【車】イギリスの保険サービス会社が車名別の事故率を調査、トップは「プリウス」

1 :ばーど ★:2019/06/21(金) 10:55:08.21 ID:gReBhDeq9.net
イギリスでは高齢ドライバーの事故関与率が低い

トヨタ・プリウスと交通事故の関係について様々な意見が主張されています。「ニュース報道でプリウスの交通事故を見かけることが多いから、プリウスは危険なクルマだ」という主張もありますが、日本では年間に交通事故が43万件(平成30年実績)も起きています。そのうち報道されているものはごくごく一部なわけですから、報道だけを見て傾向を抽出することが正しい結果に導いてくれるとはいえません。あくまで統計的に使えるサンプルではなく、メディアというフィルターがかかっているわけです。

交通事故は減っているはずなのに… GW中の報道で気になった20代の逆走事故

一方で、保険料率といって任意保険における車種別のリスクを考慮した料率が決められています。1から9のクラス分けがあって、数字が大きいと事故リスクが大きいという見方ができます。こちらは保険の利用や支払いによって算出されるものですが、この保険料率を調べると、現行プリウス(ZVW50型)は『対人賠償責任保険:4 対物賠償責任保険:5 搭乗者傷害保険:4 車両保険:5』となっていて、ほぼ平均的で、どちらかというと低めという数字です。ちなみに、先代プリウス(ZVW30型)では、いずれも料率クラスは『5』になっていますが、さらに前の2代目プリウス(NHW20型)では『対人賠償責任保険:6 対物賠償責任保険:5 搭乗者傷害保険:4 車両保険:4』となっていて、対人事故でのリスクは高めという数字を示しているといえそうです。

いずれにしても、日本ではプリウスに限らず、車名(通称名)での事故関与率は一般に公開されていないようです。つまり、特定のクルマの事故率が高いという主張は、ほとんどの場合で印象論といえます。しかし、クルマによって事故率が異なるというのは昔から言われています。事故というのはクルマのメカニズムだけで起きるものではなく、むしろドライバーによる部分が大きいのですが、事故を起こしやすいドライバーが好むクルマがあるのかもしれません。とはいえ、保険料率というのはそうした部分も含めてリスクを計算しているわけですから料率クラスというのは、それなりに信頼できると捉えることができます。

さて、日本では通称名別の事故関与率について公表されているデータを紹介することはできないのですが、イギリスの自動車保険サービス会社である「GoCompare.com」が2016年のイギリスにおける交通事故の傾向をまとめている「Auto Accident」というページを作っているので、その一部を紹介したいと思います。

このデータでは都市部と郊外での事故発生率や年齢別による事故関与率などがまとめられています。交通事故を起こした年齢別のデータは26〜35歳が23.94%でもっとも多く、もっとも少ないのは75歳以上の4.14%。じつは56歳以上のドライバーを合計しても19.97%とかなり少なくなっています。一方で16〜35歳の合計は44.44%です、イギリスでは高齢ドライバーより若い世代のほうが圧倒的に事故を起こしやすいようです。自動車の歴史が違う部分もありますが、ここまで国によって異なるというのは意外ではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題。このデータでは2016年における通称名別の事故関与率(1万台あたりの事故件数)も公開されています。

—————————–
TOYOTA PRIUS 111 in 10,000
CITROEN SAXO 106 in 10,000
BMW 330D 102 in 10,000
BMW 530D 85 in 10,000
PEUGEOT 106 84 in 10,000
—————————–

トップはプリウスで、シトロエン・サクソとプジョー106という兄弟車がトップ5に入っています。また3位と4位はBMWです。プラットフォームを共用するPSAの兄弟車が揃っているということは、クルマの素性として事故に関与しやすい(もちろん、そういうドライバーが好みやすいという意味も含めます)傾向があるといえるのかもしれません。プリウスが事故を起こしやすいというのは、少なくともイギリスでは統計的なファクトがあるのです。ただし、数字を見ていくとプリウスの母数は71,005台で、事故件数は787件。日本に比べると母数が小さいこともあり、ユーザー層が異なる可能性もあります。

ちなみに、メーカー(ブランド)別のランキングでもっとも事故関与率が高かったのはヴォグソール(オペル)の1万台あたり62件。トヨタ車全体での事故関与率は1万台あたり53件となっていました。この数字を見ると、トヨタ車の中で見るとプリウスが事故に関与するということについて、有意な差があるといえそうです。

6/21(金) 7:50
carview!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00010001-carv-ind

32 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:38:55.11 ID:MgGqYDYb0.net

同じスレいくつ立てるんだ?

25 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:26:57.88 ID:7t6ZgHtx0.net

みんな、見ちゃだめーーー!
このスレ開けないでぇーーー!

55 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 15:20:13.89 ID:Ec6IvxEM0.net

>>52

【踏み間違いによる事故の発生件数(2015年)】
・16〜24歳 1080件
・25〜29歳 513件
・30〜39歳 705件
・40〜49歳 597件
・50〜59歳 556件
・60〜64歳 346件
・65〜74歳 1001件
・75歳以上 1032件
・合計    5830件

高齢者(65歳以上)は確かに多いが、他の年齢層もそれなりに踏み間違い事故を起こしている。16〜24歳がいちばん多いのは、免許を取ったばかりで運転操作に慣れないせいだろう。
しかし、日々続々と報道される踏み間違い事故のほとんどは高齢者だ。どうなっているのか。その謎を、以下の衝撃のデータが解いてくれる。同じく2015年の踏み間違いによる死亡事故の件数だ。
【踏み間違いによる死亡事故の発生件数(2015年)】
・16〜24歳 0件
・25〜29歳 1件
・30〜39歳 1件
・40〜49歳 2件
・50〜59歳 2件
・60〜64歳 2件
・65〜74歳 16件
・75歳以上 34件
・合計   58件

●死亡事故につながる割合は、高齢層が突出している

踏み間違いによる死亡事故58件のうち、なんと50件を高齢者が起こしているのである。発生件数ではいちばん多い16〜24歳は、死亡事故はゼロ。なぜこんな極端な偏りが生じるのか!?
高齢者の踏み間違いが死亡事故になりやすいのは、踏み間違いに気づくのが遅れるからと考えられている。気づかず、ブレーキと間違えていつまでもアクセルを踏み続ける。それも「ベタ踏み」し続ける。ゆえに、死亡事故になりやすいのだ。

https://clicccar.com/2019/04/22/764688/

2 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 10:57:35.56 ID:lcfQimVl0.net

せやろ?

42 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 12:15:21.56 ID:sHDR45PB0.net

トヨタが嫌いなわけではないが、トヨタがトップなのは認められない
メーカーとしては問題があると思われるからだ

44 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 12:17:01.33 ID:l0Md6Un70.net

飯塚幸三「せやろがい!」

64 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 20:07:36.62 ID:xViR++Cg0.net

>>27
トヨタならリフトバックと名付けないとな(違

5 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:00:46.70 ID:/EDJ91MH0.net

やっぱプリウスじゃん

69 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 01:42:56.33 ID:wRuN9UHI0.net

シフトの操作も指摘されてるけどイギリスは日本と同じく左側通行の右ハンドル
ちょくちょく指摘されてるペダルの配置が他より左寄りってのも影響があるんじゃ無いでしょうかね

38 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 12:00:23.11 ID:wLUMmk/W0.net

記事にもあるように
>事故を起こしやすいドライバーが好むクルマがあるのかもしれません。
>とはいえ、保険料率というのはそうした部分も含めてリスクを計算している

ので車種自体に問題があるかどうかは抽出出来ないと思う
購買層の平均年齢とかも比較出来ればいいけど公開されるはずは無いか

41 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 12:13:40.76 ID:xYigpQ+Y0.net

母集団からの割合でだしてもらわんとお。
販売数が多いと損ですやん。
それとあくまで損保に加入した車という条件ですし。お寿司。
UKで登録されたすべての車両の分布と同じにしてもらわんとな。
そういうこっておまんねんで。ネトウヨ。

50 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 14:50:05.09 ID:6olyayIL0.net

>>24
あるよ。
車種ごとに保険料違うし。

36 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:52:50.61 ID:aJ8B9z280.net

>>14
現実見ろよw

6 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:01:35.81 ID:tB09oo9e0.net

プリウスは一部特殊な操作が必要なんだろ
買うのは金のある年寄りが多いんだから、ガソリン車に完全に合わせるべき
少しの違いでも年寄りには対応できない

58 :撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2019/06/21(金) 15:23:41.84 ID:wZfMxTqa0.net

>>1
事故率トップのプリウスの激突シーンを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

39 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 12:09:27.98 ID:IxnV1vwX0.net

>>33
これホントなら誰かが足元も同時撮影した証拠がそのうち出てくるよね

53 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 14:53:39.97 ID:caSpvscl0.net

>>51
非があったのを認める事になるから

33 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:39:49.03 ID:LGtd//vA0.net

事故数ではなく
事故率であることに注目

つまりプリウスは欠陥車

BIG HAND症候群…大きな手で車の後ろから押されているかの如く、勝手に急加速する現象
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1557967894/

30 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:37:12.98 ID:tMMlioCJ0.net

総意だ。

20 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:14:11.68 ID:b9mcXyJm0.net

>>1
電波マスゴミは、トヨタに忖度して絶対、この話しないわ

60 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 18:45:25.88 ID:GfIrYHdy0.net

GWの関越、高坂SAでプリウスに突っ込まれた焼き鳥屋、未だに営業再開してないよ。フェンスで囲まれて中も覗けない

57 :撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2019/06/21(金) 15:23:07.20 ID:wZfMxTqa0.net

>>1
>>1
事故率トップのプリウスを撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

22 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:16:49.01 ID:/yMDELl60.net

イギリスでもダントツで売れてるのね

67 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 23:04:02.66 ID:PeorluhsO.net

もう終焉を迎えろクソトヨタ

27 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:33:13.83 ID:WHJ3LLSY0.net

プリウスは5ドアハッチバック車なのに
なぜにトヨタはセダンと言い張るんだろ

28 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:33:56.19 ID:QjQpIq1l0.net

知ってた 

21 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:16:41.37 ID:c5Sb2m600.net

>>1
TOP3の車に月光蟲のように事故を起こしやすい奴が寄って来るって意味だろ。

21 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:16:41.37 ID:c5Sb2m600.net

>>1
TOP3の車に月光蟲のように事故を起こしやすい奴が寄って来るって意味だろ。

65 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 22:37:46.46 ID:Ec6IvxEM0.net

>>63
よくエアドライバーが格好つけて言ってるけど、エンブレがBになっているのはプリウス以外に一杯あるんですが。
ちょっと高いガソリンAT車によくありましたけどね。

9 :名無しさん@1周年:2019/06/21(金) 11:03:52.93 ID:G3nADfmo0.net

自動車の保険の乗り換えで車種をプリウスにして見積もり取ると今より保険料が上がるので「あ、察し」になっちゃう