【技術】4WDスポーツ乗りは安全のためにも覚えておくべき! ランエボVが世界に広めたゼロカウンター走法とは

1 :ひぃぃ ★:2019/08/13(火) 22:33:45.05 ID:szg/ZFA39.net
■エボVがこれまで誰も見た事のない姿勢で駆け抜けた

 今回は「ゼロカウンター」について解説しよう。「ゼロカウンター」とは良く言い表されたワードだと思う。きっかけはベスモ(ベストモータリング)だ。三菱のエボV(ランサーエボリューションV)が登場したとき、筑波サーキットで走行テストを行ったのだが、最終コーナーを駆け抜ける姿勢があまりにも見事だった。筑波サーキットの最終コーナーは約400メートルあるバックストレートから繋がる100Rほどの高速コーナーで、筑波サーキットを攻略するうえでもっとも重要かつ難しいコーナーだ。そこをエボは速度は落とさないまま進入し、4輪ドリフト状態で駆け抜けた。

 通常FR車(フロントエンジン、後輪駆動)など、後輪駆動車のドリフト走行では前輪でカウンターステアを当て、後輪はパワースライドコントロールしながら姿勢を保つ。だがエボVは4WD(4輪駆動)だ。ドリフトどころかカウンターステアを当てることすら人々の脳裏には浮かばない走法だったろう。4WDでハイスピードコーナリングしたらアンダーステアにしかならないと多くの関係者は思い込んでいたはずだ。

 ところが筑波サーキットに現れた新型エボVは4輪ドリフトの姿勢で、後輪からはタイヤスモークを巻き上げ、だが前輪はカウンターステアを当てていない。これまで誰も見た事がない姿勢で駆け抜けてきたのだ。スタッフの誰かが「凄い! 4輪ドリフトしているのにカウンターステアを当てていない! ゼロカウンター走法だ!」と声をあげ、その瞬間に「ゼロカウンター」というワードが誕生したのだ。

 この瞬間から「なぜゼロカウンター走行が可能になったのか?」「いったいどのようなセッティングや操作が必要なのか?」と関係者の間で喧々諤々の議論が展開されることになる。三菱はきっと特殊なセッティングをエボVに仕込ませたに違いないとか、中谷(筆者)は筑波サーキットをエボV開発のため何千ラップと走り込んだに違いないなどなど。

 しかし、実際はどの意見も核心を得ていなかった。確かにベスモ取材の前夜に三菱のエボV開発陣とともに筑波サーキットへ入り、テスト車の新型エボVを走行させてみた。じつはエボを筑波サーキットで走らせるのはこれが初めてだったのだ。しかもスクープされることを恐れて走行時間は営業時間外に夜間に限られ、時間は午後7時をまわっていたほど。

■ゼロカウンターができなければ4WDスポーツとして完成していない

 エボVに乗り込みコースインする。テスト車両はスーパークロスレシオギヤ配分の5速マニュアルトランスミッションを搭載した軽量モデルのRSだった。スーパークロスレシオはラリーやジムカーナなどモータースポーツでの使用を前提に仕込まれたもので、筑波サーキットにおいても威力を発揮した。通常なら2〜3速を多用する筑波サーキットのインフィールドでエボは3〜5速を使用できる。通常2速で走るヘアピンコーナーは3速。1コーナーを立ち上がり第一ヘアピンまでに5速に入ってしまうという忙しさだ。

 バックストレートでは通常4速までしか入らないがエボはコース中程で5速トップギヤに入り最終コーナー進入までにほぼ吹け切り180km/hオーバーで最終コーナーへアプローチするのだ。その走行安定性に手応えを感じていた僕は通常フルブレーキングして3速で回る最終コーナーを、ちょっとブレーキ荷重をかけ5速から4速にシフトダウンして旋回姿勢に入った。すると車体にヨーモーメントが発生しドリフトアングルが付き始める。後輪駆動車ならカウンターステアを当てるタイミングだったが、僕はアクセルオンをした。すると後輪はパワースライドしながら前輪駆動力が引き出され、ヨーモーメントは収束。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2019年8月13日 7時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16919905/

画像



64 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:36:33.61 ID:Af54JiWp0.net

ケツが流れたらカウンター当てるのは人間の本能だと思うんだが、4WD乗りの人は本能抑え込めるの?

126 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 03:47:58.59 ID:pIg0DdVC0.net

>>82
ミスファイアリングシステム。
排気管に燃料噴射しアクセルオフの時にもタービンを回して、再度踏んだ時に最大ブーストの状態にもっていける装置。

ちゅーことらしい。

29 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 22:55:58.60 ID:H/PBU7w50.net

>>26
前輪が真っ直ぐでカーブをカッとんでいくとか、訳が解らないよ…

75 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:45:39.01 ID:C8UJTaLK0.net

>>64
それはFFのが顕著やで

32 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:01:11.16 ID:uDdarn/30.net

R31スカイラインで見たこと有るぞ
穴がライントレースして前輪は真っ直ぐ向いた
後輪駆動でも出来るぞ〜

67 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:39:53.90 ID:OL5LTK+Z0.net

>>1
アウトオブ眼中

156 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 09:26:22.40 ID:p48PYhYR0.net

舵角無しのハンドル位置がカウンターを当ててる状態。
脱出で舵角0アクセル全開は基本。

157 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 09:34:51.19 ID:qb9WAKd70.net

>>149
ゼロカロリーは厳密にはゼロカロリーじゃないし
曖昧さは必要

30 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 22:58:40.95 ID:Gpbrkn0y0.net

実際に峠で速いのはシビックだったな。

87 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 00:25:22.62 ID:Wf+7FkvK0.net

>>76
コースアウトしてどうするwwww

82 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 00:13:56.20 ID:PCrnlovj0.net

>>35
何で花火みたいな音してるの?

129 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 03:57:13.49 ID:hV2uT2N00.net

ランエボって痛車のベースに人気のクルマだよね。

94 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 01:12:36.02 ID:JIZJCOC80.net

https://youtu.be/aVIqNSbvURc?t=245
これなんかよく映ってるぞw

95 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 01:15:46.41 ID:vU7/8sxt0.net

初代インプレッサだとセンターデフの設定でFRに近い動きになってたな
デフロックさせた方が速かったけど

70 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:43:10.60 ID:LAYTNQb40.net

いまの三菱のクルマを見ると、不必要な技術だな。

92 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 01:06:18.28 ID:CPDQrHDY0.net

完全なミッドシップやFRじゃないんだろ?
フロントにエンジンが有って荷重が前輪にかかれば、
後輪が外に流れて結果的にフロント側がオーバーステアになると
カウンターなんか当てなくても
フロント側が中に切れ込んでいく格好になるから
曲がっていくんじゃね?

100 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 01:41:50.67 ID:+gXnkcQs0.net

>>82
こないだみたいにアメリカ人が銃声と勘違いしそうね(´・ω・`)

17 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 22:45:16.39 ID:zgXsDcS50.net

いやでもゼロカウンターを経験する冬の北海道
スムーズに決まると気持ちいい

93 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 01:09:12.52 ID:ZMj2zJ2t0.net

>>1
一般人には無関係
そもそもランエボ自体今はもう売ってないだろw

136 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 05:46:21.03 ID:k85G9Zwr0.net

これやってみたい
https://youtu.be/2wrmrwlftMM

49 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:12:36.06 ID:T12JbH0p0.net

署名記事ではないのか…
それにしてもひどい文章だ

119 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 03:24:50.58 ID:ScxPInVj0.net

Z軸のモーメントが云々

25 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 22:50:52.04 ID:hFnGtgfY0.net

カウンターアタック

41 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:06:38.91 ID:rqhhhKDx0.net

>>40
これ4WDでも普通の道を普通に走っていたらコーナーでドリフトなんかならないってことだな

つまり、雪道やアイスバーン、緊急回避時などの限界特性が求められるシーンに出くわした時のために
ゼロカウンターを正しい操作で引き出せるように、サーキット走行などでトレーニングして
身につけておきなさいっという、日常離れした助言ということか。
.

54 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:18:05.01 ID:KBxpl3/00.net

>>43
RX7SupraセリカMR2ランエボインプ
GT-RシルビアGTOシビックZ
日本のスポーツカー黄金期が青春時代でよかったよ

55 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 23:23:13.94 ID:bBz6+FwY0.net

ゼロの心でブレーキかアクセルかも忘れる

99 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 01:37:22.39 ID:w0dhJT4K0.net

>>35
下痢の時のトイレみたいな音してんじゃん
ださっ

169 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 15:33:29.81 ID:/PepR1Dk0.net

書き込みドリフトしまくってんなあ

165 :名無しさん@1周年:2019/08/14(水) 13:57:40.71 ID:38pQOCe70.net

>>148
この動画 
神岡ターンなんてオタク漫画家が考えついたテクニックだ お前馬鹿だろww
ってコメント欄にさんざん書かれたもんだから コメント不可になったなw

7 :名無しさん@1周年:2019/08/13(火) 22:40:40.77 ID:tY2y0YHH0.net

ウメハラならキャンセル昇龍拳でゼロカウンターも狩るよ