ディーゼルは鬼トルクだからクラッチのつなぎ方ラフでも走るから楽だった

1 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:31:29.04 ID:WuY9itqM0.net ?PLT(12001)

アルピナが引き立てるSUV&ディーゼルの魅力とは?──BMWアルピナ XD3 BITURBO試乗記
https://gqjapan.jp/car/review/20190613/alpina-xd3

43 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:13:44.66 ID:sf3saDv40.net

>>40
急坂以外は2速発進が普通だな
でも仕事なら良いけど私用で使うのにはディーゼルは煩いから
クリーンディゼルもやめたほうが良いと思うよ

118 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 12:53:26.19 ID:Sz85jHxY0.net

>>117
アクセラが出るまで大体何処の教習所もコンフォートだったんよ
田舎の方の教習所はまだまだ現役

109 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 12:04:09.95 ID:D3jLy4hO0.net

>>48
知った風なバカが下手なだけだろ
2速発進しか、ほとんどしたことないけどぜんぜんへーきだわ

4 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 21:36:43.90 ID:xIPdGU8J0.net

>>2
戦車に言える?ねぇ?
戦艦に言える?ねぇ?

48 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:22:39.81 ID:N1nud+1Z0.net

>>43
昔会社にあった物品運搬用の軽トラを1速発進してたら
知った風なバカがなんで1速発進してるの普通2速からだろ?
とか言われたけど

そいつのせいでその軽トラクラッチが滑って進まなくなって修理行き

2速発進するのは1.5トントラック以上なのはその車を納車してくれた修理工場の人に聞いた

56 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:30:31.49 ID:kvfZg83Q0.net

>>27
それな
ガソリン車乗った時に自分の下手さ加減が良く分かったw

53 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:26:41.00 ID:EnUI2sSq0.net

>>50
欧州製は排気音もうるさい

107 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 11:30:39.92 ID:dnBqd8i20.net

>>71
乗った事ないんだねw

64 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:52:24.16 ID:5rQ1u22b0.net

>>63
マツダの教習車はLPGじゃない?

40 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:54:17.16 ID:rQkbsG530.net

2速発進だよな

55 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:30:25.91 ID:PxgCc5hU0.net

MTの教習車がほぼディーゼル車である理由の一つがこれだよな
免許取ってからガソリン車のMTに初めて乗ってエンストしまくった思い出

71 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:11:51.97 ID:3L8CDly60.net

乗用車でクリーンディーゼル()に乗っちゃうヤツはアホ
トルクっていってもMTならまだしもどうせATに乗るんだろ
ヨーロッパはのようにMTも多いって事情ならまだわからなくもない

86 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 06:36:30.58 ID:qFyGQplY0.net

>>8
最初は原因が分からなかった
不正軽油かマツダの専用オイルを使っていないと決定した
しかし最近は、燃費を上げるため、ギリギリ設定のエンジンカムのバネが不良品だと分かってリコールしているばず、解決したのかな?

26 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:14:33.45 ID:6AnlJOS/0.net

>>4
アスペ

83 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 05:35:42.09 ID:SjlMddCF0.net

>>28
逆、マツダは圧縮比高いから煤が出る。
しかも燃費対策で排気をインテークに戻すから、
インマニ以降が煤だらけになる。
http://minato-motors.com/blog/?p=9924

23 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:05:21.52 ID:N1nud+1Z0.net

>>19
規制前をしらなければそうは思わないけど
ディーゼル規制前に比べたら本当に低速スッカスカだよな

45 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:20:07.19 ID:YbiZvO0iO.net

三菱のサターンエンジン
ガソリンだがロンクストロークから放たれるトルクは驚異的だったわ、エンジンの粘りを体感したよ

67 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 00:04:01.79 ID:JzkAJl6X0.net

>>66
今のHV車とか普通にアクセル踏んでてもリッター20キロとか行くんだけど
ディーゼル車の燃費はどうなの?

82 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 05:31:49.29 ID:jDESxgrA0.net

普段バス運転してるから、プライベートでディーゼルなんか絶対乗りたくないわ

33 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:40:52.52 ID:qtpiPxN10.net

今41歳だけど、俺が教習所に通ってた20年前は、教習車が日産クルーのディーゼル車で、確かにトルクがあったからか、発進は楽だった気がする。
数年前、軽のマニュアル車を代車で借りた時、普段仕事で乗ってるトラック感覚で発進したら、エンストしまくった

100 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 08:45:25.68 ID:WMrZkc+B0.net

>>27
それ
教習車はよほどじゃないとエンストしないから、会社の車に乗ったとき
全然感覚が違ってビビった

32 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:39:57.64 ID:GnGCllAD0.net

いすゞアスカを見かけるたびに後ろのバンパーの煤け具合をチェックしてたよなw

21 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:03:35.78 ID:vg4XkPgJ0.net

昔、教習車がディーゼルだったわ

50 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 23:23:52.00 ID:RkTkBjqe0.net

BMのディーゼル カラカラうるさいやん

37 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:51:34.22 ID:kU8Ncdiz0.net

走り始めはガソリンと同じ
ラフにつなげばエンストだよw

76 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 01:17:27.38 ID:aUqKJrRe0.net

軽油安くてええな

130 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 15:58:09.74 ID:0CJFsTqr0.net

>>113
むしろ今どきキャブ車なんてあるの?

123 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 15:15:35.24 ID:V0BJOiEJ0.net

>>5
まあな

117 :名無しさん@涙目です。:2019/06/14(金) 12:30:35.69 ID:qFyGQplY0.net

>>108
リコールで交換して使っているんでないの

28 :名無しさん@涙目です。:2019/06/13(木) 22:32:17.03 ID:4Cl9syAt0.net

マツダのディーゼルは圧縮比が低いからNOxが少ない代わりに煤がいっぱい出るんだっていうぞ。