【京急踏切事故】「頼まれて」・・・京急運転士2人がトラックの踏切内への誘導も行っていたと判明★10

1 :ばーど ★:2019/09/07(土) 23:24:19.42 ID:mFynWrf79.net
神奈川県横浜市で、5日、京急電鉄の列車とトラックが衝突し、一人が死亡し、35人がケガをした事故。一部区間の運休が続いていたが、運転再開は7日昼頃になるという。

7日午前0時43分頃には、線路に最後まで残っていた先頭車両が台車に載せられ撤去された。現在は、破損した線路の枕木や架線などの復旧作業が続いていて、京急電鉄は、7日昼頃からの運転再開を目指すとしている。

一方、捜査関係者への取材で、トラックが踏切の手前で立ち往生した際、京急の運転士2人がたまたま通りかかり、トラックの運転手に「誘導してほしい」と頼まれ、右折して踏切に入る際の誘導もしていたことが分かった。

トラックが踏切に進入後、遮断機が下がったため、運転士は非常ボタンを押したが、トラックと列車は衝突した。

また、トラックは通常の走行ルートとは異なり、もと来た方向に引き返すような形で、線路沿いの細い路地に入り、事故現場に向かったことも分かった。

ソース/YAHOO!ニュース(NNN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190907-00000098-nnn-soci

前スレ(★1の立った時間 2019/09/07(土) 11:44:25.38)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567860166/

667 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:41:58.13 ID:S73PrdJX0.net

>>939,644
被疑者死亡の場合でも送検されることはある。
しかし必ず不起訴。
http://vict-keiji.com/73/

701 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:46:52.40 ID:Qkrnjg9e0.net

踏み切り内で車が立ち往生したらまた大事故にりそう
もう怖くて京急に乗れない

330 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 00:33:27.25 ID:PD7wm16f0.net

>>316
何言っての?
ニュースを基に書き込むのが5chじゃないか
ニュースがフェイクと言うならあなたこそそのソース持って来いよ

公式でなければニュースに出来ないなんて報道規制は無い

811 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 02:14:07.23 ID:8PxkDqyS0.net

なぜ職員2人もいて止められなかったんだろう・・。

566 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:21:38.18 ID:8uygvjT70.net

「今来る列車の運転士誰やっけ」
「確か新人やなぁ」
「ならまだ人身事故の経験無いやろな」
「あーなら経験させちゃるか」
「せやな、おーいおっちゃん!右折してもええよ」ニチャァ

632 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:35:03.68 ID:F+LKhxO90.net

まあこの踏切ではよくあることだからな

933 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 02:52:14.93 ID:nnNAxhw00.net

>>919
詳細わからないからなんとも。並走する東海道と横須賀はついてないって事だし。
ATCに連動させてるのか?何箇所設置ってなってるのはどんなシステムなのかわからん。

978 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 03:03:12.60 ID:op+HvRfy0.net

>>964
設備の問題だとすると国交省の監督責任にまでなっちゃうから認めにくかったりするのかなと思ってしまう

32 :名無しさん@1周年:2019/09/07(土) 23:34:13.62 ID:yttzmd+q0.net

明らかになればなるほど運転手さんが気の毒

832 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 02:22:35.11 ID:dluqvQcr0.net

>>821
車をA.I.化した方が早い
日本における年間の車が原因の事故は
鉄道事故と比較して約一千倍だ
なにを是正すればもっとも効果的かは一目瞭然
産業も潤う
万事解決w

36 :名無しさん@1周年:2019/09/07(土) 23:35:03.61 ID:Hkp/vXAy0.net

清く正しき者だけがあの運転士に石を投げなさい
30分過ぎて石を投げてるのはキリストだけになった

773 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 02:03:05.91 ID:SLk+5S9z0.net

>>769
そのどちらもやらなかったことが大問題なんだろうな

554 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:18:58.03 ID:yfmQ6rgn0.net

人間だから、困ってる人がいれば助けようとするのが人情。
仕事に戻る時間とかがあったんだろうけど
一時的にでも誘導したことは責められない。
トラックが無事渡りきるまで見届けてればベストだけど。

320 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 00:31:17.44 ID:1scoo/Es0.net

>>306
あなた文書上手いわねまとまってて
とてもわかりやすかったわ
そうよその通り言ってたわよ

799 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 02:10:27.62 ID:oGXJEE5n0.net

かもしれない運転だから
例え非常ボタン押しても
電車が突っ込んでくると思わないと

例え誘導があっても
踏切内でそんなことしたら駄目だわ

423 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 00:57:01.50 ID:Hf6WGwf10.net

なんでトラック止まってんのに電車は突っ込んだの?

474 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:05:38.43 ID:oUcHpsi60.net

>>313
自分も本来鉄道好きだけど
トラック運転手が死人に口なしで責任おっかぶされるのは防止したい
しかも老人運転手だから格好のターゲットだよね
次いで会社に対して弱い立場であろう運転手
誘導した人達も落ち度はあるだろうけど気の毒でもある

会社も含め運送関係って大変だね
バスの運転手さんとかも大変な仕事をやってて尊敬する

88 :名無しさん@1周年:2019/09/07(土) 23:45:00.94 ID:aUsgDu+l0.net

>>52
さすが私鉄営業利益率No1の阪急は安全面でもNo1のようだ!w

歩行者の渡り遅れや転倒など、踏切での危険な状況を目撃された
場合に非常ボタンを押していただくと、接近している列車の運転士に
対して「停止信号の表示」「特殊信号発光機の点滅」により踏切の異常を
知らせます。またATS(自動列車停止装置)により自動的に非常ブレーキを
動作させ列車を停止させる仕組みとなっています。
踏切での異常を発見された場合は、迷わず・速やかに非常ボタンを
押していただきますようご協力をお願いします。

当社では全線262箇所の踏切すべてへの押しボタン設置を2017年度末に
完了しました。

なお、同じく踏切の安全性向上を目的として、
何らかの理由で踏切遮断機が降下しない場合列車を
停止させる「未降下検知装置」についても整備を
完了しております。

https://www.hankyu.co.jp/sp/cont/miraisen/entry/fumikiri_anzen.html

696 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:46:21.01 ID:r6oPdXDI0.net

押しても止まらない京急オリジナル非情なボタン

583 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:23:48.85 ID:lIyJ80Bt0.net

周囲の人が遮断棒を押し上げて手伝ってくれたそうだけど
このために遮断棒を強行突破できなかったのかなぁとも思う。
歩行者に怪我させるかもしれんからね。
それでも突破した方がよかったというのは結果論だけど。

710 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:49:20.04 ID:Tfdb4S8R0.net

>>496
踏切の無謀横断が多すぎて特発無視が常態化してたのが原因だと鉄ヲタは指摘しまくってるのにここだとみんなあさってのほう向いてるよね

695 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:46:20.41 ID:fwpV7RuJ0.net

>>41
何回見直しても、この駅員2人は
トラックの事など関心なさそうに
左にスタスタ急いで歩いてるよな
トラック立ち往生してんのに危機感持ってないのは
マジで頻繁にこういう事態が起こっていて
今まではギリ回避して見過ごされていたんだろう
いつか事故ると案じられてたのが起きてしまった人災

21 :名無しさん@1周年:2019/09/07(土) 23:31:11.46 ID:7JSgMy/F0.net

再発防止策を講じてないのに
運行再開して大丈夫なのか?

643 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:37:25.44 ID:PD7wm16f0.net

>>635
公式でないと記事がフェイクになるのか?
独自取材を記事にしてその記事を基に書き込みする

5chではごく当たり前の日常だよ

400 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 00:52:46.74 ID:+NqQ9ad/0.net

トラックが何とか踏切内に入ったところ遮断機が下りたので止まったところすぐ電車が来て
衝突したらしい。ああいう場合はバーを突き破ってすぐ踏切から脱出しなければならない。
後でバーの修理費を払えばいいだけだ。

86 :名無しさん@1周年:2019/09/07(土) 23:44:04.92 ID:jRB0zgbw0.net

>>82
もうちょっと頑張れw

157 :名無しさん@1周年:2019/09/07(土) 23:58:56.37 ID:ymkyGlcZ0.net

私鉄駅の沿線て共産党や朝鮮人に乗っ取られてるから未開発で汚いから嫌い
多分全国的にそうだろ?

593 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:26:48.96 ID:PD7wm16f0.net

>>586
公式発表以外のニュースだらけだぞ5chなんて

むしろソースとして日テレなら強力な部類だ
公式でなければフェイクなんて理屈は無い

982 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 03:05:01.34 ID:jjqIb17o0.net

ジュー

609 :名無しさん@1周年:2019/09/08(日) 01:30:14.99 ID:ePC00V/70.net

>>597
どんな記事もそうだけど、関係者って誰だよって所はある、行き着けのバーか何かか?
政府筋とかさww