女とのデートでAT車なんてかっこ悪くてだめだろ。
しかも最近ではカーナビ標準搭載でさらにダサい、地図見るのすらかっこ悪い。
すべてのデートコースやイレギュラーなコースも地図もナビも見ずに、さりげなくMTで運転するのが
最高のデートだと思う。そのせいか、都内の幹線から裏道までたいてい制覇した

802 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 20:15:24.43 ID:ZCKVkEEu0.net

>>795
論破されてこんな絵に描いたように発狂してるやつ初めて見たわ

830 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 20:23:23.86 ID:nGMzUa/90.net

>>818
今時はドライブ好き・クルマ好きだけどAT限定免許ってやつもいるのかな?
別に悪いことじゃないと思うけど、やっぱりMTを経験してみてほしいとは思う。

478 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 18:41:45.89 ID:f7RAklN20.net

>>471
朝5時とかいう話しなんかしてない
速さだ!

149 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:34:06.92 ID:OTvhCq4Z0.net

>>94
だから何だよ
安全装置がないから危険だろ

552 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 19:08:37.25 ID:JeeBLSZ60.net

>>545
その代表が高速でのコーナリング
ATは手前でアクセル抜いても十分に減速しないから、オーバースピードで
おろおろブレーキ点滅繰り返しながら突っ込んでる
前のめりの加重のままコーナーに突っ込んで無事なのは、車の制御が向上してるためだと思うが
路面の状態によっては一気に破綻して大事故だろうよ

適度にトランクションをかけて車を前に押し出す、
あるいはFFなら前輪で引っ張るようにしてコーナー通過しないと大事故になる

90 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:23:46.70 ID:2bW7O1/l0.net

>>86
つかMT時代から比べると事故は減ってるんだが

825 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 20:21:42.20 ID:8xH3HTrD0.net

クラッチペダル要らないんだよ
スイッチポンでギア変えられるの

469 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 18:40:20.37 ID:TF+MyRZ30.net

MTって速く走るためじゃなくて燃費向上のためなんじゃないの?
ヨーロッパでMT車が多いのも、速く走るためじゃなくて経済的理由でしょ?

623 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 19:30:00.43 ID:NhMiBeJP0.net

>>604
まあ、CVTが導入される寸前でハイテク禁止になったのも

クソ速かったらしいからね、動画見るとシフトチェンジ音が無いのは風情に欠けるけどw

136 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:32:15.43 ID:H5CXLt6D0.net

>>122
まあ確かにそうだけど
2メートル程度でエンストで止まるから
飯塚アタックまではいかない

283 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 18:01:33.93 ID:YcdAswSg0.net

オレのミニ四駆に勝てんの?

653 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 19:37:40.32 ID:mPo0HAFw0.net

サーキットならまだしも、普通に公道で限界までスピード追求するわけでもないしな。

785 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 20:11:41.46 ID:InMKcOMi0.net

>>755
昔のヤマハのナナハンは3気筒だった
今もヤマハに900で3気筒あるよ

109 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:26:30.92 ID:H5CXLt6D0.net

AT限定にはMT理解出来ないから変な煽りして困るわ

96 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:24:51.97 ID:q4QsvQjg0.net

>>79
誤発進防止付いてるの?
MT乗用車で誤発進防止付いてるのはないと思うが

945 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 21:00:23.58 ID:P/kdvezd0.net

>>940
段とばしができないw。街中では不便だなwww。

382 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 18:20:42.03 ID:Zt2uPZap0.net

遅くても両手両足をシコシコ動かすのが楽しいんだよなぁ

879 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 20:40:55.67 ID:Bv/WzLqs0.net

>>876
母子を轢き殺したあの老人みたいに?

350 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 18:14:11.39 ID:rKdt33tI0.net

MT乗りがAT車に乗ったらサイドブレーキ踏んで急停車しそうw

102 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:25:36.89 ID:ETxHXyUi0.net

フェラーリもATにしたら速いのはあたりまえ

500 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 18:46:51.33 ID:J6NLnLHZ0.net

もうMTには戻れんな
信号とかでクラッチ意識しなきゃならんし面倒

798 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 20:14:46.49 ID:HAAtnM0o0.net

>>786
ヴィッツのシャーシ?
はいやり直しw

244 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 17:55:10.86 ID:A/IG126Q0.net

AT限定は下手くそだから遅いんだよな
あと決まって後ろは見ない
こんだけ近寄ってるんだから気付けよ
さっさと道を譲れよ

977 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 21:09:28.33 ID:2G0ZjOeN0.net

MTおじさん「ATは段飛ばし出来ねえんだぜ!ガチャガチャガチャガチャガチャガチャ」

ATおにいさん「スレートボタンポチ、ブィーン」

MTおじさん「ぐぬぬぅ、俺のMTの方が速いんだ〜〜速いはずなんだ〜〜😭」

455 :名無しさん@1周年:2019/05/26(日) 18:37:17.75 ID:Q65Ti1/S0.net

>>450
CVTって多段ATみたいなもんだぞ?

よく聞くとシフトアップしてる