パワーだけでも軽いだけでもダメ! パワーウエイトレシオに優れた国産スポーツモデルTOP5

1 ::2019/10/23(水) 21:55:42.13 ID:mHfYUTOW0.net ?PLT(12000)

https://www.webcartop.jp/2019/10/443144/

ハイパワーなモデルが上位を占める結果に!

 最近では「パワーウエイトレシオ(PWR)」という指標を見聞きすることは減っているが、かつてはスポーツ性能を示す代表的な数値だった。多くのクルマ好きは新型モデルが登場するたびに、その最高出力で車両重量を割って、PWRの数値を計算していたものだ。
基本的にはPWRの数字が小さいほど車重に対してパワーがあり余っていることを示す。つまり、鋭い加速が期待できるというわけだ。

 さて、今回あらためて現行の国産(ブランドの)スポーツカー14台のカタログスペックを並べ、電卓を叩いてPWRを調べてみた。軽いボディが有利なのか、それとも大パワーが押し切るのか。上位5台をトップモデルから見ていくことにしよう。
なおPWR値は昔ながらの馬力で車重を割ったものとしているが、文末に全車のPWRの計算値をPSとkWの両方で掲載しているので、そちらもご覧いただきたい。

1位:日産GT-R NISMO(2.867 kg/PS)

 国産スポーツカーの中でも重量級といえるGT-RがPWRランキングではトップ。600馬力を発生するGT-R NISMOが「2.867kg/PS」と国産スポーツカーでは唯一のアンダー3を達成。570馬力の標準車でも「3.088kg/PS」と2位のモデルより優れたPWR値を示す。

 かつては軽さとエンジンパワーのバランスを示すといわれたPWRだが、世界の名だたるスーパースポーツがハイパワー化を進めるなか、パワー番長であることを示す指標となりつつあるのかもしれない。

2位:ホンダNSX(3.098 kg/PS)

 厳密にいえば国産車ではなくアメリカで生産されるNSXは、V6エンジンと3つのモーターを組み合わせたハイブリッドパワートレインのスーパースポーツ。カタログスペックではシステム最高出力として581馬力となっているので、その数値を用いて計算したのがこの結果だ。

 このパワー自体はGT-Rの標準車を上まわっているが1800kgという国産スポーツカーでもっとも重い車体のおかげで2位に甘んじることになった。

(続く)

144 :吉ギュー(山梨県) [ニダ]:2019/10/25(金) 11:36:27 ID:XT/jEb1T0.net

街乗りの速さとサーキットの速さを同列に語って何が駄目何が屑とイキるスペック厨絶滅しろ恥ずかしいって言いたいだけだよね

210 ::2019/10/26(土) 17:46:37.16 ID:qE5ZcGAR0.net

>>203
GT‐RはMY14から水野じゃなくて田村に変わったから目指す性能が変わってるよ。
水野はベーシックグレードから走り重視。
田村はベーシックグレードはラグジュアリー重視。
走りはニスモやトラエに振ってる。

252 ::2019/10/26(土) 21:50:28.19 ID:/MLVLhvD0.net

>>250
おいおい落ち着けw
バイク乗りはバイクスレが立たないから車スレに便乗してくるのは昔からだから

76 :マウンちゃん(東京都) [ニダ]:2019/10/24(Thu) 12:19:17 ID:8uY+uV/Q0.net

>>5
あとは自分で車重軽くしてね

って事しゃないかな

217 :キキドキちゃん(コロン諸島) [US]:2019/10/26(土) 18:00:23 ID:DBwPwbhAO.net

>>100
スズキも伝説つくった方が良いと思ったけど
そうかぁ排ガス規制ねぇ

113 ::2019/10/25(金) 02:15:36.76 ID:HQlpswpq0.net

>>106
1986年のF1は車重540kgで
予選は最大1500馬力だったぞ

159 :DD坊や(大阪府) [US]:2019/10/25(金) 15:08:33 ID:HQlpswpq0.net

>>156
>高回転でスポット的に大トルク
→ だから結局、PWRで全て表せるんだよ

トルクウエイトレシオなんてのは全く意味がない概念な
意味があるのはトルクバンドな

159 :DD坊や(大阪府) [US]:2019/10/25(金) 15:08:33 ID:HQlpswpq0.net

>>156
>高回転でスポット的に大トルク
→ だから結局、PWRで全て表せるんだよ

トルクウエイトレシオなんてのは全く意味がない概念な
意味があるのはトルクバンドな

195 ::2019/10/26(土) 15:03:24.09 ID:9dk4neaE0.net

>>192
同じPWRならパワーがある方が有利じゃね?

108 ::2019/10/24(木) 22:42:50.92 ID:aV8dBkR20.net

俺はハスラーでも楽しめるよ
彼女とドライブしてるだけで癒されるわ

90 :ハナコアラ(光) [ニダ]:2019/10/24(Thu) 14:16:45 ID:Bvxvhb8I0.net

>>89
エボインプは辛うじて5kgを切る値なので、次点だね。

253 ::2019/10/26(土) 21:51:30.22 ID:uX4JULXd0.net

>>250
可哀想に
俺がいつバイク乗りだって言ったんだろうね
バイク乗りさんが可哀想だ

21 ::2019/10/23(水) 22:23:47.53 ID:lAzpGHWh0.net

スイスポが1位だろ
金額的に

82 ::2019/10/24(木) 12:50:51.40 ID:QdPubspo0.net

シルビアとかみたいなコンパクトなスポーツカーって全然なくなったね
若い子に売りたいならあの手の車出さないとダメなんじゃねーの?
しらんけど

213 :たらこキューピー(大阪府) [US]:2019/10/26(土) 17:50:44 ID:9g4OHYDl0.net

>>202
軽くしたいのならエアコンもいらないし、パワステもエアバッグも全て取り払えばいい。
運転席以外の座席全部取っ払ってレースごっこでもしてなよ。
そして一人さみしく事故って死ねばいいんじゃね?

237 ::2019/10/26(土) 21:27:14.74 ID:A2i71D1A0.net

アルトバンサイコー

6 ::2019/10/23(水) 21:57:50.33 ID:id3eGlUR0.net

運転手が痩せれば良い

24 ::2019/10/23(水) 22:33:40.22 ID:rDXqkj880.net

あたまもじDでヘビーでハチロクに負けてたじゃん
そういう夢のある漫画だったけど

177 ::2019/10/25(金) 22:49:24.26 ID:tAsiyOIV0.net

重いスポーツカーはよほど良い条件でないとトラクションコントロールが効くから、パワーウェイトレシオは無意味

151 :ぴょんちゃん(愛知県) [EU]:2019/10/25(金) 13:41:32 ID:RxNdm0CD0.net

>>146
アルミボディのNSXにデブが乗っててもそんなこと言えるの?

48 ::2019/10/24(木) 01:15:44.39 ID:gJO5PV6b0.net

あとな空力だよ
パワーを路面に伝える為には
上からガッチリ抑えないと

248 ::2019/10/26(土) 21:47:33.40 ID:uX4JULXd0.net

>>247
今噛みついてるじゃん
よっぽど僻みがひどいんだね

139 ::2019/10/25(金) 11:15:44.38 ID:rosK3rho0.net

バネ下重量を気にする人が殆ど居ない件

28 ::2019/10/23(水) 22:53:39.31 ID:TyAIIXnK0.net

アルトとかラパン ミラ辺りのボデーに1000ccターボで小さいサーキット無双出来るでしょ
ホンダはクソだから廃業しろ

255 ::2019/10/26(土) 21:53:31.07 ID:uX4JULXd0.net

>>252
ついぞ最近ZX-25R系のバイクスレ立ったばっかりだと思うが
モーターショーで大分目立ったからね
本当にバイクに興味ないんだね
まぁ軽自動車にも興味なさそうだし言うほど好きって感じでもなさそうだよね

40 ::2019/10/23(水) 23:57:15.31 ID:F1I78s5u0.net

レーシングカーのエンジニアに求められるのは。先ずは軽量化と安全性。ここからレーシングカーの設計は始まる

5 ::2019/10/23(水) 21:57:37.84 ID:PYobPcTd0.net

カタログスペックでPWRとか何の意味が?

205 :ココロンちゃん(石川県) [CN]:2019/10/26(土) 17:21:43 ID:AaUQDxpf0.net

マツダスピードアクセラなんかも安くてパワーあったぞ
マニュアルミッションしか設定無いけどな

64 ::2019/10/24(木) 10:55:36.30 ID:YRkWB3T60.net

>>18
LCは重いから

85 :いきいき黄門様(王都アルクレシオス) [ニダ]:2019/10/24(Thu) 13:00:47 ID:8EtVca1N0.net

1リッター当たり100'馬力あれば車は楽しい

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