浸水した北陸新幹線120両、廃車へ たった5年しか使っていないのに300億円以上がパア

1 ::2019/10/18(金) 13:36:29.55 ID:j5sPhMAs0.net ?PLT(16000)

「北陸新幹線」年内に全面回復へ、JR東日本が緊急対策
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00010002-newswitch-bus_all
車両浸水被害は300億円以上 北陸新幹線復旧が長期化するこれだけの事情
https://dot.asahi.com/dot/2019101700038.html

「E4系を延命させ、上越新幹線用のE7系を転用する方向で検討を進める」(JR東幹部)
JR東日本は台風19号で被災した北陸新幹線について、繁忙期となる年末までに
従来同等の輸送力回復を目指す。長野市内の車両センターが浸水し、
全編成の3分の1に相当する10編成120両が使えない状態。
運転を再開しても車両不足のために、運転本数は5―6割にとどまる見通しだ。
上越新幹線に投入済み・投入予定の同型車両を転用し、
車両検査でJR西日本の協力を仰ぐなど、緊急対策の検討に着手した。

北陸新幹線は13日早朝に発生した千曲川堤防の決壊によって、線路の一部が冠水し、
車両センターが全域で浸水した。今後、現地の本格調査を進める予定だが、
信号関係の電源装置に甚大な被害が見つかっており、運転再開まで1―2週間かかる見通しだという。

北陸新幹線ではJR東のE7系が19編成、JR西のW7系が11編成を運用中。
このうち長野車両センターで浸水したのはE7系8編成とW7系2編成だ。
詳細を調査した上での判断となるが「おそらく廃車となる可能性が高い」(JR東幹部)という。
仮に修理ができても、現地での分解や車両の陸送などに相当の時間がかかるとみられる。

E7系の新造を発注するとしても、早期に受領することは難しそうだ。
JR東子会社の総合車両製作所(横浜市金沢区、J―TREC)は19年度に投入する
E7系2編成を製作中だが、今後の要請に備えるべく、生産余力を捻出できないかの
検討に取りかかった。だが横浜事業所はフィリピン都市交通向け車両で
4―5年先まで生産計画が埋まっており、ラインの増設も難しい状況。
他のメーカーも受注残を抱え、余力が見込めないもようだ。

JR東の業績にも少なからず影響を与えそうだ。災害時に備えて損害保険に入っているが、
車両損傷の保険金はわずかという。E7系は1編成目が13年度に完成するなど、
全体の使用年数は少ない。精査は必要だが、償却期間をかなり残していることから、
廃車となれば多額の損失を計上する可能性が高い。

479 ::2019/10/19(土) 06:22:02.65 ID:NRD4TZTG0.net

米原に繋げると多重のバックアップになる

344 ::2019/10/18(金) 19:12:02.49 ID:rgUrTHwC0.net

>>1
アベ「なっ、消費税増税しといて良かっただろう?」

431 ::2019/10/18(Fri) 23:24:30 ID:k6NTg4h10.net

>>429
メーカーだけじゃないよ
台風被災したあとに株価上がってる時点でお察し
戦争とかもそうだけど、他人の不幸は必要悪

397 ::2019/10/18(金) 20:49:49.46 ID:+h+AImr70.net

>>394
だが当日の天気予報では長野県はそんなにひどい降雨になる予報が無かった

まさか今後はちょっとした大雨予報でも計画運休して避難させる気?

298 ::2019/10/18(金) 17:59:15.83 ID:WApjPl6J0.net

E4系が延命してくれてうれしい

36 ::2019/10/18(Fri) 13:52:04 ID:8m+uY8Q50.net

>>17
氾濫の想定はしてただろうけど今回は決壊だからな
水量が全然違う

427 ::2019/10/18(金) 22:49:45.88 ID:9LmIiMJH0.net

>>423
さすがにこれは温厚なエドもキレていいわwww

347 ::2019/10/18(Fri) 19:18:32 ID:/balKOCX0.net

>>1
もったいねぇ

472 ::2019/10/19(Sat) 03:42:15 ID:p4CY4Wmv0.net

ほくほく線特急復活で。

273 ::2019/10/18(金) 17:25:35.60 ID:jwt74P+u0.net

一部を鉄道博物館に寄贈したらええねん

129 ::2019/10/18(金) 14:47:09.10 ID:mBTcIV9O0.net

台車は部品交換でどうにかなりそうだけどな
水没した車体がな

231 :金ちゃん(茸) [RU]:2019/10/18(Fri) 16:34:54 ID:5fVH/U0Z0.net

>>95
長野五輪を優先して安全を疎かにした

しかも20年間対策なし

567 ::2019/10/20(日) 00:01:57.50 ID:t1G271PAO.net

千曲川をダムにしとけば何も問題なかったのに

461 :Qoo(群馬県) [IN]:2019/10/19(Sat) 01:53:28 ID:0MnJypr+0.net

>>460
お前はガラス窓にテープを貼ってた馬鹿だったのか
俺はそんな奴は馬鹿だと散々馬鹿にしてたが
やっぱり馬鹿かw

655 ::2019/10/20(日) 16:36:56.70 ID:T2X99Gj50.net

>>651
だから無能という結論は変わらん
散々、記録的な超大型の台風だと気象庁が異例の記者会見開いてまで警告していた上にハザードマップでも予告されていた場所に新幹線止めっぱなしでのんびりしてたんだからな

アホ

329 ::2019/10/18(金) 18:40:46.40 ID:gJ09EPZk0.net

バラバラにして一から組みなおしてってなると新車のほうが安いって理屈なんだろうな

289 ::2019/10/18(金) 17:47:34.50 ID:PVjVZ7EL0.net

あと四国にあげればなんとか普通電車に改造するんじゃない?

290 ::2019/10/18(金) 17:48:06.62 ID:+M5FxPSj0.net

下流の東京が氾濫しないように長野で犠牲になっただけ?

631 ::2019/10/20(日) 12:16:23.39 ID:kMtQSeoh0.net

>>1
脱ダム宣言の問題は、ダムの中止だけならともかく他の開発事業も無くなるということ。

都市博中止の青島知事時代は公共事業が都内で減った。
新しい大型開発が減って空き地が増え、道路も新しく作れない。

110 ::2019/10/18(金) 14:31:24.19 ID:DHPdTlfT0.net

>>95
結局、必要な予防措置を取ってないだけなのね
まぁ保険入ってるんだろ
どうせ倒産なんかしないし銀行もいくらでも金貸してくれるよ

167 ::2019/10/18(金) 15:07:07.56 ID:0B7T4u6+0.net

保険でも入っているんじゃね

303 ::2019/10/18(金) 18:03:23.30 ID:V4j9cq2e0.net

>>202
あの新聞社かよ

80 :パム、パル(東京都) [US]:2019/10/18(Fri) 14:12:03 ID:rH+aBhbO0.net

>>55
どうすりゃよかったの??

548 ::2019/10/19(土) 18:48:33.61 ID:CYcSIeqi0.net

>>544
出来るわアホがw
なんで救護者が増えるんだよボケ

船舶なんて乗組員付きっきりだぞバカが

434 ::2019/10/18(金) 23:47:30.06 ID:s7TALi6R0.net

なんだかんだお前ら鉄道詳しいのな

268 ::2019/10/18(金) 17:14:25.42 ID:udgPi9lh0.net

>>252
関東と北陸を鉄道利用の際の速達ルートから長野市が30年ほど外れていたから
そう認識するのがいても仕方ないよ

249 ::2019/10/18(金) 17:08:03.48 ID:udgPi9lh0.net

>>207
新幹線だけど地べたなんだぜ

430 ::2019/10/18(Fri) 23:00:49 ID:zt7GSo9K0.net

たぶん対策費に500億かかる。

405 ::2019/10/18(金) 21:05:20.12 ID:qC6uEKYn0.net

廃車にするのなら、重要機密部品取っ払って、残りを鉄オタ相手にオークション開いて売りさばけw
車輪や連結器、車内電装品やシート類とか欲しいヤツいっぱいいるだろ
10編制分売ったら、軽く億はいくぞ。

234 ::2019/10/18(金) 16:36:03.56 ID:60o/QnJD0.net

JR東海は安倍友だぞ
勿論その友達ネットワークはJR全てに浸透していく
チョン安倍友ネットワーク

おすすめの記事