暗号機の製造会社が実は米独諜報機関運営と判明 日本含む120カ国の情報筒抜け

1 :アコレプラズマ(大阪府) [US]:2020/02/13(Thu) 08:14:29 ?PLT ID:IS3uQLzI0.net
sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif
1960年ごろから、日本を含む120か国以上に販売されていた外交公電などに使われる暗号機の製造会社が、実はアメリカとドイツの情報機関によって秘密裏に運営され、各国の機密性の高い情報が解読されていたことが分かったと欧米メディアが報じました。

これはアメリカの有力紙ワシントン・ポストとドイツの公共放送ZDFが11日、独自に入手した文書などをもとに伝えたものです。

それによりますと、外交公電などに使われる暗号機を製造していたスイスの企業「クリプト」が、アメリカのCIA=中央情報局と当時の西ドイツのBND=連邦情報局によって秘密裏に運営され、各国の機密性の高い情報が解読されていたということです。

CIAは1960年代からクリプトと関係を持ち、1970年ごろにBNDとともに株式を取得したあと、リヒテンシュタインにある法律事務所の支援を得て、経営主体が分からないようにしていたということです。

これまでに日本を含む120か国以上に販売され、解読されたやり取りの中には、イランのアメリカ大使館占拠事件や、フォークランド紛争でのアルゼンチン軍の情報などが含まれるとしています。

一方、中国や旧ソビエトは、会社の西側諸国とのつながりを疑問視し、購入することはなかったということです。

報道に対し、CIAとBNDはコメントできないとしています。

ドイツ側は、活動が明るみになることを懸念して1990年代に撤退しましたが、アメリカ側はおととし会社を売却するまで活動を続けていたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200213/k10012283041000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

45 :ヴィクティヴァリス(茸) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 09:10:01 ID:FrGRGJyv0.net

>>31
お前が使いまくってた旧SSLもせやで

48 :テルモトガ(日本) [SE]:2020/02/13(Thu) 09:17:32 ID:kzqJ/T0Y0.net

そんなことやったくせに根拠もなくファーウエイを禁止する国

10 ::2020/02/13(木) 08:30:52.64 ID:mO1yaU8b0.net

情報戦とはそういうものだろ
アマゾンにお願いしたり
中華に国民情報投げちゃう国は
ノーガード戦法がお似合い

51 :シネココックス(愛知県) [CN]:2020/02/13(Thu) 09:38:50 ID:uJSCN/jj0.net

M$のことじゃん。 華為は失敗した。

87 :ホロファガ(日本) [CN]:2020/02/13(Thu) 20:12:02 ID:jnrLZYHq0.net

>>83
その情報がビックデータとして「大人数の中の一つ」というのなら、虫がレーダーに渦を巻いて飛ぶ姿が見えたから付近でゲリラ豪雨が起きる可能性が高いって感じの使われ方だろ?
個人が価値のある代物って訳じゃなく群衆の生体解明程度じゃん
豚の出荷とか一頭でどれくらいの価値があると思うかって話だ

自分一人にそんな価値があると思いこめる思考が傲慢だろ
所詮羽虫程度の価値だ

17 ::2020/02/13(木) 08:37:03.16 ID:vP3xyIYi0.net

普通に営業してるやん

https://crypto.ch/en

56 :アキフェックス(岡山県) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 09:43:21 ID:SmXE2kzo0.net

普通の脳味噌持ってたら多重暗号化してるはず
一つの暗号機に頼るのはあアホやろ

86 ::2020/02/13(木) 14:26:16.40 ID:m/eHof7N0.net

43 :クトノモナス(光) [FR]:2020/02/13(Thu) 09:07:38 ID:QFlE/AjC0.net

アメ公はこんなもんや

104 :メチロフィルス(大阪府) [US]:2020/02/15(土) 06:14:42 ID:TfhtnOrp0.net

>>1
【AFで真水が不足】日本国政府、IT基盤システムをAmazonのクラウドサービスに委託することを検討
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1581488776/

54 :シネココックス(愛知県) [CN]:2020/02/13(Thu) 09:41:31 ID:uJSCN/jj0.net

>>48 わざとかよ。 やったからこそそのリスクを知っている。

日本ってそのあたり枠すらないな。
ポーランド製コンピューターウイルスメールのことをバカにはできない。

65 :デスルフロモナス(帝国中央都市) [US]:2020/02/13(Thu) 10:33:41 ID:wzvzyMFU0.net

バックドア・ソフトはすでに20年以上前にジャーナリストが警鐘を鳴らし
「データ・マフィア」という本も邦訳が出てるので、何を今更だろ

CIAと米司法省がアメリカ人のソフト開発者をハメて破産に追い込み
その後、NSAのダミー企業、イスラエルのモサド、ロバート・マックスウェルが
世界中で販売した

61 :放線菌(茸) [FR]:2020/02/13(Thu) 10:00:59 ID:008nkEoj0.net

>>45
sha1はSSL証明には使われなくなったけど
古いシステムだとまだパスワードハッシュ化とかにはつかわれてたりするからな
DBごともってかれたらやられる

76 :ハロアナエロビウム(SB-Android) [US]:2020/02/13(Thu) 12:34:09 ID:Xl0XtZCw0.net

>>6
平文の中に縦読みや斜め読みを紛れ込ませていたりして

41 :キネオスポリア(茸) [US]:2020/02/13(Thu) 09:00:34 ID:LJIbX3Tp0.net

>>38
iPhoneですらだだ漏れだろうな
電源オフにしていてもカメラ盗聴できるって話題になっていたような

96 :ストレプトミセス(ジパング) [JP]:2020/02/15(土) 05:45:27 ID:rZ6W1tA20.net

これちょっと欲しいなぁ〜

14 :クリシオゲネス(愛知県) [GB]:2020/02/13(Thu) 08:32:46 ID:0hs7dMb60.net

ちょっとまってくれ、ジャック

・・・・・・・・・

よし、安全な回線に切り替えたぞ、それで?

77 :アコレプラズマ(茸) [US]:2020/02/13(Thu) 12:37:07 ID:nXLRnmpO0.net

嘘の暗号出して一網打尽ですよ

そのぐらい、各国わかってるだろ

24 :マイコプラズマ(茸) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 08:44:24 ID:OSVUuuE+0.net

暗号って解読を難しくする方法は時代時代にちゃんと確立されているんだけど、それが解読されるのは決まって漏洩なんだよなw
歴史的によく知られてるのはエニグマ暗号機だけど、あれだってドイツを逃げてきた亡命者から実物を受け取って解読可能になったわけだし。

22 :アルテロモナス(東京都) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 08:43:06 ID:K9Urh9vv0.net

別にジャップの機密とかどうでもいいけどな
どうせ下らねー話しかしてねーだろ

13 :ラクトバチルス(茸) [JP]:2020/02/13(Thu) 08:32:25 ID:Sq28akk30.net

ファーウェイ疑惑の比じゃねぇw

64 :フソバクテリウム(家) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 10:14:44 ID:junQljCw0.net

>>18
後ろを見たいな。I/Fは何かな?

28 :アナエロリネア(東京都) [JP]:2020/02/13(Thu) 08:49:17 ID:12BcDFWh0.net

薩摩弁でよかたい

101 :デスルフロモナス(中部地方) [US]:2020/02/15(土) 05:57:12 ID:wsOkqzWQ0.net

ポチ過ぎてもう・・・

44 :スピロケータ(愛知県) [DE]:2020/02/13(Thu) 09:09:32 ID:UInoVW3r0.net

iPhone よりも Line を早く置き換えて欲しい

94 :ナウティリア(光) [KR]:2020/02/14(金) 08:33:06 ID:JGYd5TKa0.net

>>66
それ太平洋戦争でリアルに日本軍がやったけど青森出身の日系人を連れてきてあっさり解読された

46 ::2020/02/13(木) 09:11:24.16 ID:FrGRGJyv0.net

>>44
これな、キャリア3社でメッセージ共通化したけど壮大に爆死したな

35 :ニトロソモナス(コロン諸島) [US]:2020/02/13(Thu) 08:52:50 ID:7EaYDXFYO.net

身内のファイブアイズも監視してそう

39 :ロドシクルス(大阪府) [FR]:2020/02/13(Thu) 08:55:05 ID:EntDMjtb0.net

 ち
うんこ
 ま

15 :アシドバクテリウム(茸) [US]:2020/02/13(Thu) 08:33:27 ID:+/5z8jaG0.net

薩摩弁思い出した

6 ::2020/02/13(木) 08:29:24.66 ID:QJFnLgSK0.net

>>4
普通に平文で通信してるんじゃない。
秘匿度が高い通信は個人のケータイ電話からの方が安全とか言ってそう。

62 :クロロフレクサス(兵庫県) [US]:2020/02/13(Thu) 10:02:55 ID:sMg0+Egp0.net

>>26
ナバホに石鹸食わせたのはさすがクズ米だと思ったわ

19 :テルモアナエロバクター(家) [VN]:2020/02/13(Thu) 08:40:33 ID:SbwhCa6i0.net

>>9
これが一番よさそう
津軽のばあさんの井戸端会議が国家機密絡みになりそうなの胸熱

78 :ロドバクター(ジパング) [KR]:2020/02/13(Thu) 12:42:36 ID:rh1cmwFm0.net

>>77
どっかに平文で
ひっかかる馬鹿な国があるらしいっすよ

18 :ヘルペトシフォン(新潟県) [ニダ]:2020/02/13(Thu) 08:40:23 ID:5dFAs/sP0.net


こんなんらしい

72 :キサントモナス(ジパング) [RU]:2020/02/13(Thu) 12:15:36 ID:xAMRUjt30.net

>>66
津軽弁を解するエージェントを雇うから無理

7 ::2020/02/13(木) 08:29:51.76 ID:tR2j6kbk0.net

無能なんで使ってます

74 ::2020/02/13(木) 12:21:27.20 ID:T6XIkiOC0.net

Echelonやんけ

47 :ヘルペトシフォン(滋賀県) [US]:2020/02/13(Thu) 09:14:22 ID:FQZrnVRZ0.net

日本はのり弁になってるから大丈夫だよ。

57 :ニトロソモナス(東京都) [US]:2020/02/13(Thu) 09:44:24 ID:M7tPTBrw0.net

他国に頼るとかありえない

27 :チオスリックス(家) [NL]:2020/02/13(Thu) 08:47:53 ID:tO1fieEB0.net

コードトーカーって映画あったな

21 :グリコミセス(茸) [EU]:2020/02/13(Thu) 08:42:04 ID:VkjmYpot0.net

昔からよくあることだな
イギリスとか、とっくに解読しているエニグマ暗号器を第二次大戦後に英連邦諸国に配布して「誰も解読できない強い暗号器だよ」と嘘ついて30年くらい使わせてたくらいだからw

34 :グリコミセス(茸) [EU]:2020/02/13(Thu) 08:52:33 ID:VkjmYpot0.net

>>31
結局はそうだよ
百年後に解読されたとしてもそれは遅いわけで
使用目的に応じた強度があればよい

31 :イグナヴィバクテリウム(やわらか銀行) [US]:2020/02/13(Thu) 08:50:08 ID:BwAMmQfv0.net

どんな暗号作っても結局は解かれるもんだと思うが。 
短時間でもわからなきゃいいってことなんかな。

82 :ハロアナエロビウム(ジパング) [US]:2020/02/13(Thu) 13:16:38 ID:vy2iBBRa0.net

>>69
自分が出荷されるほど価値のある人間と思える傲慢がすごいよな

82 :ハロアナエロビウム(ジパング) [US]:2020/02/13(Thu) 13:16:38 ID:vy2iBBRa0.net

>>69
自分が出荷されるほど価値のある人間と思える傲慢がすごいよな

63 ::2020/02/13(木) 10:04:53.99 ID:SmXE2kzo0.net

>>58
アメリカは第二次世界大戦でオセアニア辺りのどの言語にも属さない特殊な言葉話す少数民族総動員して暗号解読防いどったぞ
朝鮮戦争でも動員してその民族はアメリカの名誉市民かなんかになったはず

67 :レンティスファエラ(神奈川県) [US]:2020/02/13(Thu) 10:34:38 ID:ETuYGvY90.net

sslもバレてると俺は踏んでる

80 :オピツツス(庭) [US]:2020/02/13(Thu) 12:47:08 ID:C4eM0yls0.net

>>46
セキュリティの強固さを売りにして
損害賠償まで考えないとどれも同じ。

50 ::2020/02/13(木) 09:30:05.63 ID:OSsZkG+W0.net

その時代に行われてた暗号化された外交公電ってどんなんよ?
いまいちイメージが

参考になったらSNSでシェアお願いします!

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑