【神奈川】小田急多摩線延伸、相模原まで先行整備を検討へ

1 :みつを ★:2019/05/29(水) 03:31:59.02 ID:2ovgcK9L9.net
https://www.asahi.com/articles/ASM5W5D1LM5WULOB00K.html

神奈川)小田急多摩線延伸、相模原まで先行整備を検討へ
有料記事
石平道典
2019年5月29日3時0分

 新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)と唐木田駅(東京都多摩市)を結ぶ小田急多摩線。その延伸を目指す相模原市と東京都町田市は28日、採算性などを調査してきた関係者会議の報告書を発表した。報告書では、唐木田駅から相模原駅を経て上溝駅に至る区間を一括整備するより、唐木田駅―相模原駅間を先行整備する方が早期に黒字転換するとの調査結果が示された。

 相模原市などは先行整備の検討を進める方針。延伸決定までまだ課題は残されているが、両市にとっては実現に一歩近づいた形だ。

 両市は都市化の進展を背景に、多摩線終点の唐木田駅から町田市を通り、相模原市のJR横浜線相模原駅に接続し、さらにJR相模線上溝駅に至る約8・8キロの延伸を目指してきた。町田市内に1駅、相模原市内に2駅(相模原、上溝)を設置する想定だ。
 そうした中、2014年には相…
残り:937文字/全文:1282文字

114 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 09:37:26.33 ID:CVB4lfGH0.net

>>96
千代田線乗り入れ方面の利便性が高いからその指摘は的外れだな
東京駅、秋葉原上野駅まで一本でいける利便性は凄いよ

66 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 07:20:17.28 ID:AUhxYVtG0.net

相模線を新宿に

180 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 18:18:23.08 ID:Sg+8TtG/0.net

>>134
> 上溝なんて言わずに河口湖まで延伸すればすぐ黒字化するだろ
> ロマンスカー走らせて富士山観光大好きな外国人観光客を取り込めば勝ち

いいね!

172 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 17:59:24.33 ID:g7q2Tem00.net

地下鉄がないのならほかにもあるけど、路面電車とかモノレールと言った独自系の交通機関すらないのは・・・

52 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 06:33:04.53 ID:CVLUoiwi0.net

始発狙って唐木田住んでたやつはまぁ、それなりに恩恵受けただろ。
当初から延伸と言いつつここまで来たし。

137 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 15:17:45.72 ID:+eOITUac0.net

>>4
橋本なら京王とかぶる。

差別化が難しいな

131 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 12:01:20.02 ID:1VNpmb/40.net

>>120
冬場に開催される相模湖イルミリオンのアクセス、圏央道が出来てかなり良くはなったけれど、公共交通は相変わらずバスだからねぇ…

82 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 07:56:19.59 ID:HhjE7gUB0.net

相模原のポテンシャルは異常

132 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 12:38:47.55 ID:evdt1ojV0.net

国主導で明大前−豪徳寺−池尻−中目黒を作ってくれないか?

173 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 18:03:07.72 ID:d1Ogxzhe0.net

町田の駅ってどのあたりに作るの
小山田桜台?

159 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 17:15:52.78 ID:MNH6Hu610.net

>>1
多摩センターから座れなくなることを意味する

72 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 07:28:55.01 ID:y+96qcvz0.net

>>1
それよりも相模大野まで複々線化しろよ。

167 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 17:46:29.69 ID:ZT7qH6lg0.net

上溝まで行くならその先中津工業団地〜道志村〜山中湖まで走らせようぜ
山中湖から富士吉田はロープウェイ作るとかすればインバウンドに人気路線になるぜ

41 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 05:33:08.15 ID:MEKctPFF0.net

>>16
その辺は外郭自動車道路が大深度地下に通るから無理
やるならそれに付随して鉄道通すとコストも少しで済むかもね
但し地上出入口まで遠いだろうな

102 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 09:19:57.20 ID:ewPjSIJX0.net

>>98
武蔵境から多摩ニュータウンまでノンストップ8分で結ぶ新線の計画とかあったらしいけど、無謀だわw

152 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 17:00:44.38 ID:LnfKS7zr0.net

JR相模線がともかく超ローカル路線だからな、この前線路見たら枕木の間から雑草がぼうぼうで
こりゃたしかにど田舎路線だわいと

25 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 04:23:47.73 ID:9DLk+7Cw0.net

相模原の過疎っぷりは半端ないぞ
米軍くらいしか大きい土地がないし、今さら発展しないだろ

208 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 22:44:15.35 ID:iAA5lhbN0.net

>>170
か、川崎...

93 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 09:05:09.48 ID:a1ACgOFI0.net

上溝までただ伸ばしても使う人はほぼいないだろうしなぁ、横山台に駅作るわけでもないし、北里大学方面に伸ばすわけでもないし。

165 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 17:34:33.19 ID:0AHk0l0W0.net

相模原からDQNが流れて来るだけ

98 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 09:15:16.60 ID:4tApDe0V0.net

>>96
50年前はさらに西武も乗り入れる計画だった

129 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 11:36:39.73 ID:0Wbq9+Ss0.net

>>92
相模湖があるやん

216 :名無しさん@1周年:2019/05/30(木) 00:01:57.87 ID:IICZhdLZ0.net

そんなことより町田駅を地下化して浮いたスペースに駅前広場あると良いだろう。現状は交番横の極狭スペースだけだし。
町田だけではないが小田急は駅前が狭苦しい

89 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 08:43:36.02 ID:qfpLzRbX0.net

山崎町の俺
あまり利用しなさそう

124 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 10:54:08.27 ID:AjofgNQf0.net

横浜市営地下鉄が新百合に繋がる計画もあるし、新横浜から橋本側に抜けるのが楽になりそうだな。
そんな人が居るのかは判らんが。

122 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 10:05:00.93 ID:chp3FKQa0.net

>>110
東海道線沿線民『リニアは品川から乗るので大丈夫です』

24 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 04:23:00.32 ID:70J0BtHD0.net

>>17
それはない  もうないもう工事中だから 

22 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 04:22:12.12 ID:5DNjlmFJ0.net

そこで矢部の出番ですよw

59 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 06:56:30.10 ID:75peUCSpO.net

>>40
JR相模線(橋本〜茅ヶ崎)はJRが相鉄に買取りを
提案したが、相鉄は儲からないからいらないと
答えたらしい。
江ノ島・箱根・御殿場がある小田急は茅ヶ崎いらんだろ。

151 :名無しさん@1周年:2019/05/29(水) 16:53:50.51 ID:UKYREqkJ0.net

やっと市役所所在地に都心直通の電車が来れる。
相模原駅前も開発進む南北と比べて開発遅れてたからな。西門なんか瀕死状態だし。
最近、補給廠の一部が返還されて、やっと相模原に乗り入れることができるようになった。
とはいえ、まだまだバス主流。相模大野から麻溝に抜ける道作れよ。