【朝日新聞】ハイヒール強制やめて 「#KuToo運動」世界が共感 ★3

1 :みつを ★:2019/06/10(月) 01:00:39.06 ID:vKsLTd729.net
https://www.asahi.com/articles/ASM663D3LM66UHBI00G.html

ハイヒール強制やめて 「#KuToo運動」世界が共感
有料記事
植松佳香
2019年6月6日18時42分

 かかとの高いパンプスやハイヒールを女性が職場で強制されるのはおかしい――。そう考えた1人の女性のつぶやきが、議論を巻き起こしています。共感するのは、何も日本人だけではなさそうです。

「パンプスで足がもうだめ」 いいね6.7万件

 発端は今年1月、俳優の石川優実さん(32)のツイートでした。

〈いつか女性が仕事でヒールやパンプスを履かなきゃいけないという風習をなくしたい〉〈パンプスで足がもうダメ〉〈なんで足怪我(けが)しながら仕事しなきゃいけないんだろう〉

 「いいね」の数は約6万7千件に上り、約3万回リツイートされました。

 芸能活動をしながら、葬儀場でアルバイトをしている石川さん。アルバイト先では、業務をする際の身だしなみについて書かれた紙が配られ、ヒールの高さが5cm〜7cmほどの黒のパンプスを履くよう求められたと言います。立ち仕事で動き回ることが多く、ヒールの高い靴だと動きにくく、足が痛んだり、足音に気を使ったり。「ハイヒールと男性が履くような革靴では足への負担が全然違う。マナーと言われるけど、平等じゃないと思いました」。

 共感した人たちの間でツイートが広がると、性被害やセクハラを告発する「#MeToo」運動と「靴(くつ)」、「苦痛(くつう)」を掛け合わせた「#KuToo」というハッシュタグが登場。同様の理不尽さを感じる人たちの声があふれました。

 その声に押されるように2月、インターネット上で署名活動を開始。今月3日に厚労省に約1万8800人分の署名を届け、ハイヒールの強制を禁止するよう通達を出してほしいと訴えました。

健康問題ではなく性差別 動いた英議会
(リンク先に続きあり)

★1のたった時間
2019/06/06(木) 23:49:00.51

前スレ
【朝日新聞】ハイヒール強制やめて 「#KuToo運動」世界が共感 ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559882561/

704 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 00:06:29.75 ID:SX5vYqgY0.net

就活で3cmとか5cmヒールのパンプスを履かなきゃならないのはかわいそうだとは思う。
「強制ではない」って言い張る人がいるが、就活マナー本やら就活サイトにそう書いてあれば履かざるを得ないわけだし。

828 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 11:24:56.39 ID:B5OqC31d0.net

でもクロックスは止めろよ馬鹿女

476 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 10:13:50.23 ID:Q+XR1lp80.net

>>454
ガチ悲しみの遺族はそこまで見てないと思うw
足元チェックするのは親族とか縁の薄い人だね

911 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 12:58:43.85 ID:LE6TR1/E0.net

当方葬儀に参列した時に、出先で靴勝ったもんな。

683 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 19:39:30.91 ID:ompON5vJ0.net

確かに空港グラホが愚痴るなら同情する

986 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 13:45:13.47 ID:Q3catAFg0.net

>>979
それを国に申し入れてどうすんの?
運動の方向性をちゃんと考えた方が良くない?

19 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 01:11:14.19 ID:8C1gRYRa0.net

>世界が共感

全俺が泣いた
みたいなもんかな

13 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 01:07:56.43 ID:I9gOyNxi0.net

ハイヒール着用の負担が大きいからそれをやめようってことだけ言えばいいのに。
ここぞとばかりに、
セクハラだの、
性差別だの余計な主張を絡めるから途端に胡散臭くなる

803 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 04:12:32.97 ID:d7pf30+C0.net

物理的に拘束されないと
理性と公共心で
行動を自制で
制御できない動物というのは事実だが

男性が強制したというのは事実ではない

657 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 17:45:28.69 ID:IGYLxB2n0.net

ヒールはいらないと思うけど、革靴はいるだろ。

着物にスニーカー履かないだろ。

823 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 11:05:10.70 ID:uQPTj6Lu0.net

つかハイヒールを強制してる職場なんて実在すんの?
パンプスを履いてこい(ローヒールでも可)ならまだ分かるけど

712 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 00:19:24.51 ID:1pZ+Ul8d0.net

機能美あふれる運動靴履けばいいじゃまい

84 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 01:47:16.05 ID:0W3D1wRe0.net

確かにデパートの惣菜売り場のおばちゃんすら黒いパンプスだったな

495 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 10:21:06.13 ID:xrjRBm/t0.net

>>487
俺が一度でも断りなくスニーカーでオッケーと書いたか?
おまえは勘違いしてる まずおまえはどんな親にしつけられたんだ日本語をww

おれは 折衷案があってもいいし柔らかい革靴などをはく手もあると
今日5回ぐらい書いたww

335 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 08:34:11.27 ID:/cEBibHt0.net

スニーカーで葬儀に行くバカは男でもいないと思う
場をわきまえた落ち着いた靴だったらハイヒールじゃなくても文句言われてないだろこれ

119 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 02:23:12.32 ID:EuB2X31u0.net

※ 毎度おなじみ、朝日新聞の日本ディスです

646 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 15:47:46.58 ID:V4JuIEM40.net

葬儀社なんだったらフォーマルな格好するべきなんじゃないかな
弔問の人たちがフォーマルなのに葬儀社がスニーカーなら喪主のメンツ潰れるだろ

159 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 03:12:16.94 ID:mHeWm/EP0.net

強制していない・・・
女が勝手に履いてるだけだろ・・・

554 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 11:23:45.97 ID:mee4FbiV0.net

だから男は誰も強制してないだろ
さっさと平べったい靴履けよ

837 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 11:31:40.83 ID:/WtWIDII0.net

「パンプス強制は社会の問題」#KuToo 発信者の石川優実さん「選択肢を広げて欲しい」 2019年06月11日

署名の賛同者が増え続ける中、パンプス押し付けにさよなら!緊急院内集会が6月11日、東京・永田町の衆議院議員会館でひらかれた。

石川さんは「私たちは選択肢を増やしてくださいという訴えをしているだけで、ハイヒールが好きな人は全然履いてもらっていいと思う。
TPOはあると思っているので、きちんとした場では『男性の履いているようなヒールのない靴を選ばせて欲しい』と言っている」と説明する。

パンプスやヒールの着用強制を、法的にどう捉えるか。
独立行政法人労働政策研究・研修機構(JILPT)の副主任研究員・内藤忍さんは、
女性にだけパンプスやヒールの着用を義務付けることは、「健康被害や災害リスクという意味で、フラットな男性靴よりも不利益性が高いのは明らか。性差別に当たる可能性がある」と指摘する。

「女性なんだから、パンプスやヒールを着用しなさい」といった言動は、
「義務付けされたかどうかは不要で、そうした発言があったことが、世界的にはジェンダーに関するハラスメントに当たる場合がある」と話した。

集会に参加した厚生労働省の雇用機会均等課の担当者は、
「あらゆるパンプスの強制を容認したかのような報道が一部あったが、そういうことではない」と「事実上容認する考えを示した」とした報道を否定。

答弁の趣旨について「業務上の必要性かつ相当性が判断のポイントになるということ。
例えば、健康被害がある中でパンプスを強制することが適当ではないというのは当然と考えており、
怪我をして嫌がっているのに無理やり履かせるような場合は、パワハラにもあたりえる」と説明した。

「女性だけにパンプスを履かせる業務上の必要性はあるのか」という質問には、「パンプスの必要性については、個別の判断になるのでコメントが難しい」とし、次のように話した。

男女雇用機会均等法は、募集や採用、配置などについて、男女で異なる取り扱いを禁止しているが、
女性のみ特定の服装をさせる取り扱いの是非については「法律にないため、現行ルールでは対応できない問題」とコメント。

https://www.bengo4.com/c_23/n_9742/

906 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 12:58:03.86 ID:wu9s2h/A0.net

会社とどう交渉したかどうかも明らかにせず
こいつら悪だから皆で潰そうぜってやり方には反吐しか出ないわ

それに便乗する朝日(ハフポスト)はただの害悪

684 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 19:46:26.02 ID:sVmHOMYt0.net

葬式や結婚式にスタッフがスニーカーでいいんか?

52 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 01:30:00.10 ID:Cz0y8LL40.net

朝日が乗っかるってことは相当胡散臭いってことなんだよな

679 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 19:29:21.26 ID:pLC68DFi0.net

だったらセクハラも受け入れろよま〜ん

104 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 02:04:16.50 ID:TbiqDyV40.net

強制されてないのに強制やめるのは無理だろ
強制連行みたいなもんだ

22 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 01:11:31.61 ID:1VkENhlg0.net

世界??

758 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 12:16:17.78 ID:BBeIysCG0.net

本件の一番の問題点は、ハイヒールが強制されてなかったことだな。

358 :名無しさん@1周年:2019/06/10(月) 08:49:38.91 ID:4of1rzPl0.net

me too まで胡散臭く思えてきた

795 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 02:53:54.41 ID:YnEtzsov0.net

ネクタイ強制やめて

753 :名無しさん@1周年:2019/06/11(火) 11:52:17.07 ID:gbNtuZ5U0.net

葬儀屋のバイトなんだから靴も服装も髪型も含めて身嗜みを整えるのは亡くなった方への敬意だろう