【JR東日本】「仙台駅の車内清掃で線路側ドアを手動に切り替えたままに」 東北新幹線ドア全開

1 :みつを ★:2019/08/21(水) 23:10:08.79 ID:6IxBUcFB9.net
https://mainichi.jp/articles/20190821/k00/00m/040/316000c

JR東「仙台駅の車内清掃で線路側ドアを手動に切り替えたままに」 東北新幹線ドア全開
毎日新聞 2019年8月21日 22時55分(最終更新 8月21日 22時59分)

 21日午前10時17分ごろ、東北新幹線の仙台発東京行き「はやぶさ46号」(10両編成、乗客約340人)が宮城県内の仙台―白石蔵王駅間を時速約280キロで走行中、9号車の右側ドアが全開状態になった。JR東日本によると、仙台駅では折り返し運転前の車内清掃の際、乗客の降車と入れ替わる形で複数の清掃作業員が二つの車両のドアから乗り込み、自動でドアが閉められる。作業が終わると、作業員は乗り込んだドアを、非常用としてドアごとに設置されている「ドアコック」で手動に切り替え、ドアを開けて降車。ドアを閉めた後、車内に残った責任者がコックを自動に戻し、先頭の乗員用ドアから降りる手順だ。

 ところが、今回の「はやぶさ46号」では、最後に残った責任者が、作業員が乗り降りした9号車のホーム側ドアだけでなく、線路側のドアを誤って手動に切り替えたまま、元に戻さずに降車してしまった。

 JR東日本の広報担当者は取材に「本来開閉する必要がない線路側のドアをなぜ手動にしたのか分からない」と語り、この責任者から事情を聴いている。

 JR東日本の最新型の車両では、コックのふたが開くと、運転席に通知されるシステムが備わっているが、旧型の同号にはなかった。このため、運転士も気づかすに発車し、走行中に開いてしまった。同社は、最新型であればトラブルを防げた可能性があるとして、今後旧型の改修を進めたいとしている。【杉本修作】

トラブルのあった東北新幹線「はやぶさ46号」と同じE5系のドアコック(中央のレバー)。通常はカバーが閉じられている=JR東日本提供
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/08/21/20190821k0000m040268000p/9.jpg?1

174 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 15:12:26.07 ID:cTLrOphi0.net

ダブルチェック体制とかしてないのか。
近くに人がいたら死人が出ただろ。

19 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:17:50.90 ID:l86x7/Fv0.net

>>11
スーパーベルズに新幹線てあったっけ

149 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 11:01:29.96 ID:NFaOwO7Q0.net

>>5
山陽新幹線で乗り間違えたアホ客が手動に切り替え→緊急停車→ドアから逃亡事件は
つい最近あった

17 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:16:57.24 ID:Q4+UdytB0.net

万が一ドアから落ちそうになっても進行方向と逆向きにジャンプすれば大丈夫だよ

168 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 12:42:53.39 ID:/MuaN2gl0.net

線路側のドアになんかゴミ挟まってて
ゴミはとったけど閉めるのを忘れたのか。

68 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:17:33.74 ID:T4rf7yCG0.net

環境アクセスか?

189 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 18:44:09.20 ID:Qs2dFBg/0.net

車掌って何号車にいんの?

54 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:47:04.94 ID:2fMtLnYq0.net

一週間前だったら死人がでていたな。
事故がなくてなにより。

7 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:12:41.24 ID:dcKGl5IA0.net

だってそんな教育されてないし

56 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:49:21.97 ID:OFJN9E2Y0.net

あっという間に絶叫マシンに早変わり

94 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:48:19.50 ID:4FTw10nY0.net

ドアコックって右側のドア用は右側に、左側のドア用は左側についてるんじゃないのか。
それなら誤って逆を開けるってまず考えられないと思うんだが。

156 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 11:20:35.82 ID:Qs2dFBg/0.net

仙台だから清掃員が東京駅みたいなプロではなかったのかもな

191 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 21:20:31.01 ID:TAlz4b/A0.net

まぁ暇があれば発前に車掌は車内を巡回するんだがな
その時に師匠からは一応清掃等で扱うこともあるから
Dコックは見るように教わったもんだ。
ま、車掌も会社の方針は一列車の乗務人数減らして
最終的にはワンマンにしたいんだがねー

139 :撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2019/08/22(木) 10:11:50.95 ID:GaH98jyc0.net

>>1
>>1
>>1
走行中にドアが開いた新幹線・はやぶさ号を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

88 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:23:51.92 ID:p4Zqkz/Y0.net

東京から仙台へ
出張で何十回もはやぶさ乗ってるけと
スマホのGPS速度計で見ると
宇都宮から北は300〜320キロは出してる
280キロなんて有り得ないwwww

99 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 02:01:19.79 ID:PtG72DuA0.net

>>55
そ。起こるべくして起きた。

130 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 07:29:05.56 ID:CqvYIeLn0.net

清掃責任者が間違えて違う方向を開けたのははっきり言ってどうでもいい事
それよりも、開いてても運転台になんの通知もないって方がおかしいだろ
旧型ってのが0系ですってんならわかるが

113 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 05:10:06.29 ID:h0PnuKcR0.net

日本も他国を笑えないね
杜撰だよ

192 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 22:06:29.52 ID:q+Vw84TG0.net

>>184
グリーン車のデッキだから大丈夫だろ

124 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 07:07:23.95 ID:c5rn/lDO0.net

また再教育草むしり?

185 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 16:50:16.86 ID:GU45Ptdq0.net

>>184
単身赴任中のとーちゃんは指定席で悠々と帰ったそうだが、デッキにすし詰め状態だったそうな
3〜4人くらい飛んでったかもなw

184 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 16:47:44.60 ID:mloiiuxe0.net

お盆だった大変だったね

16 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:16:43.73 ID:wD4lIWzI0.net

E5系はもはや旧型なんだな

4 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:12:09.00 ID:cL55JOvx0.net

風通しのよい職場です

103 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 02:38:39.97 ID:gOJzlOST0.net

そのまま発車出来てしまうのはまずいのでは
何か警報でも出れば

111 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 03:50:07.56 ID:bTVCAnYm0.net

>>8
新幹線レベルになるとドアとかスイッチ類とかの状態変化も全部システムログに残ってると思われ

36 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:31:57.10 ID:CBaNFTUj0.net

清掃員レベルにそういう重大な操作させてんのが問題
時給900円で誰でもいいから雇ってるレベルだろ
そりゃそんな凡ミスだってやる奴いるよ

158 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 11:24:40.46 ID:Qs2dFBg/0.net

清掃で非常用ドアコックを使うから起きた問題か。
しかしよくここまで問題起きなかったな。

29 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:22:54.49 ID:acifftuH0.net

この責任者は3ヶ月は事情聴取に再教育。
そしてこの事故?の検討会に再発防止ナンタラでプラス三年くらいは会議ごとに吊しあげ。
昇進試験も受からないし仕事もバイトと同じ内容になって飼い殺し。
嫌なら辞めるしかないが、JRの子会社は仕事ヌルいから他にいっても通用しないというオマケつき。

10 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:13:50.79 ID:EoOQvBhH0.net

逆に便利だろ