【音楽】元イングヴェイ・バンドのボーカル マーク・ボールズ 念願のジャパンツアーで鹿児島へ「トリロジー〜完全再現ライブ」

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/05/23(木) 19:39:17.39 ID:oeKwzPqX9.net
 米ハードロックボーカリストのMark Boals(マーク・ボールズ)さんが5月26日、鹿児島キャパルボホール(鹿児島市東千石町)で、日本のギタリストKellySIMONZ(ケリーサイモン)さんを迎え、「トリロジー〜33rdAnniversary〜完全再現ライブジャパンツアー」を行う。

 ボールズさんは14歳からバンド活動を行い、1999年(平成11年)にはヘビーメタル・ハードロックの専門誌「BURRN!」の「1999年度ベストボーカル賞」を受賞するなどの活躍を見せる。現在はラスベガスのロックショー「RAIDING THE ROCK VAULT」などでソロ活動を行うほか、トリロジー・ヨーロッパツアーも敢行した。

 トリロジー(Trilogy)はギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンさんが1986(昭和61)年に発表したスタジオアルバム。同年に来日する予定だったがジャパンツアー直前にボールズさんが脱退したことで来日が中止になった。それ以降は、イングヴェイのバンドへの復帰や自らのバンドのリング・オブ・ファイア、ロイヤルハントなどで来日している。当ツアーではトリロジーに収録されている楽曲を33年の時を超えて完全再現する。イングヴェイの曲の数々やクラシック曲なども歌うという。

 マークさんは「ケリーは非凡なギタリストだ。ずっと一緒に組みたいと思っていた。今まで日本でやった、どのコンサートよりもエキサイティングになるから、鹿児島のみんなも必ず見に来てくれよ」と呼び掛ける。

 17時開場、18時開演。チケットは、前売り=6,500円、当日=7,000円(要ワンドリンクオーダー)。

2019.05.22
https://kagoshima.keizai.biz/headline/1530/

219 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 12:25:43.96 ID:ZW/edIsf0.net

>>216
meet & greetingチケットは
35000で別料金設定されてるし
名古屋だけ高い理由がわからん

177 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 09:42:18.16 ID:AsmYQswP0.net

なんとか「コイツの弾き方は違う」と言いたい方に持って行きたいアホメタのいじましさ

295 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 18:04:29.78 ID:SuUGZRj40.net

ケリーサイモン「超絶ギタリストへの道」
https://www.mag2.com/p/news/180777/2
僕自身「憧れた人たちのようになる」ことと同時に「彼らを超える」という気持ちは最初から持ってきて
いたので、今もまだなおその気持ちは全く変わらずに音楽を続けています。

僕にとって音楽そのものが人生でありギターはその人生を繋ぐための道具です。なので一般的にいう
「売れる」とか「ヒットする」などという考えとは違い、「飯を食う」ことが大切だと考えています。もちろん
売れればたくさんの収入が得られ豊かな生活が送られるかもしれません・・しかしそれは永遠ではない
と思います。僕は飯を食うために「食えなくならない」ための技術や楽曲のクオリティというものがあると
考えています。なので「売れなくても食える音楽」が僕が一番最重要視している考えなのです。

世間では認知度やそのセールスなどで評価されるのが基本ですが、自分自身がそこに身を置くと
必ず失うものが多くなります。僕は自分が確実に自身の技量・センスを磨き続け努力を怠らずにいれば
必ず自分が生きていくだけの「支持者」は得られると思っています。人間はそう言った人の「魂」に触れ
共感するものだと信じていますし、僕の魂を乗せた音楽たちは必ずそういった「共鳴」を生み出すと
信じているのです。

音楽で生きていくと「覚悟」を決めた人間の楽曲と演奏は人の心を動かすと思います、たとえそれが
否定的であっても無関心ではいられない、それが一番大切なのです。

少なくとも僕はそう考えてこれからも人のこころを揺さぶる楽曲を生み出していきたいと思っています。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)

287 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 17:16:48.05 ID:qPZOTYib0.net

孤高のギターリストKelly SIMONZが“超絶”に語る日本の音楽ビジネスと欧米との違い(後編)
https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_1.html

――ツアーを終えてから、しばらく表舞台からは去り、アルバムのリリースをすることもなく、ギター講師
として活躍されましたよね。

Kelly SIMONZ(以下K):ツアー直後は正直、今後どういう方向に自分が進めばいいのか分からなくなって
いました。表現者として、ギターリストとして、何をすべきなのか、完全に見失ってしまいました。思い描いて
いた理想とあまりにも残酷な現実のギャップがありすぎたんです。だから、ライブや創作活動といったもの
に手を付けられなくなってしまったんです。

 そんなとき、音楽専門学校から講師の誘いをたまたま受けた
んです。

――講師になって新たに発見したことってありますか?

K:やたら現実的な生徒がいることですかね。はっきり言って僕は理解ができなかったんですが、初めから
音楽講師になりたいと言う生徒がいるんです。ミュージシャンになる以上やっぱり人前に立って一番になり、
みんなに自分の音楽を愛されたい、すごいと思われたいじゃないですか。だけど、最初から裏方に回りたい
と思うなんて、少なからず僕がギターを始めたきっかけではありえなかったです。そういう生徒って、
「このくらい年収があればやっていける」と夢を設定してしまう傾向にあります。だけど、金額を設定してしまうと
それ以上の年収は超すことができないだろうし、そもそもその額にも届かないよって話はしてあげます。

――だいたいどのくらいの額を夢見ているのですか?

290 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 17:29:33.81 ID:qPZOTYib0.net

https://biz-journal.jp/2015/02/kelly_simonz_1_4.html

――でも、実際Kellyさんは昨年末にインストでカバーアルバムを出すくらい様々な音楽への造詣が深く、
演奏もなんなくこなすマルチなギターリストです。速さにだけこだわらない方が良かったのではないで
しょうか。

K:おっしゃる通り僕はアメリカで一通り勉強してきたし、研究もしてきたのでどんなジャンルにも対応できます。
実際そういったなんでもできるマルチなギターリストになりたかったんです。でもそれって日本じゃ通じないん
ですよ。
日本ではやっぱり何かしらカテゴライズされる必要性が不思議とあります。「なんでもできる」は有名
にならないと通用しません。いまの僕の知名度じゃ、まだまだ飛び道具がないと相手にされない。だから
“超絶的な速さ”に振り切る必要があったんです。

250 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 22:08:17.58 ID:eRr8Cx2y0.net

ガキも何もイングヴェイは過去の栄光再現に興味ないだろ

208 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 08:12:19.13 ID:nhz1I+V30.net

曲はジョーリンターナーのオデッセイのがいいけどな

164 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 03:23:39.38 ID:TzXuc+iG0.net

>>152
ドラムの人派手なラック組んで金回りがよくなったのか

14 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 20:13:50.65 ID:V6TKEI+j0.net

イングヴェイまるむし商店

179 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 09:44:37.69 ID:kV7vWMqK0.net

>>173
今回はケリーがアルバムのアレンジ再現に徹していて
それがファンからも大好評な感じ
変な風にアレンジされたら顰蹙だしな

148 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 21:46:25.68 ID:oQ9n01wM0.net

トリロジースーツの聴かせどころはアコギのアルペジオのとこ

70 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 00:54:13.45 ID:5D7laiuV0.net

マイク・ヴェセーラ期のバラードは演るべき

180 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 10:11:35.50 ID:JCut7sbp0.net

>>46
「あいつは電話ボックスの中でしか歌ったことがない」
のは誰だっけ?

168 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 06:09:49.87 ID:samjiCdw0.net

ギターがイングウェイじゃなかったら完全再現にならないだろ

155 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 23:32:05.98 ID:ivxDUePd0.net

ライブは聴衆向けのアクション・パフォーマンスも重要だしね
ショーなんだし

111 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 15:48:37.67 ID:4lJiY+bq0.net

鹿児島ってびっくりするくらい何もないとこだよな
大隅半島の方行こうとしたら電車すら存在しないんだもんよ

175 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 09:39:25.39 ID:AsmYQswP0.net

崩せないとかじゃなく本物よりうまいことが生きざまなのにアホ丸出しだな

137 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 20:34:16.12 ID:ESYZYjuP0.net

100人ぐらいは客入るかな?

116 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 16:17:04.44 ID:GQ0pXniL0.net

面白そうじゃん
ビジュアル的にも80年代のイングヴェイを再現してくれてるのかな

217 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 11:26:39.48 ID:wFA4FAgW0.net

>>161
ソウルメイトは、後の植毛野郎だけ

218 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 12:18:56.62 ID:syHL/gqy0.net

13 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 20:04:35.52 ID:2HZTFT4u0.net

サツマ3032

196 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:44:37.62 ID:A3mblhF40.net

>>23
もうPしかいないっていうのがね(;ω;)

147 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 21:07:13.33 ID:aQdttdhl0.net

>>142
こんな完コピとかじゃなくて

このバカテク大阪のオッサンの色が出てるカバー曲とかないの?

143 :名無しさん@恐縮です:2019/05/24(金) 20:53:01.12 ID:getexNR30.net

この前のイングヴェイのインタビューでこの件について触れてたけど
イングヴェイの許可は取ってないみたいだよね?
例えばビートルズのコピーバンドが許可を取るわけもないとはいえ
そういうのもなんだかなあ
何よりイングヴェイさんがこれを苦々しく思っているのがね…
それなら昔のようなワクワクするような新作出せってことなんだけど

37 :名無しさん@恐縮です:2019/05/23(木) 21:48:51.44 ID:4XpPhlxC0.net

鹿児島w

191 :名無しさん@恐縮です:2019/05/25(土) 22:30:01.21 ID:gT5hlZ4q0.net

マーク・ボールズ(60歳)の歌唱力が衰え知らずな件
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1558783530/

268 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 07:43:22.14 ID:Xe0AZEgA0.net

>>8
どのくらいの規模?
今のイングウェイでも各地1000人は埋まるの?

228 :名無しさん@恐縮です:2019/05/26(日) 15:47:43.05 ID:BVXMDeyj0.net

還暦とは思えない声量&毛量

296 :名無しさん@恐縮です:2019/05/27(月) 18:20:16.57 ID:T1SN4cQ+0.net

>>293
ケリーさんより素人の293のほうがずっとイングヴェイの売れた理由がわかってる
その程度の分析力だからパッとしないんだね