【芸能】キンコン西野が億を稼ぐ「オンラインサロン」の実態 意外な芸能人も続々と参入する理由

1:2020/01/06(月) 15:39:37.47ID:yiYhxdzm9 有名人や芸能人が続々と参入し、2019年もより一層の盛り上がりを見せたオンラインサロン。ネット上にコミュニティを作るオンラインサロンは、2012年ごろに日本に登場した。
当初は堀江貴文氏や、落合陽一氏ら実業家や研究者などが開設していることで話題を集めたが、現在ではキングコングの西野亮廣ら多くの芸能人が運営している。

 一言でオンラインサロンといっても、その種類はさまざまだ。ビジネスや金融関係から、スポーツ、ゲーム、美容などジャンルは幅広い。料金も無料のものから、月額数万円かかるものまである。
オンラインサロンで提供されるサービスの内容は主に、「主催者の投稿」と「会員間の交流」の2つ。主宰者とだけでなく、同じ志を持った参加者同士がリアルタイムにやりとりできるため、
情報を受け取るだけでなく発信することもでき、参加者同士の連帯感が強くなるという魅力もある。

 しかしその反面、オンラインサロン内でのトラブルもいくつか報告されているようだ。特に、オンラインサロンへの参加理由が、憧れている人が主宰者であるという場合はトラブルが発生しやすい。

 参加者は、憧れの人に評価されたいという思いから主催者のサロン運営を手伝ったり応援したりしていても、その実、経費削減や宣伝に利用されているということも少なくないようだ。
オンラインサロンがしばしば新興宗教やマルチ商法と比較されてしまうのは、こういった運営状況に理由があるのかもしれない。

 では、そんなオンラインサロンに、なぜ芸能人が続々と参戦しているのか。まず、「アンチがいない」のが理由の一つだろう。
アンチがいなければ、炎上が起きる心配も減り、全公開型のSNSとは違い、発言の一部だけ切り取られ意図しない内容で広まるリスクも少ない。芸能人にとって、素直に発言しやすい絶好の環境といえる。

 次に、「自らが広告塔になれる」という利点もある。大手プラットホーム・DMMに登録のあるオンラインサロンだけでも12月現在、約600ある。
類似サロンが乱立する中で、芸能人が広告塔になれば差別化が図れ、認知もされやすく、企業やほかの有名人とのタイアップも実現しやすくなる。

 三つ目の理由は、「ファンクラブ+αの使い方ができる」からだ。一方的に情報を発信するファンクラブとは違い、オンラインサロンは、芸能人とコミュニケーションを取ることができる。
ファンもそこに大きな価値を見出すために入会する意義が生まれ、かつ、芸能人にとってはサロン運営等の仕事が無償で依頼しやすく、運営費の削減にもつながる。

 現在では、DMMオンラインサロンの公式サイトでさまざまな芸能人のサロンが紹介されている。
アンジャッシュ・渡部建は、芸能界きってのグルメとして知られているが、ネットに掲載されない店や、隠れた名店などを紹介するサロンを月額5000円で運営している。
髭男爵のひぐち君は、キャラクターを生かし、月額3500円で貴重なワインの情報などを提供している。
タレントの福田萌は自身の子育ての経験を生かして、掲示板でママ友と交流ができるサロンを月額500円で運営し、映画コメンテーターの有村昆は、
本音で語る映画批評の配信や映画鑑賞のオフ会などがメインのサロンを月額2500円からで展開するなど、多くの芸能人が、イメージを活かしたサロンを展開している。

 ますます盛り上がりを見せるオンラインサロン界隈。2020年も参戦する芸能人が増えるか注目が集まる。

https://npn.co.jp/article/detail/29805285/

277 2020/01/06(月) 21:38:54.29ID:tbXcLDV50

ここでごちゃごちゃ言ってる奴らも、自分もいっちょかみできるチャンスが来たら飛びつくんだろ?www

281:2020/01/06(月) 21:40:59.85ID:aFy720Kn0

>>277
もう周回遅れだよ
これから全youtuberが参戦するぞ

417 2020/01/07(火) 15:26:46.33ID:I1KCH4DG0

何だかんだ西野って才能あるよな
ここまで長年ネット民にボロカス言われてんのにめっちゃ稼いでるし

422 2020/01/07(火) 16:21:20.03ID:zeoIEvad0

>>417
クリエイターとしてに才能はない
ただ、常にポジティブで強気だから教祖の才能はあった
やってる事の中身は何もないのはホリエモンと似てる

428:2020/01/07(火) 21:23:48.77ID:3C7AzHeH0

>>422
ホリエモンは本人がスーパープログラマーやで。。

56:2020/01/06(月) 16:47:29.48ID:p+W8NV4w0

西野(キングコング)はネタ作って吉本舞台で出てるからいんじゃね
なんであれ金生み出して吉本に還流してんだからかわいがられる
本書いて売れたり吉本に貢献すればCMでたりね

7:2020/01/06(月) 15:44:55.43ID:1YzzWonQ0

数少ない信者から大金を貢がせるやり方

30:2020/01/06(月) 16:14:25.32ID:IhVIqQRD0

温泉好きが集まってお泊りするサロンとかないかな

21:2020/01/06(月) 16:01:56.27ID:PcWtO4GQ0

いや、これカモ客名簿つくれるんだよ
名簿を作ったら保険や投信や不動産を売れるわけ
西野は何をやってるか知らんがやばい商売の宣伝塔になってたら終わる

昔は成金アスリートがカモにされていた
有名アスリートが宣伝塔になっていて客を大損させた噂が業界に広がった
あのサッカー選手な

160 2020/01/06(月) 18:40:06.32ID:DW2arFUq0

オリラジ中田のはヤバイぞ
気に入らない会員は中田からサロン全体に向けて公開吊し上げくうからな

336:2020/01/07(火) 02:59:49.37ID:UhTGl8SA0

>>160
西野もだよ
>>169
オンラインサロン主をチヤホヤするファンクラブだから主によっては意見すると吊し上げて追い出される

とはいえ飽きられればすぐに退会されてしまう
常に新しいことやってると装わなきゃならないから、とにかく何でも手を付けてはクリエイターぶりたい西野には合ってるけど中身は信者とクリエイターごっこ
世間に詳細バレたら炎上案件ばかりだ

オンラインサロンでも何でも好きにやりゃいいけど鎖国状態だから何やってもOKと勘違いしてないか?

280:2020/01/06(月) 21:40:53.11ID:jUbfnHGO0

今バラダンでこの話題やってる

405:2020/01/07(火) 13:24:35.04ID:T2qnE5+F0

ご近所にユーチューバーの高いくせに大して美味くないイタリアンがあって
月額千円でオンラインサロンもやって会員も100人いるらしい。
それだけ儲けがあれば、本業が疎かになってそのうち食中毒を出さないか不安だわ

11 2020/01/06(月) 15:50:30.20ID:4cU3oTVY0

西野さんのオンラインサロンオフ会

316:2020/01/06(月) 23:20:38.58ID:UCsHz8yz0

>>11
ゆたぼんおらんやん

158 2020/01/06(月) 18:35:51.50ID:VagJ/u9x0

月間売上 主催者       有料会員数 料金
7150万円 メンタリストDaiGo 13万人  月額550円(ニコニコ)
3097万円 キングコング西野 30976人 月額1000円(オンラインサロン)
1798万円 堀江貴文      1635人  月額11000円(オンラインサロン)

164 2020/01/06(月) 18:46:27.67ID:sUKxc6av0

>>158
厳しいな
ホリエモンですら
月1万円払ってくれるのは
1635人しかいないのか

184:2020/01/06(月) 19:07:04.02ID:H8/V7Edc0

>>164
てか、ホリエモンはマネタイズうまいなって思う
タレントと比べたら、大勢の人は集まらない
でもホリエモンとからんだら俺もビジネスで成功できるんじゃ?
みたいな意識高い層を狙って月1万とってるのが憎い。
タレントは薄利多売した方が儲かるんだろうな

261:2020/01/06(月) 21:23:41.58ID:275d+T/a0

アホどもが搾取されててワロタw

428 2020/01/07(火) 21:23:48.77ID:3C7AzHeH0

>>422
ホリエモンは本人がスーパープログラマーやで。。

429:2020/01/07(火) 22:03:21.33ID:zY0q2V5B0

>>428
大したことないよ
プログラムの世界は10年働いて、やっと一人前っていう世界

created by BLACKY

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑