1 :砂漠のマスカレード ★:2019/10/30(水) 16:07:38 ID:bHXFkJIV9.net
JR東海が令和9(2027)年に東京・品川−名古屋で先行開業、19(2037)年に大阪までの全線開通を目指すリニア中央新幹線。

開通によって品川−大阪間が約1時間で行き来できるようになり、大きな経済効果が期待されているが、この工程に黄信号がともっている。
静岡県の川勝平太知事が、工事の影響で大井川の水量減少が懸念されると訴え、県内の工区の着工にストップをかけたためだ。
いまだに結論は出ない一方、国土交通省は今月、JR東海と県の調整役を担うことを決めたほか、3者による新たな協議の場の設置も検討する構えで、議論の行方が注目される。(江森梓)

「全線開通が将来の日本経済の発展に大きく貢献すると信じている」

10月3日に山梨県の山梨リニア実験センターで行われた、リニア中央新幹線の試乗会。全国から約110人の報道関係者が集まる中、JR東海の武田健太郎広報部長は意気込みを語った。

リニア中央新幹線の全線開業は同社の長年の悲願だ。東海道新幹線の経年劣化への備えや輸送網の多角化などを目指し、国鉄時代の昭和37年に超電導リニアの研究開発を開始。
試運転を重ね、平成27年には「最も速い磁気浮上式鉄道」としてギネス記録となる時速603キロを出すことにも成功した。

従来の鉄道は車輪とレールの摩擦を使って走るが、一定の速度を超えると車輪が空回る。
このため磁石の力で車体を10センチほど浮かせて走らせることで、車輪が空回りすることを防いで高速運転が可能になり、全線開業すれば、品川−名古屋が40分、大阪には67分で到着できる。

当初全線開業時期を令和27(2045)年としていたが、国から低金利で資金を借りられるようになったため、最大8年の前倒しが可能になった。
そう遠くない将来に迫った全線開通は、経済界などを中心に歓迎する向きが強い。

ただこうしたJR東海の展望も、順風満帆なわけではない。

「自然についての懸念があるので十分、慎重にすべきだ」

平成26年3月、JR東海が示したリニア中央新幹線の環境影響評価準備書に対し、川勝知事はこうくぎを刺した。
準備書では、「工事完了以降、大井川の流量が毎秒2トン減少する」との試算が記されていた。
大井川は県民の6分の1にあたる約60万人が水道用水や工業用水、農業用水で利用するとされており、水量が減った場合の影響は計り知れない。

昨年10月にはJR東海はトンネル内に出る湧水を全て大井川に戻すと提示。
しかし、静岡県は「どこの地点にどのように戻すのか、全然詰められていない」としており、議論が収束したわけではない。

リニアが静岡県を通るのは、南アルプスの山岳地帯を貫く8・9キロの区間だ。品川−名古屋間の開通工事において、最大難所の一つとされている。
すでに隣接する山梨、長野両県は28年までに着工している。それだけに、JR東海としては一刻も早く着工したいところだが、地元の同意は不可欠だ。

JR東海の担当者は「今後、国を交えて慎重に協議を進め、地元の方にも納得していただけるような形にしていきたい」としている。

一方、国も難航する両者の調整役を買って出た。
今月24日には国交省の藤田耕三事務次官が、静岡県庁で川勝知事と会談し、両者の主張を整理するなどの調整を同省が担うと伝えた。
3者による新たな協議の場の設置を検討することでも一致。
終了後に記者団の取材に応じた国交省の江口秀二技術審議官は「リニアの早期実現と県の思いを両立させるよう議論に加わり、踏み込んで進めていく」と意欲を見せている。

https://news.livedoor.com/article/detail/17306795/
2019年10月30日 11時1分 産経新聞

259 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:22:44.90 ID:FBQkkk6c0.net

>>258
日本のゼネコンの技術力を信頼するしかない
でもリニア工事よりもっと難しい東京の地下鉄や青函トンネルで実績あるからね

169 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:23:55.46 ID:6m23Yb4/0.net

>>24
新幹線開業前には高速大量輸送で特急料金も運賃も安くなる言ってたけど、高いね。
昔の急行が安くてそこそこ早くてよかった。、

123 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:57:22.86 ID:p+mdi2n00.net

>>109
飛行機代替だと、大型機を3分に1機飛ばすペースじゃないと捌ききれない。

83 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:58:29.02 ID:LRnJ+Z0C0.net

>>33
静岡の山の中に駅欲しがってるの?

すげー秘境駅になりそうだなw
むしろ作って欲しい

150 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:57:48 ID:K+WaXeN40.net

>>142 の続き

作るべきはリニアではない
貨物新幹線
物流と旅客の併用高速鉄道さ
それも東京-大阪などとちんけなものではない
日本全土に貨物新幹線を走らすのや

┌─┬─山陰─日本海─北陸─┬─┐│
│九├─山陽─中仙道─群馬─┤東│
│州├─四国─東海道─東京─┤北│
└─┘ . . . . . . . . . . . . . └─┘

64 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:43:19.05 ID:HkLK8LUE0.net

>>62
まだ掘ってない

34 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:25:18.37 ID:LrwQQEmE0.net

三里塚かよ

309 :巫山戯為奴 :2019/10/30(水) 22:25:37.43 ID:KdoHXsIt0.net

まあ例えば神奈川も小田原とか圏央からとかだと羽田や成田もだりいんだよねえ、バカぢゃねーの?とか思うわ。

146 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:53:28.61 ID:i57AHxNR0.net

>>139
それが移民大量流入で減るどころか反転して増加する可能性もwww

370 :名無しさん@1周年:2019/10/31(木) 02:03:16.88 ID:2byQk7Dm0.net

開業遅れれば遅れるほど東海道新幹線値上げか

47 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:30:58.84 ID:REuleQid0.net

これを静岡のゴネ「だけ」だと思ってる人多いよね
工業・農業用水の問題だと何十回も見てるはずなのに見てないふりするよね
で、こういうタイプの人、必ず静岡県全体を罵ってるんだよね

77 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:53:56.51 ID:HkLK8LUE0.net

>>73
人気はあっても人気は無いな
作ったとして一体何メートル階段登るんだよ

200 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:04:33.48 ID:zOA3lN+d0.net

ぐずぐずしてると本当に頓挫してしまうぜ
国交省も今一つ腰が引けてる

91 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:05:14 ID:Gttrzdqv0.net

もう名古屋神戸間、東京神奈川間だけで良いよ

269 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:35:19.11 ID:U6YFQkW+0.net

>>261
なぜリニアが開通して需要の減る東海道新幹線の中間駅が
増えると思うんだ?
JR東海は民間企業で株主に対しても、利益追求の責任がある。
そのビジネス上、不成立な主張の理屈を聞きたい。

191 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 19:50:48.03 ID:vQOzwHBx0.net

この老害の静岡県知事さっさと死んでくれないかな〜

45 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:30:33 ID:gqxTCbnG0.net

リニア自体格安航空なんて無かった時の計画まだやってんのなw絶対採算合わないから。
どうせ国が税金投入するまで見える

329 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 22:57:24.92 ID:EklFgDNH0.net

>>325
そもそも採算性の試算が極めて怪しい時点でやめた方がいいわな。
水問題が顕在化したら賠償すると言っても、その時収益上がってなかったら賠償する金も無いだろうし。

241 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:12:10.06 ID:aHiSyWzU0.net

2045年のシンギュラリティは無理としても
自動運転やら人工知能の発達とかで新幹線の出番激減してそうじゃね

212 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 20:25:22.08 ID:SfHZrIAU0.net

>>164
静岡は市長の方が変

257 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:21:07.35 ID:FBQkkk6c0.net

山梨県南アルプスの工事写真

https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/yamanashi/_img/ind_map_pho_26.JPG
company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/yamanashi/_img/ind_map_pho_27.JPG
山梨区間(7.7km)のアルプス工事はトラブルなし。順調に進んでる
1日5mを自動で掘り進んでるんで着工4年で全通だ
リニア工事は区間分割して同時着工してるから工事は意外と早い

262 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 21:26:07.84 ID:FBQkkk6c0.net

静岡空港(総事業費1900億円)が大失敗だった
それで「静岡空港駅つくってくれー」ってゴネてる
佐賀県知事は九州新幹線に対して見返りを要求してない

114 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 17:43:02.88 ID:eMU+aFpP0.net

>>109
東海道は無理でしょ
地下鉄レベルの本数が16両、最高速度285km/hで運行してるんだから
飛行機などの迂回路でどうにかなるレベルじゃない

352 :名無しさん@1周年:2019/10/31(木) 00:20:31.16 ID:ipYpnSsF0.net

ネラーの感覚じゃ、時間は有り余ってるものであって
多少の金を出して、買うものでは無いからな。

そりゃ、リニアなんて縁は無いのは当たり前。

341 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 23:34:20.52 ID:TwB0X1Q00.net

リニアはいらないだろ

137 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:33:23.05 ID:jG2GfoJc0.net

県も知事も通せんぼ番長だなあ

29 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:24:24.24 ID:LrwQQEmE0.net

他県民の迷惑を考えろ

71 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:48:53.95 ID:iD4GLC+s0.net

静岡のルートを外して諏訪湖を経由するルートでいいじゃん
JRは報復で新幹線は静岡県を冷遇

58 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 16:38:14.02 ID:+pmWH4TN0.net

環境に何か影響があったら全責任を負って賠償するという契約にすれば問題ないのにJRが影響ないようにすると良いながら責任は取ろうとしないから話が拗れてるだけ

136 :名無しさん@1周年:2019/10/30(水) 18:30:00.00 ID:SxJL2Oa40.net

乞食芸だとわかりきってるんだから自然がどうとか持ち出さなくていいよ

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