小島ゲーム監督「『人殺しゲーム』が多い現状をデスストランディングで変える」

1 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:12:43.39 ID:5KmEWYXP0.net
https://toyokeizai.net/articles/amp/184406?page=2
――グローバルで売れる大作ゲームが増えた弊害として、人殺しゲームばかりになりました。

それは少し極端な意見だと思います。ビデオゲームに限らず
「ゲーム」というものの根底には「勝ち負け」があります。

じゃんけんやトランプ、将棋、競技スポーツに至るまで、勝者と敗者に分かれるのが基本です。
オリンピックだって国家レベルで戦うゲームとしての側面があります。
それらをデジタルで再現したビデオゲームも同じです。
勝負する、敵を倒すということでカタルシスを得る。

その結果として「人殺しゲーム」が多くなったという実情には、忸怩(じくじ)たる思いがありますが。

ビデオゲームの初期のものは、テニスゲームや、
攻撃してくる宇宙船をただ撃つシューティングでした。
これらが登場した頃のコンピュータは、処理能力が低く、単純なアクションしか表現できなかったのです。
初期の映画と同じです。

言葉がなく、アクションだけというシンプルな構造は、
言語や民族の壁を超えてグローバルに通用する。
これに「競争」や「勝負」というわかりやすい原理が結び付いたのがビデオゲームです。

テクノロジーも進化してグラフィックも映画並みになり、顔のシワや、
目の色、髪の毛などのディテールも表現できるようになりました。
キャラクターは記号ではなく、人種、民族、年齢、性差などの個性を持つようになりました。
でも、ゲーム性の根本はずっと変わらない。

向こうから攻撃してきた敵を倒す、という原理は変わっていないのです。
そこから次のゲームのレベルに進むことがいまだにできていない。これは大きな課題だと思います。

次の新作「DEATH STRANDING」で、その課題に対するひとつの答えを出したいと思っています。

22 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:23:51 ID:3SFYFxzE0.net

Mgs4のとき思ったんやがムービーの時の銃撃戦等の距離感おかしいよな 

33 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:28:29.49 ID:018qtvxT0.net

それ面白いんですか?

5 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:16:24.41 ID:3SFYFxzE0.net

小島ははよメタギアライクなおもろいゲームを作れ

97 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 05:01:31.21 ID:b7tK1lHO0.net

スネーク→遺伝子の関係で急激に老ける
デススト主人公→濡れたら急激に老ける雨の中を移動する

デススト主人公もスネークコースやな

50 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:38:37.91 ID:TyrTc+iu0.net

実験的なゲーム作るけど売れるゲームにしたいというのがほんまクソの臭いしかせんわ

71 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:49:12 ID:oV6usA4ra.net

イキリデリバリー太郎

4 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:15:47.39 ID:yDrwb82K0.net

小島がこんだけ自画自賛してる時はヤバい

16 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:22:05.48 ID:1OL6MnBk0.net

メッセージ性を前に出しすぎて味付けがくどいんよな
映画監督になれなくて成功したと言える

7 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:16:50.13 ID:bUvF63yo0.net

小島は説教くさくてアカン😞

29 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:26:33 ID:fAB3Kotk0.net

そこに気付くとはやはり天才か

72 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:49:18 ID:QnzLA+Hw0.net

デスストで侵入して邪魔したい
荷物奪いに行きたい

81 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:52:48.80 ID:WE6k/I6N0.net

デスストは殺すメリットほぼないっぽいな
荷物奪ってくる敵は殺しにはこないし殺しにかかってくるテロリスト達はルートで回避可能みたいや

79 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:51:34.94 ID:nczH5pg50.net

でもお前まともな人殺しゲーム作れないじゃん

37 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:31:00 ID:pkJnx6qLp.net

小島秀夫は天才っていう海外の風潮を見ると不安になるんだ

42 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:35:47.01 ID:wROe7ucz0.net

>>22
現実みたいにやったら映えんからな

26 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:25:16.56 ID:yDrwb82K0.net

実験的ゲームをAAAタイトル感プンプンでプロモーションしたらコケるで

52 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:38:57.89 ID:is+6P8A10.net

MGSVはたまたま出来のいい部分もあっただけでシナリオ的にはぶっちゃけ4やPW辺りからクソやしなあ

95 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 05:00:07.92 ID:QnzLA+Hw0.net

梯子置いたり回復スポットや充電スポット置くのがオンラインのメインやな

102 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 05:04:44.68 ID:4Yr5fejc0.net

殺人はオワコン

73 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:49:28.46 ID:TIZXDO8g0.net

mgs2の話が最近実際になってきたのは凄いと思うわ

78 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:50:49 ID:QnzLA+Hw0.net

でも小島のゲーム好きな人は暴力好きやろ

15 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:21:23.36 ID:YuKvXhiG0.net

>>8
主流じゃないゲームで画期的なゲーム作りたいって話で主流のゲームを否定してるわけやないやろ

66 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:46:14.44 ID:dRSX3zYd0.net

RDR2も人の体にR1でマーキングするだけのゲームやろ

98 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 05:02:12.84 ID:ExIMsOuod.net

そこまで言うなら一切敵を攻撃できないゲームにしろ

40 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:34:09.01 ID:20SLwPzI0.net

大掛かりな同人ゲームや
自分の趣味が詰まったゲーム作れるのはすごいけどな

40 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:34:09.01 ID:20SLwPzI0.net

大掛かりな同人ゲームや
自分の趣味が詰まったゲーム作れるのはすごいけどな

25 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:25:02.23 ID:fBjHUz37d.net

FPSにどんだけコンプレックスあんだよこいつは

75 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:49:46.89 ID:gJ7h2FCsF.net

そりゃ人生で1番好きなゲームになる人もおるやろうけどな
小売は無茶すんなよほんまに

24 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:24:51.35 ID:N8XRHBzD0.net

スレ伸ばしたいなら
「日本のガキの妄想を肯定するだけの作品はグローバル市場じゃ通用しない」の方を
スレタイにした方が良かったろ

87 :風吹けば名無し:2019/10/30(水) 04:56:00.37 ID:QnzLA+Hw0.net

オリンピックですら敵を倒すゲームやって認識やときついで
もう面白いゲーム作れないやん

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