「JR北海道」をまともにする方法あるの?

1 ::2019/06/21(金) 12:57:01.25 ID:08OvGe/O0.net ?PLT(12015)

JR北海道が国に申請中の運賃値上げの妥当性を議論する「市民公聴会」が20日、札幌市中央区で開かれた。
「定期利用の高校生への影響が大きい」と心配する声や「JRの経営危機は国策の失敗が原因だ」との指摘が上がった。

札幌の市民団体「北の鉄路存続を求める会」の主催で70人が参加。
国土交通相の諮問機関「運輸審議会」が7月に開く公聴会で意見を述べる3氏が講演した。

市民団体「安全問題研究会」の地脇聖孝(まさたか)代表は、JR北海道が赤字にあえぐ一方で、
本州のJR3社が数千億円規模の利益を出す現状を挙げ「JR間の格差を放置したのは国の怠慢。
消費増税と運賃値上げが同時に行われれば、貧困層に打撃となる」と強調。

道教育大札幌校の武田泉准教授は「値上げに際してJRが掲げる自助努力は抽象的で、運輸審議会は
厳しく審査するべきだ」と指摘した。

求める会の小室正範事務局長は「札幌近郊の高校では半数がJRで通学しており、1カ月千円以上の
負担増になる」と説明した。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/317355

120 ::2019/06/21(金) 14:58:59.45 ID:jV6jZGBP0.net

鹿の駆除

78 ::2019/06/21(金) 14:01:28.47 ID:tgup+XRm0.net

>>72
小樽、稚内、網走、根室って貨物が走ってないんだね、 知ってた?

77 ::2019/06/21(金) 14:01:06.99 ID:oGVV6B040.net

JR東と合併。

135 ::2019/06/21(金) 15:20:53.42 ID:HMOd9ymw0.net

労組が力持ちすぎて皆働かなくなったんじゃね?

107 ::2019/06/21(金) 14:40:29.74 ID:cRG0jp1v0.net

北海道って歴史ないんだから最初から標準軌
で作れば新幹線を最初から走らせることができたのに。

173 ::2019/06/21(金) 17:58:59.34 ID:9TXmnvHC0.net

ガチの過疎地の路線つぶせばいいんんじゃないの
それはだめでなんとかしろってもそんなのムリゲー

238 ::2019/06/22(土) 00:46:12.96 ID:SYEyC7ec0.net

赤字路線は大幅値上げ

166 ::2019/06/21(金) 17:12:28.53 ID:1IbT88h00.net

知床まで新幹線で行きたい奴何人いるよ…
時間面でも価格面でも飛行機と勝負になんねーよ

134 ::2019/06/21(金) 15:19:05.31 ID:etuTBuxi0.net

>>124
ツーラーメンうまいよな

87 ::2019/06/21(金) 14:07:36.89 ID:MW5Cp2KE0.net

当時の社長候補者全員に割り当てたんだろ?

24 ::2019/06/21(金) 13:14:51.82 ID:9LPdtHkK0.net

>>6
諦めたらそこで試合終了ですよ

28 ::2019/06/21(金) 13:17:35.23 ID:U+dM0lgc0.net

無理

151 ::2019/06/21(金) 16:10:07.43 ID:vVT7dNxu0.net

そりゃ札幌近辺のみの黒字路線だけにすりゃいい

229 ::2019/06/21(金) 23:53:36.11 ID:gR7PUzSf0.net

経営改善だけなら簡単に赤字路線やめてそれに伴う人員削減すれば黒字化簡単

223 ::2019/06/21(金) 23:35:34.26 ID:nfoBCgLL0.net

需要がある路線だけ残して後は廃線にすりゃいいだろ

250 ::2019/06/22(土) 08:09:18.40 ID:W/h/NuF80.net

>>41
札幌〜新千歳空港じゃなくて、千歳線(札幌〜沼ノ端・苫小牧)では?
それだと南千歳以南が原因かと。

320 ::2019/06/24(月) 08:31:47.66 ID:OHKFcgV40.net

むしろ全線新幹線にすればコストダウンになるだろ
駅を1/10くらいに減らせばなんとか

325 ::2019/06/24(月) 09:02:54.69 ID:W8neSh0z0.net

JR九州って読んでやる

141 ::2019/06/21(金) 15:32:42.26 ID:ap9094li0.net

馬鹿なんだよ
新幹線なんざ赤字になるのに
無理にすすめて北斗星やカシオペアを捨てやがって

37 ::2019/06/21(金) 13:22:24.69 ID:AthXX8T20.net

JR東日本と資本合併

旭川札幌函館間以外全て廃線

これくらいやらんと無理

115 ::2019/06/21(金) 14:54:59.82 ID:9Xg4t8Yk0.net

根室、宗谷、日高、石北、釧網本線廃線

297 ::2019/06/22(土) 22:15:52.71 ID:/VAg8gYE0.net

>>290
奥津軽いまべつ駅、木古内駅ともにバスの乗換拠点でもあるんだが

118 ::2019/06/21(金) 14:57:16.23 ID:wKg600l40.net

JR東日本に吸収させて北海道支社だろうな

14 ::2019/06/21(金) 13:00:21.04 ID:vLNYeReo0.net

再国営化かな、あるいは国有民営の3セク化
インフラを維持する気があるなら、これくらいやらないと無理

147 ::2019/06/21(金) 15:46:28.00 ID:xe2i1gaW0.net

ここと神奈川県警はどうにもならんな

288 ::2019/06/22(土) 17:09:56.03 ID:DRJwccNy0.net

やはりここは噴火湾横断トンネルやな

91 ::2019/06/21(金) 14:11:00.34 ID:JcFvVBeD0.net

>>90
生活物資くらいまかなえよ県内で

59 ::2019/06/21(金) 13:44:04.65 ID:VXVvSKpQ0.net

廬山昇龍覇!かめはめ波!中核派!

231 ::2019/06/22(土) 00:28:58.55 ID:e8cvIeQu0.net

保線費用は国が補助してやれよ
あの気温差と融けない雪と氷はハンデありすぎ

33 ::2019/06/21(金) 13:19:33.64 ID:bBbl5UH00.net

JR東日本が吸収すべき