運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、普通免許を無償化すべきか [837857943]

運転免許のある若者、650万人も減少! 未来の「物流人材」に大ダメージ、普通免許を無償化すべきか  [837857943]

1 ::2022/09/04(日) 10:22:37.84 ID:N7dmkQfD0●.net ?PLT(17930)

激減する若者の運転免許保有者数
この20年間で10代、20代の若者の運転免許保有者数(当該年度時点)は650万人以上減っている。改めて衝撃的な数字だ。
もうMTだ、AT限定だの話ですらなく、運転免許を取得する若者そのものが減っている。

令和3年度版(2021年)運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1000万人。厳密には1087万5494人で、これだけを見ると

「なんだ、『若者の車離れ』といわれるが、1000万人もいるじゃないか」

となるかもしれないが、いまから20年前と比べてみれば、衝撃的な現実を突きつけられる。

なぜなら、この20年前となる平成13年版(2001年)の運転免許統計では、10代、20代の運転免許保有者数は1700万人で
厳密には1742万7185人。つまり10代、20代時点の免許保有者数は655万1691人(!)も減っていることになる。

この衝撃的な数字の恐ろしいところは、いずれ

「日本の大動脈、物流に直結する」

であろうことにある。

これほどにしか若者の免許保有者がいないとなると、トラック運転手を始めとする物流ドライバーは将来的に致命的な人手不足に陥るだろう。
特に大型トラックの運転手の平均年齢は49.4歳、タクシー運転手に至っては平均年齢59.5歳(ともに厚生労働省、2019年)と、
あまり時間がない。ましてや、いまの若者は仮に普通自動車の免許を取得しても2017年からの新免許制度上、
いわゆる2t車(最大積載量・車種にもよる)すら乗ることができない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fff54974450bd13b9474b3a8d5f1b40d3f7c2fe3

805 :レムデシビル(兵庫県) [US]:[ここ壊れてます] .net

>>801
来ない理由は残酷なほど低賃金なのが先じゃないか

免許は案外持っている、極端に減っていないんだからそれの底上げしてもそんなに変わらない

36 ::2022/09/04(日) 10:32:24.97 ID:EI/dpgMu0.net

普通に給料上げろよ

214 ::2022/09/04(日) 11:19:06.71 ID:cuf9CNgv0.net

さすがにそのころは自動運転だろ

156 ::2022/09/04(日) 11:03:10.51 ID:uRTROSDH0.net

田舎だと、運転免許がないと生活できない。

777 ::2022/09/04(日) 14:50:27.30 ID:kp/pJ9cl0.net

ひき逃げとか死亡事故以外は
免停や免取りやめて
罰金にしろよ

573 ::2022/09/04(日) 13:15:27.82 ID:D5QZrg7p0.net

物流いくようなやつは持ってなくてもとるわ
トラックの運転は特殊技能みたいなもん

580 ::2022/09/04(日) 13:18:47.03 ID:HQuKaBYa0.net

若者自体が恐ろしいくらい少ないからな
中年国家だよ

134 ::2022/09/04(日) 10:58:09.34 ID:YTODuww90.net

>>101
ワンボックス系統の形状はまるで何ということもないはずだけど、規制見落としが危なそうだし、車両感覚とバックが怖そうだね~

361 ::2022/09/04(日) 11:54:39.39 ID:41jmLKET0.net

仕事する気ないのかよ

937 ::2022/09/04(日) 17:39:49.31 ID:cTGzEFxe0.net ?2BP(1000)

ホンダなんか車を売りつつ自動運転車を整備しようとしているから。へたに追いかけないことだ。

679 ::2022/09/04(日) 13:55:13.05 ID:mQFXQYkM0.net

>>673

別に心配しなくても成り立つように社会は有機的に動くから心配いらん。
物流だって、人の動きだって効率的な都市集約型に変化してくから。

アマゾンだって、都会は無料配送でコストの掛かる田舎は有料になるってw
別に人口の少ない田舎の売上なんて減っても大して業績に影響はないしな。
非効率なものはどんどん切り捨てられる時代になるよ。

436 ::2022/09/04(日) 12:25:22.34 ID:G01P5cLu0.net

いい年した男が運転免許もないなんて恥ずかしい
就職もままならないだろう

251 ::2022/09/04(日) 11:29:53.06 ID:dbZvd6qZ0.net

>>242
おしい!高知県民
まぁ、西の人間ってのは正解だな

799 :ジドブジン(東京都) [PL]:[ここ壊れてます] .net

>>794
なぜかその業種だけは外国人実習認めてないので詰んでる

439 ::2022/09/04(日) 12:26:37.55 ID:/EO2PA0K0.net

>>417
コレな
運送に人が定着しない最大の理由が横乗り期間

ただでさえDQNが多い業界なのに、一人で仕事したい奴が行くような業界なのに、
横乗りの相性が悪いと速攻で辞めていく
まぁ、運送はダメなら速攻で別会社行くのが正解なんだけど

免許の問題とか云々より、横乗り用のロボットでも作った方が絶対に業界に貢献できる

909 ::2022/09/04(日) 17:11:51.15 ID:OA1+0UM90.net

どうせ物流はAI自動化するんでしょ

144 ::2022/09/04(日) 11:00:35.81 ID:+SexArtj0.net

あらゆる環境が運転免許証に逆風だからな。
・車はエコじゃないから公共交通機関使え
・税金もガソリン代も保険も、総じて車は維持費が高い
・身分証明書としてマイナンバーカード推進

167 ::2022/09/04(日) 11:06:19.03 ID:gM/n0JcF0.net

老害教官にパワハラまがいの言動で指導される高額な教習所のせい

493 ::2022/09/04(日) 12:43:39.10 ID:uKVFr81I0.net

就職で不利だろ
同等条件なら免許持ったやつを選ぶぞ

917 ::2022/09/04(日) 17:19:10.32 ID:2xqQT04V0.net

邪魔な車が少なくなったほうが移動時間減って良いのでは

416 ::2022/09/04(日) 12:14:28.00 ID:5znStAyy0.net

>>385
その減っていく過程で
生産年齢人口が極端に少なくなるのが問題なのでは

842 ::2022/09/04(日) 15:46:13.61 ID:JyoztNvm0.net

 運転関係の仕事はどれも底辺職のブルーカラーだから外国人実習生にやらせとけばいいだろ日本の若者はホワイトカラーやればいい

193 ::2022/09/04(日) 11:13:39.49 ID:HNBK+3Du0.net

物流には就職したくないだろ
佐川のクソさよ

68 ::2022/09/04(日) 10:41:29.98 ID:5znStAyy0.net

1980年の出生数が157万人
2000年の出生数が119万人

2020年の出生数が84万人

621 ::2022/09/04(日) 13:35:12.52 ID:57eDOaaV0.net

徴兵制にして大型取らせればいいのでは?

878 ::2022/09/04(日) 16:36:04.34 ID:M/WbM59u0.net

>>876
法を犯しても反則金で免(免れる)許(許さる)
免許が無かったら違反する度に毎回裁判所送りにされるって話では無かろうか

79 ::2022/09/04(日) 10:43:12.20 ID:819/KH100.net

免許更新劇混みでワラタ

42 ::2022/09/04(日) 10:33:58.20 ID:KvrW3xEY0.net

金無い底辺層に車与えても社会のお荷物になるだけ
切り捨てろ

335 ::2022/09/04(日) 11:48:20.65 ID:nEdg90jN0.net

自動運転させるには車じゃなく道路の方改造するしかないと思うけどな

839 ::2022/09/04(日) 15:44:49.55 ID:+bOkQh6R0.net

ペーパーゴールドだけど
今の若者が免許取得する理由分からん
取得は高いうえ車買うお金もないからな

422 ::2022/09/04(日) 12:17:22.55 ID:oYChR9LX0.net

>>412
問題はグエンさんたちが地元の常識に影響されず
日本の緻密な道交法を理解した上で運転出来るかどうかだが

410 ::2022/09/04(日) 12:13:03.72 ID:ujE4z3Gc0.net

教習所が持ってる過去問が重要なんだよなあ
あれやった奴はポンって合格するし
やってない奴は歯が立たないようにできてる

766 ::2022/09/04(日) 14:38:28.99 ID:qHZJ0jA80.net

勝手な感覚だけど
金ある人でも車持たない人が増えてる気がしてならない

364 ::2022/09/04(日) 11:56:04.39 ID:aqP206wo0.net

>>1
そもそも、自動化に仕事取られるとか煽られてるブルワーカー職を保護しない政府が悪い

221 ::2022/09/04(日) 11:21:22.84 ID:2Z0Spu1X0.net

物流死んで産業死んで結局自分の首を絞めることになるんだがな
産業死んでる国なんか移民もこないし

957 ::2022/09/04(日) 18:12:08.33 ID:Kp6OVURP0.net

>>950
旦那が長距離ドライバーの既婚者がネットにちらほらいる

498 ::2022/09/04(日) 12:45:47.27 ID:F/UFckU20.net

自動運転技術に磨きをかければ解決だろ

538 ::2022/09/04(日) 13:04:02.37 ID:VfLYgU+A0.net

>>1
あまぞんに注文しても届けてもらえなくなるね(´・ω・`)

293 ::2022/09/04(日) 11:38:59.32 ID:RTDBopwu0.net

車体のGPSは未だしも
今は車内カメラで運転手を監視してるらしいからな
鼻くそもほじれない程監視されてるなんて嫌だよ

125 ::2022/09/04(日) 10:56:24.86 ID:YBDzir3u0.net

なお最新の普通免許で運転出来るのは、車両総重量3t未満なので、軽トラとタウンエーストラックだけの模様

705 ::2022/09/04(日) 14:02:17.10 ID:/b0pzAVN0.net

全力で無人運転開発しろ

433 ::2022/09/04(日) 12:23:15.30 ID:R+31lk4d0.net

自動運転になったら大リストラ確定だよな

759 ::2022/09/04(日) 14:35:17.57 ID:hK3gPMnD0.net

20年後なんか流石に物流は自動運転車がメインになってんじゃないの?それか日本の人口も減って地方への配達なんか何日もかかる様になってるんじゃないのか?
どちらにせよ少ない人数で無理な日程組ませるのは今よりずっと難しくなってるんでその分自動運転か納期延長に振り返ってるはず
無茶なサービスを人が無理して補填する世の中にはならず
成るようにしかならないだろう

681 ::2022/09/04(日) 13:55:32.47 ID:1fs/P3pz0.net

>>648
以前5ちゃんによく貼られてた維持費用見て、こりゃ買えないわと思ったわ。幸いレンタカー屋はあちこちにあるしね。

719 ::2022/09/04(日) 14:08:00.93 ID:pNsv2gvA0.net

>>1
>運転免許のある若者は650万人も減少!
「日本の大動脈、物流に直結する」

だから鉄道貨物は
必ず維持しておいた方が良い!

53 ::2022/09/04(日) 10:38:14.11 ID:B6wkrAni0.net

貧しくなったなぁ
アベノミクスの成果は
未だ出てこずか…

441 ::2022/09/04(日) 12:26:55.04 ID:THDvhgR30.net

普通免許の取得に30万かかるようになって4トントラックも別枠にされたらそりゃ誰も運転しなくなるわな

330 ::2022/09/04(日) 11:46:56.33 ID:daJgd5y70.net

>>326
自己紹介乙
自分で何もリスクを取れないチキン野郎w

729 ::2022/09/04(日) 14:13:43.85 ID:3uyKHRPY0.net

>>633
東京に住んだ事ないのに都会を批判するとかアホの極みだろ…

67 ::2022/09/04(日) 10:41:20.88 ID:8a116CMK0.net

生活に本当に必要な職業は薄給の日本