【リニア新幹線】静岡県「許さん絶対ダメ!だが、県内に東海道新幹線の駅を新設するなら(チラ」

1 ::2019/10/23(水) 10:50:28.98 ID:JP0eqZpg0●.net ?PLT(16000)

リニア新幹線、開通遅れ必至の情勢…静岡県、わずか「9キロ」の工事着工を許さず

JR東海が2027年開通を目指すリニア中央新幹線だが、開通の遅れが懸念されている。
南アルプストンネル工事による大井川の流量問題で、静岡県が着工を認めていないからだ。

「名古屋までの開業が遅れるようなことになれば、大阪までの開業にも影響を及ぼしかねない」

 JR東海の金子慎社長は8月7日の記者会見で、静岡工区が未着工になっている問題に危機感を示した。
東京と名古屋を約40分で結ぶリニアのルートは山岳部が中心で、中央・南アルプスにトンネルを掘って走行する。
静岡県内を通るのは北部の山間部のみ。駅もできない。
約25キロの南アルプストンネルのうち静岡工区は約9キロにすぎないが、地表からトンネルまでの深さである「土かぶり」が最大1400メートルもある。
膨大な土砂や大量の地下水との闘いとなる難工事が予想される。

 南アルプストンネルの両端に当たる山梨県は15年、長野は2016年に工事が始まった。工期はいずれも10年。
静岡工区も17年にJR東海とゼネコンの間で契約が結ばれた。すぐに工事に着手し、26年11月に完了する予定だった。
ところが静岡県が「待った」をかけた。

○トンネル工事で大井川が毎秒2トン減流する
 双方の対立はJR東海が13年9月、「掘削工事の影響で、大井川が毎秒最大2トン減流する」との予測を公表したことにさかのぼる。
これに敏感に反応したのが、大井川を生活用水や農業用水、工業用水を水源とする下流の自治体だ。
毎秒2トンは下流7市63万人の水利権量に匹敵する。大井川はたびたび渇水し、17年に5〜10%の取水制限が計80日超に及んだ。
毎秒2トンの減流は生活を脅かす死活問題だ。

「トンネル工事で大井川の水資源が大量に失われ、流域自治体や利水者の理解を得られない」と静岡県が工事の着工を認めなかった。
県と流域10市町、土地改良区など11の利水団体は、静岡県内で出たトンネル湧水の全量を大井川に戻すように求めた。
一方、JR東海は「毎秒2トン減少する」との試算を基に「減少分を戻す」との姿勢を崩さなかった。

<続く>

https://biz-journal.jp/2019/10/post_124385.html

211 ::2019/10/23(水) 13:32:05.04 ID:KPczYXty0.net

>>204
そして富士山頂は静岡に譲渡!
Win-Winやね

162 ::2019/10/23(水) 12:42:07.55 ID:3dqru4FI0.net

>>6
コピペ化しとくかい?

516 ::2019/10/24(木) 00:19:33.46 ID:oASGXce60.net

結局それが目当てならまだいいが

548 ::2019/10/24(木) 05:42:43.25 ID:UgpcNbYb0.net

新幹線すら止まらなくしてやれ
そんで静岡からメーカーがいなくなればいいわ

46 ::2019/10/23(水) 11:17:02.86 ID:hDNtKWWz0.net

とりあえず新宿〜甲府の間だけでも先に開業しようやで(ゲス顔)

74 ::2019/10/23(水) 11:44:02.11 ID:a5Bqllsu0.net

静岡駅に時間1本のぞみを止めれば勘弁してやらんこともないが?

288 :そなえちゃん(茸) [US]:2019/10/23(水) 15:05:22 ID:SYfAcXEo0.net

リニアいらないんだって、何回言えばわかるのかなあ。
20年後には自家用車がドローンになってエアカーの時代になるんだつの。
行先を指定すれば全自動で飛ぶヤツ。
絵空事をと反論があるだろうが、たった10年前に出始めたスマホも普及するはずがないとボロクソに言われてたんだからな。

436 ::2019/10/23(水) 20:25:11.80 ID:MxmFJjqnO.net

静岡通さないルートに今から変更しろよ
メンドクセェ

385 ::2019/10/23(水) 18:11:43.01 ID:PfymJOlG0.net

今回といい沼津の貨物駅といいJRに何か恨みでもあんのかコイツ

193 ::2019/10/23(水) 13:10:08.11 ID:F9RICKr80.net

>>190
そこまでするなら金谷から空港まで線路を引けば良いって思うんだがね
新幹線に拘るから揉める元になる

378 ::2019/10/23(水) 17:43:02.38 ID:wNaSmGxw0.net

>>337
三島>浜松ってマジなの?めんどくさいからソース希望

465 :ドクター元気(東京都) [CO]:2019/10/23(水) 21:21:23 ID:9/p1gVB40.net

最近クズ知事増えすぎだろ

432 ::2019/10/23(水) 20:07:43.57 ID:wW1Z1dXm0.net

杉並区民も驚くほどのたかり具合。

582 ::2019/10/24(木) 16:02:06.91 ID:o75urQal0.net

>>581
あそこは埋め立ててそういう風に見えるだけで延長は無理

22 ::2019/10/23(水) 11:02:59.40 ID:HabYlRjl0.net

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/891236
https://mainichi.jp/articles/20190628/k00/00m/040/099000c
直近のトンネル工事ですらこんな有様だからな
しかも工事して利益受ける側は、被害受ける側にろくすっぽ保証せず
因果関係が〜って言い訳続ける始末だし

392 ::2019/10/23(水) 18:33:59.44 ID:8tdn517l0.net

>>390
東海ならメインターゲットはビジネスマンやろ

447 ::2019/10/23(水) 20:51:01.29 ID:Vj9JxCWe0.net

>>414
飛行機と新幹線は全然違うよ
東京−金沢間の時間以外で飛行機は前後の時間がかかりすぎ

373 ::2019/10/23(水) 17:26:49.46 ID:rYLXmi9c0.net

長野ルートにしとけばよかったのに
南アルプスぶち抜く必要もなくなる

504 ::2019/10/23(水) 23:17:29.27 ID:5ikFcgvTO.net

>>475
嘘だね 本当にそう思ってる?

469 ::2019/10/23(水) 21:42:49.65 ID:eEIMXz6C0.net

>>466
北方領土を取り返すつもりだけはあるみたいだがなw

374 ::2019/10/23(水) 17:27:02.86 ID:fIGAV10B0.net

東海人は糞
間違いない

203 ::2019/10/23(水) 13:22:58.08 ID:wNaSmGxw0.net

>>200
利用者増の為には三菱東急としてはあると助かるんだろう
豊橋〜浜松〜熱海辺りからも利用客が見込める
新大阪ひかりはまず停めてほしい一本だね

それと国土交通省の空港管理部のようなところも首都圏第三空港の位置付けで議論しているんだよ
アクセスに難アリていうのも同時に書かれてけどな

300 ::2019/10/23(水) 15:53:13.36 ID:zPtqNAgY0.net

>>293
静岡土人ウザいしねよ

507 ::2019/10/23(水) 23:43:35.60 ID:gPG6ixiw0.net

>>505
あいつは県民投票を公約に掲げて当選したくせに県民を裏切った守銭奴
あいつの作った負の遺産はいまだに県財政に重くのし掛かってる

63 :エネモ(茸) [ZA]:2019/10/23(水) 11:37:55 ID:P8hGtJK80.net

飯田に関しては中津川線作らなかった国鉄が圧倒的に悪いからね。
三江線みたいな超過疎路線は作るのに。

661 ::2019/10/26(土) 10:02:27.44 ID:gMa8NNXk0.net

>>632
新潟が本気出せば石川富山は敵わない気がするが

304 ::2019/10/23(水) 15:58:06.01 ID:1eAPQqin0.net

リニアものぞみもいらんけど
静岡はひかりが毎時1本しか止まらんから不便なのよ

136 ::2019/10/23(水) 12:20:19.89 ID:q7zNDsw20.net

基本こだましか停まらないだろ

239 ::2019/10/23(水) 14:01:51.69 ID:DMW3kKiVO.net

静岡県知事馬鹿だろ
非国民だ

リニア中国に負けるぞ馬鹿やろう

216 ::2019/10/23(水) 13:36:45.79 ID:I5Ak5Lw10.net

関東地区のお偉いさんはどいつもこいつも時代錯誤な人間が多いねぇ

おすすめの記事