【高齢ドライバー事故】自動ブレーキ 新車への搭載義務化 国土交通省が年内判断へ

1 :香味焙煎 ★:2019/07/02(火) 05:04:01.83 ID:GQu3xdc19.net
高齢者ドライバーの事故が深刻な社会問題となる中、国土交通省は自動車の衝突被害を軽減させる自動ブレーキについて、新車への搭載を義務づけるかどうか、年内をめどに決定する方針です。

自動車の衝突被害を軽減させる自動ブレーキをめぐっては、日本が議長国を務める国連の会議で国際的な基準作りが進められていて、このほどその基準がまとまりました。

この中で、時速30キロで走行しても道路を横断する子どもにぶつからないことや、時速40キロの走行でも、止まっている車に追突しないことなどが盛り込まれています。

これらは現在日本の車に搭載されている自動ブレーキでは、高い水準のレベルのものに当たるということです。

自動ブレーキの国際的な基準は来年1月に発効される見込みで、これを受けて国土交通省は、成立した基準を基に国内での基準の策定を進め、新車への自動ブレーキ搭載を義務づけるかどうか、年内をめどに決定する方針です。

国土交通省によりますと車の自動ブレーキをめぐっては、おととし国内で販売された新車の77%余りに搭載されているものの、メーカーや車種によって性能にばらつきがあり、統一的な基準はありませんでした。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190702/k10011978281000.html

313 :名無しさん@1周年:2019/07/03(水) 02:57:55.75 ID:GKxn/7rE0.net

>>312
この行為、数日前にもオレの前の直進車がやられてた。

たまたまオレが左折で、悪質右折をやった車の運転手を確認できたが団塊ぐらいの年齢のババァだった。

なぜか麦わら帽子を被りながら運転してた。

48 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 06:14:44.87 ID:dmMv/Dxw0.net

月一回は長谷川式認知症スクリーニング検査をタッチパネルで施行 合格しないとエンジンかからないようにする

136 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 08:22:54.22 ID:mO6YJuaO0.net

義務化するとしても、その義務化する自動ブレーカがどういう仕様のものかをはっきりしてから論じないと
意味ないだろ(´・ω・`)

133 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 08:15:08.01 ID:dvU4x8800.net

俺の車、カメラで標識読み取る奴ついてるけど天一のマークで必ず反応するの何とかしてくれや

13 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 05:24:48.56 ID:3ekyzmKQ0.net

全車種ワンペダルにしろよ

74 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 07:01:19.71 ID:5Gxllb8s0.net

なんだ?
ID被ったなw

102 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 07:41:57.71 ID:I3/lfQoC0.net

一つ一つ解決していくしかないだろ

261 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 19:11:22.38 ID:rJ7pqrRx0.net

>>1
だからハードだけで制御するんじゃなくてソフト(人間)にも対策しろって…

277 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 20:04:45.39 ID:Zi5v1mot0.net

やっぱり自動ブレーキ要らない要らない言ってるアホが多いな
こりゃ全新車義務化だけじゃ普及進まないぞ
非自動ブレーキ車は税金高くするとか差別化政策も導入しないと

334 :名無しさん@1周年:2019/07/03(水) 21:47:49.55 ID:ei1hBylb0.net

免許返納した高齢者が後悔するんやろな

278 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 20:15:37.53 ID:5Gxllb8s0.net

>>277
アホはお前だよ

国土交通省の小手先の責任転嫁にまんまと騙されやがってドアホがw

101 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 07:40:23.87 ID:TwbkNcDl0.net

速度限界低すぎて義務化がどこまで意味あるやら

307 :名無しさん@1周年:2019/07/03(水) 01:55:53.55 ID:c72mCcP3O.net

>>298
外に出たことないのか。

164 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 09:09:40.32 ID:fx3M/3Nf0.net

世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
https://ww2ching.ddo.jp/Ymukcqaow/1140.html

104 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 07:46:36.03 ID:NppHfeXd0.net

>>1

おお、スバル良かったな。

410 :名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 21:57:34.82 ID:X3isQRL30.net

免許認証の搭載義務化も

282 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 20:48:48.63 ID:6LoELh9A0.net

>>281
もうとっくに始まっとるがな

173 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 10:11:49.49 ID:5Gxllb8s0.net

国土交通省自身が管理する不具合情報を見ればプリウスが欠陥車なのは一目瞭然であり、
例えば「ブレーキ装置」の不具合を検索すると、以下の通り何と300件以上もヒットする
何と他の売れてる車の優に十倍以上の数なのだ
もちろんプリウスがそれらの車の十倍以上も売れていないのは言うまでもない

85 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 07:11:12.59 ID:WtWwGyhl0.net

>>51
年寄りが文句いって義務化させなかったんだよ。
某自動車評論家も、マークに反対してた。

311 :名無しさん@1周年:2019/07/03(水) 02:32:39.15 ID:YOOzjQF40.net

>>308
だいたい雑なんだよお前はなw

>プリウス式のシフトレバー

いったい何を持ってプリウス式と定義してんだよお前はw

それこそシフトノブの直径から長さ、反発性、原点回帰型か否か、物理的配置、シフトパターン等々、数多くの要素があるのにバカ丸出しの雑な言い方してんじゃねーよゴミがwww

273 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 19:47:00.53 ID:xvviWSf70.net

>>10
具体的にどんな方法があるか知らんが、例えば「逆走」と表記された看板(法律で色の組み合わせなどを統一して、メーカーはこれが認識出来るように作る)をカメラで認識して警告の後自動ブレーキを働かせたり出来るかも。

352 :名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 07:40:37.80 ID:YosgKgwj0.net

一般道のリミッターも付けたほうがいいと思う
日本の高速は出入り口あるからセンサーでもつければ解除できるだろうし

143 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 08:38:54.30 ID:z4yzcyiy0.net

記事の自動停止はレベルが高いので
まずは急発進をさせない。衝撃を検知したらドライバーからコントロールを取り上げて車が自ら停止することだね

61 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 06:40:38.73 ID:4jrXcHwr0.net

>>54
だな。
逆に儲けさせようとしているな

403 :名無しさん@1周年:2019/07/04(木) 21:30:59.56 ID:2avngVyB0.net

最近の車はエラー音だらけだからファントゥドライブを損ねさせている

例えばエンジンかけたら「ETCカードが入ってません」というけど
普通は盗難防止で抜いておくだろうし毎日高速を使う人は少数だろうから
車に乗り込んだらその否定メッセージやエラー音を聞かされる人が大多数なわけじゃん?
ちょっとずつストレスを受けて、ちりも積もればで
まるでWindowsみたいだわ
安全性とはあまり関係ない話かもだけど。すまん、ついな

323 :名無しさん@1周年:2019/07/03(水) 09:59:55.90 ID:1rLk7Bos0.net

>>312
センサーが車体の左右先端にあれば多少は何とかならないだろうか

187 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 12:29:33.52 ID:h5wsvf3Z0.net

車の値段は上がる一方だな

265 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 19:14:22.55 ID:uqeRmql30.net

池袋の人の続報ないよね?

310 :名無しさん@1周年:2019/07/03(水) 02:24:00.47 ID:YOOzjQF40.net

>>307
何の証明もできない事を何回もほざくなアホガキがw

152 :名無しさん@1周年:2019/07/02(火) 08:45:56.89 ID:qJaxjxWY0.net

やっと車間距離詰めるバカがいなくなるのか